ポケモンXYでタイプ相性が変わる事で
メタグロスの弱点が増える
その結果、メタグロスが弱体化する?
とずっと話題になっています。
600族ですし人気のあるポケモンなので
話題になっているんでしょうね。
実際にそれほど弱体化するのか考察してみたいと思います。
なぜ弱体化か?
弱体化の理由ですが、鋼タイプにゴーストと悪タイプが等倍になるからです。
今まではいまひとつだったのですが、ポケモンXYからは1倍にあるということです。
この結果、エスパー鋼タイプであったメタグロスは
ゴーストタイプと悪タイプが抜群になるんです。
つまり、メタグロスの弱点であるタイプが2つも追加されるわけです。
これにより、メタグロスが弱体化すると言われているんです。
弱体化か考察
正直、発表当時はメタグロスが弱体化するなぁと思っていましたが
よく考えて見ればそこまで弱体化しないんじゃないかと思ってきたんです。
というのも、ポケモンXYからはフェアリータイプが追加され
タイプ相性的にも優秀なので、恐らくフェアリーが増えると思います。
となると、フェアリーに抜群を取れる毒タイプと鋼タイプは大事なわけです。
そうなると、鋼タイプの中でも威力の高いコメットパンチを覚える事ができ
攻撃力が高いメタグロスは十分活躍できると思います。
弱点が増えるのは正直痛いですが、ゴーストと悪タイプなので
そこまでメジャーなタイプではないですよね。
その点を考えると、フェアリーに弱点をつけるというのが大きいので
メタグロスはそこまで弱体化しないんじゃないかというのが僕の結論です。
まあ対戦環境の中でフェアリーが増えれば十分活躍する。
フェアリーが増えないようであれば弱体化。といったところでしょうか。
マジデ?!メタグロスが、弱体化しちゃんですか!?
何故?ゴーストと悪が、今頃、抜群なるんですか!!
納得いきませんよ(-_-メ)!!
鋼の耐性が明らかにやばかったからでしょうね。後はフェアリーの追加でバランス調整の為でしょう。
僕の考えていた通り、恐らく鋼の悪ゴースト等倍化については、フェアリーの数少ない弱点をつける代わりではないかということです。
代償が大きい気もしますが、あくまでゲーム全体のバランスをとるため。そう判断し、理解することが僕たちには必要だと思います。
やはり攻撃面を少し強化することで、耐性面を少しだけ弱体化させたんでしょうね。
それでもメリットの方が大きいんじゃないかとは思いますね。
弱点が増えたからと言って弱体化なんかしませんよねw
実際、フリーで潜ってみてもなかなかゴーストタイプあんまり見ないですしw
最新のリーク情報どうでしたか??それと25日の夜中に新ポケ情報が来るぞうなんですが..。
普通は弱体化するものですけどね、ただメタグロスに関しては弱体化というほど弱体化はしないでしょうね。
フェアリーに対してかなり強いので。
リークに関しては英語でしたし、信憑性がどこまで高いか微妙だったのでメタグロスの記事にしました。
新ポケは明日公開のようなので明日記事にする予定です。
鋼の弱体化はそもそも
『フェアリーまで半減とか鋼やばくね?』
的な判断(スタッフ談)でなされたことなので、弱体化ではなく今までの異様な耐性が普通になっただけと捉えるべきだと思います
鋼自体は弱体化というほど弱体化じゃないでしょうね、フェアリーに対して強く出れますし
エスパーが入っているメタグロスが、抜群が2つ増える事で弱体化じゃないかと言われているんだと思います。
フェアリーが増えた事によって対戦環境って変わってきますよね、、今まで対戦で活躍してたポケがなかなか活躍できなくなる事もあると思いますが、弱点が増えたメタグロスさん、、是非活躍をしてほしいです!
対戦環境一気に変わってきますね。どこまでフェアリーが強いのかというのあ最大のポイントでしょうね。
フェアリーの強さ次第でグロスの活躍が決まります。
コメパンの命中低いから使いずらいし
弱点が増えるならなおさら
むしろハッサムやメガルカリオの方が
流行るんじゃね?
ハッサムやメガルカリオも流行ると思いますが、メタグロスが絶滅するほど弱体化はせずに
フェアリー対策で普通に使う人は結構いると思いますけどね-。コメパレ両方使えますし。
悪霊の強力な攻撃技と言えば不意打ち、イカサマ、シャドーダイブ辺りでしょうか。グロスも信用できる耐久はありますが、悪霊の高威力、特に特殊技の出現が気になりますね。
まぁ、これから需要の増えるであろう毒には天敵ですし。
グロスのコメバレは、フェアリーにとっては脅威以外の何物でもありませんよね。
とばっちりで、他の超ポケの方が運用しずらくなる気もしますw
結局高威力の技がないですもんね、悪とゴーストに関しては。しかもメジャーでもないですし。
悪とゴーストでどういった新技が出るかによるでしょうね。
ゴーストはゲンガーとかいますし
けっこうメジャーだと思いますが、
悪もふいうちとか
使えるポケモンいますし
けっこう厳しいかと思いますね
有名なポケモンは確かにいますが、メジャーではない方だと思いますよ。
対戦しててもゴーストと悪タイプは少ないですし。そして高威力の技がないのがきついですね。
80程度の威力だとメタグロスは普通に耐えれるでしょうしね。
鋼タイプに悪・ゴーストが等倍とは…
まぁ、今までが強すぎたと考えれば少し納得します。
それよりも自分は電気タイプへの効果抜群が未だに地面しかないのがちょっと悔しいです。
電気タイプ単体のポケモンもそこそこいるし、地面技は地震ぐらいしかこれと言って強いのはないですし…
まあ今までが強すぎでしたよね。電気の相性はあのままで良いと思いますね-。
というか、鋼があり得ないくらい半減が多すぎだったんですよね。
ショックです(T_T)メタグロス此処に散りし・・・・・
弱点増えても弱くならないと思いますけどね。記事の通りですが。
確かに、メタグロスの弱点が増えたことにより
実質の弱体化と言えるかもしれませんが、今まで通り
十分活躍の機会があるポケモンだと思います…
今まで通り活躍できそうですよね。フェアリーの登場で。
ドータクン好きの自分としては、少し残念です。ということは新ポケの鋼・ゴーストのヒトツキは実はそんなに強くなかったりするのでしょうか。
ドータクンは耐久が命なので、ドータクンに関しては弱体化かもしれませんね。
鋼ゴーストもゴースト抜群で悪も抜群・・・微妙かもしれないですね。
まあフェアリー増えるだろうから
弱体化はしないと思います
活躍できそうですよね結局。
シャンデラ流行すると、ちょっとキツいかなって感じですね。
流行る理由もそんなにないと思いますけどね-。一応フェアリー受けれますが・・・。
ニンドリの増田さんと森本さんのインタビューでは、鋼の耐性を変更した理由としては、フェアリーに有効なタイプである以上ゲームバランスを考慮した結果であると語られています。
そもそもグロスやタクンは霊・悪を基本的に仮想敵としませんし、耐久指数も高めなので強化アイテム無しであれば一撃で落とされる危険性も低いです。
6世代でのコメット、バレットの需要を考えても大きく弱体化したとは言えないと思います。
個人的に今回の耐性変更はクレセドランが成立しなくなる方が大きい変化だと思いました。
個人的にはタクンは抜群増えるの痛い気はしますけどね。仮想的でなくてもゴースト悪相手にもやれてましたし。それができなくなるわけですからね。
クレセドランに関しては成立しなくなるのは大きいですね。だいぶ減るでしょうね。
悪霊のメジャーどころであるシャンデラブルンゲルなんかは元々不利だったので余り変わらないかもしれませんね
バンギとグロスの素早さ合戦が激しそうですww
そうですね、仮想敵的にもあんまりメタグロスはそこまで変わらないかもしれないですね。
ゴーストはこれからメジャーなタイプになっていくのでは?
シャドーボールの威力以上の技が出るかもしれませんが、現状でも鋼が等倍になったんで通りはいいです。
ゲンガーとかシャンデラが受けにくくなるでしょうね。
鋼に等倍ってだけですし、メジャーになる理由なくないですか?出るポケモンにもよると思いますが。
まあどれほどの威力の技が出るかにもよりますよね。
弱点増えても600族に変わりはないし、
前から炎や地面で弱点ついても
なかなか倒れなかったので
メタグロスは強いままだと思いますよ。
強いままというか、弱点増えてもフェアリーの事考えたら、もっと強くなるかもしれないですね。
今回の新作は、とにかくゲームバランスを重視した新要素や変更が多いような気がします。ガブリアスといいメタグロスといい… おそらく、xyでは全ポケモンに採用の機会がなるべく与えられるように、考えられているのではないかと思います。
全ポケモンが使えるような環境になれば良いですね。今回の調整で、どれほどバランスが良くなるかってところですよね。
ピカチュウじゃなくてライチュウがメガシンカするのは予想外でした
ライチュウメガシンカはまだ確定してないですよね?噂や予想やガセ画像などならあると思いますが。
イーブイの新しい進化も鋼なんかな?
イーブイの新しい進化はニンフィアだけでほぼ確定だと思います。
ポケセンの誕生日イベントでニンフィアを含むブイズとピカチュウがプレゼント対象だからです。
そのニンフィアはフェアリータイプですね。
弱点がたくさんあったバンギラスさんがシングル、ダブル両方でバトル奥義でSランクつけられてたんです。
それを考えればメタグロスさんだってきっと大丈夫!フェアリーの弱点だってつけるし!と、いうことを祈ります←
実際、これからの環境次第ですがね…
相性だけ考えると、メタグロスさんにとってはシャンデラがさらに怖い存在になりますね。
自分がメタグロスさん使うときはきついことですが、ゴーストタイプ技で、素で威力100くらいの技、そろそろ出ませんかね…?
「素の威力が最高の技が、シャドーダイブ除けばシャドーボールwww」って、ネットでネタにされてたんですよね…
ゴーストタイプ好きなので、XYに期待したいところです。
バンギの場合は特性のおかげですよねどうみても・・・w
砂嵐で特防が上がるのが大きいんだと思います。
メタグロスは完全にフェアリー次第になりますね。
ゴーストや悪タイプで威力高い技がさすがに出てきそうですよねー。
そうしないと何かちょっと不遇で可哀想ですよね悪タイプ・・・。
ポケモンで大切なのは、どれだけのタイプを半減できるのかということだと思いますし、等倍のものが弱点になっても、恐らくさほど影響はないでしょうね。
メタグロスよりも、耐性のへるハッサムや、ナットレイの方が弱体化されてるような気がしますね。
抜群が増えるのも結構変わると思いますけどね-。純粋に倍になるわけですし。
まあメタグロスの場合は弱点が増える事よりも、フェアリーに対して強く出れる事の方が大きいっていうのが僕の意見ですねー。
フェアリータイプのポケモンの出方次第な気がします。
フェアリーの強ポケがいくつか出れば人気がでると思いますが、出なければ恐らくリストラですね。
そうですね、フェアリーのポケモンでどれほど強いポケモンが出るかによりますよねーやっぱり。
画像のメタグロス平べったいですね…
押しつぶされてるみたいな(笑)
適当に持ってきた画像なので許してくださいw
ニンフィアってシャドーボール覚えますね
覚えますね。ブイズなので。
メタグロスは弱点ついても簡単にはやられないポケモンだと思います。
特殊方面にはちょっと弱いのでそこが気になりますね。
ゲンガーは確実に増えるんじゃないでしょうか
フェアリーに抜群取れる毒というメタグロスと同じ理由が一点、もう一点が鋼の耐性変更で現状のポケモンでゴースト毒を半減できるのがキリキザンしかいないこと、その二つを一致で出せるゲンガーは増えそう
H252メタグロスに対して珠ゲンガーのシャドボが確1ですし
確かに言われてみればゲンガーに関しては増えるかもしれませんね。
特にシャドボ以上に強いゴースト技が出れば確実に増えそうですね。
鬼火かなしばりの黒いヘドロ持ちのゲンガーが一番流行っていましたが
アタッカーのタスキ持ちゲンガーも増えてきそうですね。
確かにポケタイさんの言うとおり今の環境でならそこまでの弱体化と言えるかもしれませんが、
逆に多作必須のメタグロスへの有効打としての採用が考慮され悪ゴーストが増えることも十分に考えられますし
少なくともこれで悪ゴーストタイプへの後だしがしにくくなる上に等倍が減って弱点が増えているので見れる範囲が減り、牽制できる範囲も減るので環境に与える影響は大きく、メタグロスの弱体化に繋がると思います。
だから今の環境でそこまで弱体化しないといってもしょうがないと思います
グロスの後出し性能がかなり低くなりそうな気はしますが
やはりフェアリーの存在は大きいと思うので、全体的に見てそこまで弱体化はしないと思います。
弱体化している部分と強化されている部分を比較すると、強化の方が多いんじゃないかと思います。
まあ完全にフェアリーの強さ次第ですけどね。
抜群一個の為に弱点2つ増えるのはかなり痛いでしょう。
というか、フェアリー勢に弱点の増えたポケモンで対抗する利点が・・・。
まだわかりませんけど、相当な逆風だと思いますね。
フェアリーは毒と鋼しか弱点をつけないので、個人的にはフェアリーは増えると思います。
仮にフェアリーがほとんどのパーティに必ず1匹入るようなポジションになれば
そのフェアリーに抜群をつける、しかも高火力のメタグロスは大きいと思いますよ。
フェアリー対策としてメタグロスを考える人も結構いると思います。
単タイプではありますが、
新世代での耐性は、
鋼>炎≫妖>毒>龍>水≧電>その他
といった感じでしょうか。
妖、毒それぞれの耐性タイプを見れば2タイプの差はさらに大きいものかと。
高威力で通りのいい闘虫龍、不意打ち等トリッキーな悪への耐性、は大きいですね。
且つ、弱点は今まで攻撃技としてはマイナーであった毒鋼のみ。
発売を待つしかありませんが、
大きく変化したタイプ相性をこの目で見るまでは分からないというのが、
私の印象です。
全体的に見るとやっぱりフェアリーはかなり強くなりそうですね。
鋼虫ドラゴン悪タイプを半減するのはやっぱり大きいですよね。
特に格闘とドラゴンでしょうね。
ただ、ドラゴンタイプがXYから減りそうな気がするので、そこが気になる点ですね。
ただ、ドータクンはやばいですよ。
そうですね、それは同感です・・・w
フェアリーへの半減と攻撃でも等倍をとれる点を考慮すれば、一概に弱体化とはいいがたいのではないでしょうか?
(あくまで相性表の上ではですがね)
それとドータクンの実質弱点1つの枷が外れてしまいましたね^^;
やっぱり弱体化とは言い難いですよね。
ちょっと残念なのはドータクンっていうだけで・・・
怖いのは弱点が増えることではなく、
タイプ弱体化によって、耐久種族値への努力地配分や
サブウェポンの増加を強いられる可能性がある。
ということである。
鋼タイプの弱体化っていうのもそこまでピンときませんけどね。
やっぱりフェアリーの存在が大きいので個人的にはフェアリーと相性の良い鋼は十分活躍できると思います。
まあドラゴンはフェアリーでOKって事になりますが。
関係ないですが、ニンドリのインタビューで学習装置の仕様変更でだれかが持っていると戦闘にで出るポケモンが100%控えのポケモン全員に50%はいるらしいです。あと、孵化の能力の遺伝もいくつか調整しているらしいです
ニンドリのインタビューについては、これから記事にしようかなと思います。
いろいろ変わりそうですね。
フェアリーに高火力弱点をつけたとしてもそのフェアリーが悪ゴースト技を持っていたら負けないとしても致命傷をおう場合も増えてくると思います
火力や持ち物次第では落とされてしまうことだってあり得てしまいます
メタグロスに対する対策として炎、地面技じゃなくても悪ゴーストでもよくなった、という部分が強いと思います
弱くなった点は
一致弱点をくらう機会が増えた
フェアリーに突破されうる可能性ができた
悪ゴーストタイプのポケモンと体面しにくくなった
後出しがしにくくなった
強化された点は
フェアリーに高火力の弱点がつける
の一点のみになります
強化れた点を見ても総合的な面で見た場合に大幅とはいかなくても結構な弱体化になってると思います。
確かにメタグロス自体は優秀でこれでも活躍は期待できます
が、今居座っている地位からは落ちることになるでしょう
よって弱体化する、と考えられます
フェアリーがサブウェポンを持っていた場合というのは少し考えすぎと思います。
そもそも、フェアリーの登場の影響で相性が変更され、ゴーストと悪タイプが抜群になったようなものですし。
仮に不一致の悪ゴースト技が飛んできたとしても、グロスほどの耐久なら耐えますし
他の鋼タイプを使うよりは、グロスの高火力と耐久はフェアリーに対する大きな武器だと思いますね。
数が比較的少なかったゴースト・悪タイプに出せなくなったという点より
数が増えるであろうフェアリーに出せるというメリットの方が大きいと思います。
あくまで僕の考察では大きな弱体化はしないという結論になっただけで
絶対的に強化、弱体化というのは誰にも言えないでしょうね。
ゲンガーがXYから強化されそうですね。シャドーボールでメタグロスの弱点をつけるようになりますし、ヘドロ爆弾などの毒技でフェアリーの弱点をつけるようになりますし、ヘドロ爆弾などの毒技の採用率もあがりそうですし、追加されるゴースト技や毒技の威力しだいでは、いままでとは違い、毒技がメインウェポンになる可能性もありますね。ゴースト技と毒技で弱点をつけるタイプの数が同じになりましたし。
フェアリーがかなり増える事になれば、毒技がメインウェポンもありえそうですね。
ゲンガーの毒タイプは黒いヘドロ以外有効性があまりなかったですが、ようやく毒タイプが役立つ時がきそうですね。
ちょっと計算ツールで見たら
新相性で
サーナイトのシャドーボールがHP振りのみのメタグロスに
特功特化眼鏡で6.5%の低乱数・・・
特功特化で余裕の確2
しかし、攻撃特化鉢巻メタグロスのバレパンで
HP振りのみサーナイトが68.8%の乱数
コメパンなら無振り無補正でも確1
よってメタグロスの後出しはしにくくなるが、対面なら負ける相手は少なくフェアリーの圧力になりますね。
ダメージ計算どうもです。
サナのシャドボでそこまで減るとは意外ですね・・・。
ただ、メガネでの威力ですし、交換読みでシャドボ打たれない限りフェアリーに圧力かけれそうですね。
複合タイプでゴーストや悪タイプと一緒にならない限り、フェアリーに後出しは安定するかもしれないですね。
今の環境に染まっている頭で考えると、
悪,霊技が竜(特にラティオス)と一貫することがマイナスですね。
悪ゴースト技が竜と一貫ってどういうことですか?
環境にいる竜と鋼の両方に悪,霊技が等倍以上で入ってしまうってことです。
竜といっても環境にいる竜はラティ・カイリュー・ボーマンダなど地無効 闘半減。
炎も半減なのでこれらの竜と鋼は互いの弱点を半減以下に抑える上、
鋼の抵抗の多さと、鋼が等倍で通る水・電を竜が半減にできるため、第五世代では両者に等倍以上で通る技タイプが非常に限られていました。
ラティハッサムは相性補完の良さで有名ですね。この組み合わせは両者に等倍で通る技も飛,岩だけです。
しかし霊と悪が等倍以上で入ることになると、ラティオス対面で霊や悪技を打つことで、
後出ししてくるハッサムにも等倍以上で通る(=一貫する)ということです。
メタグロスであればそれが顕著に現れてしまいます。
サザンドラとならまだしも、XYではメタグロスをラティオスと組ませることは少なくなると思われます。
なるほど、確かにラティッサムは多くの人が一度は使った事があるといっても過言ではないくらい有名ですよね。
でもドラゴンと組ませるには結局フェアリー対策が必要なので、メタグロスとドラゴンの組み合わせはまだありそうかなと思います。
ただ、ラティとの組み合わせはなしでしょうが・・・。
メタグロス+ラティ以外のドラゴン+αって感じになるでしょうね。
XYからはラティッサムやクレセドラン、ナットブルンなどの組み合わせが良いポケモンが弱くなる傾向になるので
どうなるか楽しみですね。
鋼が抜群なフェアリーでも電気、水、炎、鋼のタイプと複合であれば実質等倍
鋼タイプ抜群はあくまでもフェアリーの弱点でフェアリーの多くは複合タイプで鋼に耐性を持つ電気等と複合がxyにおては多く、複合フェアリーに多いであろうタイプの電気、水、炎は鋼に通るからフェアリーは鋼に半減と予想
もうひとつフェアリーに抜群の毒タイプは鋼を半減且つ、毒にも強い単タイプは鋼のみ
毒タイプは鋼に無力なのでフリーズドライのような鋼に抜群の毒技でカバーできる技が出そうな予感
溶解液の仕様変更も考えられます
アルカリで溶ける金属も実在するようですし
そして電気、水、炎は毒を半減しません
毒半減は毒、岩、地面と鋼で水と地面の一貫性あり
炎強化言われますが、地面、水弱点で実は水タイプは水炎以外全ての複合タイプが存在し数が多く、水複合>鋼複合>炎複合なため
数の多い水タイプをフリーズドライで一方的に狩れる氷タイプ、水鋼、水氷や一致電気は強くなりそう
それでも炎、鋼に弱い単氷はかわいそうだけどwww
上記を踏まえると一番不遇なのは岩タイプですが本来の硬いポケモンとしては行けていけるようになるのかな?
鋼だけでなく全体的にフェアリー登場で格闘が減ればD振りが安定し且つ大爆発で持っていきやすくなる予感
そして鋼は単フェアリーに、毒は複合フェアリー用なのかな?
なのでフェアリー対策には主に毒タイプが使われるのではないでしょうか?
ところどころ話が脱線してるので、とりあえずメタグロス・鋼タイプについて書きますが
フェアリーの複合タイプって今までの旧ポケを見る感じだとノーマルフェアリーが多くなるんじゃないかと思います。
そして発表されたフェアリーも単フェアリーが多くなかったですか?
マリルリは水入っているのでグロスだと厳しいとは思いますが。
まあどちらかといえば毒タイプの方がフェアリーには通用しそうですが、現状のポケモンを考えると
結局メタグロスかハッサム辺りがフェアリーに対抗できるポケモンじゃないかと思います。
第6世代で、強い毒タイプが出るか、どのようなフェアリーがでるかなどによって変わってきますが
現状だとグロスハッサムあたりになると思うのが僕の意見ですね。
メタグロス自体は強さはなんだかんだで変わらんだろうが
他の鋼が強化されグロスを喰う可能性が・・・
ちなみに朗報としてコメットパンチの命中率90に上がったらしいですね。威力は90に落ちましたが・・・
コメパンの命中上がったんですね!攻撃面でも鋼の重要性が出てきそうですね。