ポケモンXYでタイプ相性が変わる事で
ポケモンXY メタグロスメタグロスの弱点が増える
その結果、メタグロスが弱体化する?
とずっと話題になっています。

600族ですし人気のあるポケモンなので
話題になっているんでしょうね。

実際にそれほど弱体化するのか考察してみたいと思います。

なぜ弱体化か?

弱体化の理由ですが、鋼タイプにゴーストと悪タイプが等倍になるからです。

今まではいまひとつだったのですが、ポケモンXYからは1倍にあるということです。
この結果、エスパー鋼タイプであったメタグロスは
ゴーストタイプと悪タイプが抜群になるんです。

つまり、メタグロスの弱点であるタイプが2つも追加されるわけです。
これにより、メタグロスが弱体化すると言われているんです。

 

弱体化か考察

正直、発表当時はメタグロスが弱体化するなぁと思っていましたが
よく考えて見ればそこまで弱体化しないんじゃないかと思ってきたんです。

というのも、ポケモンXYからはフェアリータイプが追加され
タイプ相性的にも優秀なので、恐らくフェアリーが増えると思います。

となると、フェアリーに抜群を取れる毒タイプと鋼タイプは大事なわけです。

そうなると、鋼タイプの中でも威力の高いコメットパンチを覚える事ができ
攻撃力が高いメタグロスは十分活躍できると思います。

弱点が増えるのは正直痛いですが、ゴーストと悪タイプなので
そこまでメジャーなタイプではないですよね。

その点を考えると、フェアリーに弱点をつけるというのが大きいので
メタグロスはそこまで弱体化しないんじゃないかというのが僕の結論です。

まあ対戦環境の中でフェアリーが増えれば十分活躍する。
フェアリーが増えないようであれば弱体化。といったところでしょうか。