ニンドリ11月号のポケモンXY情報まとめ 増田&森本インタビュー内容

ニンドリ11月号のポケモンXY情報まとめニンテンドードリーム、略してニンドリという任天堂ゲームの情報誌に
XYの情報が取り上げられていました。

情報というか、増田さんと森本さんのインタビューですね。

このインタビューからいろんな情報が判明したので
今回、判明した情報を記載していきたいと思います。

 



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ニンドリ11月号で判明した情報まとめ

●ポケモンは捕まえても倒した時と同等の経験値が入る
●スカイバトルは飛行や浮遊もちが参加でき、一部の技は発動不可
●育て屋で生まれるポケモンの能力の引き継ぎ方を調整
●ゴーストタイプは影踏みや通せんぼうを無視して交換できる
●学習装置は全員に効果がある。バトルに出たポケモンが100%もらえて
出てないポケモン全員に50%の分配となる

●新技や新特性は新ポケモンに優先して与えた
●威力と命中率の調整を特殊技を中心に抑え気味に行った
●草タイプにキノコの胞子は効かない
●今作ではバトルの敷居を下げたい思いがあり、スパトレは基礎ポイントを知らない人でも
 強い人に立ち向かえるようになる特訓。スパトレを通して育成の基本が理解できる。
●メガシンカするポケモンの選出基準はビジュアルと人気の高さ、ゲームバランスの3つ
●メガシンカのタイミングは任意で可能
●メガシンカによる強化は伝説のポケモン級の為、メガストーンや1匹という条件がある

 

メガシンカで伝説級になるなら

メガシンカすると伝説のポケモン級になるという事は種族値がかなり跳ね上がるんでしょうね。
こうなるとメガシンカするポケモン全員がかなり強くなると考えられます。

伝説のポケモン級と言うからには、
残念と言われていたメガカメックスも期待したいところです!(個人的に好きなので)

タイプ的に不遇かもしれないと言われていたメガデンリュウ。
そして素早さが下がるメガガブリアスなどにも期待したいですね。

 

技の変更についての感想

そしてゴーストタイプに影踏みが効かないのも判明しましたね。
どうやら黒いまなざしなどの技だけでなく特性も効かないようです。

キノコの胞子についても書かれていましたが、
麻痺については書かれてなかったですね。

 

育成関連

育成関連も気になる点が多かったですね。

学習装置の仕様変更や、育て屋の能力の引き継ぎの変更など。
個人的には、育て屋の能力引き継ぎの変更が気になります。

スパトレを導入した理由が敷居を下げるためなので
能力の引き継ぎもしやすくなったと考えたいですね。

今作は群れバトルとスパトレで努力値が振りやすくなり
孵化に関しても何かしら調整があり、
個体値が高いポケモンも孵化しやすくなったのかもしれませんね。

でも前作のジョインアベニューより楽に努力値を振れるものなのか・・・
ここが気になりますね。




78件のコメント

  • D

    厳選がより楽になるのはいいけど
    個体値を廃止にするっていう考えはないんだろうか

    • ポケタイ(管理人)

      ここまできて個体値廃止はないでしょうねー。

  • フェアリーの使い手

    いくつかフラゲ通りの情報がありますね。
    メガシンカすると伝説級になるということは、元々伝説のミュウツーは一体どうなるんでしょうか…
    やはりポケモンに革命がもたらされたひとつの証拠ですよね。

    • ポケタイ(管理人)

      ミュウツーはとんでもないことになるでしょうね・・・。
      どれほどの種族値になるか期待したいですね。

  • かも

    四天王やベテラントレーナーのポケモンは努力値振ってあるとか?

    • ポケタイ(管理人)

      そこまで考えた事なかったですけど多分努力値は振らずに個体値がMAXってだけじゃないですかね。

  • LUCKS

    今回のリーク情報は当たっているのが多いですね。
    育て屋のことと特殊技の調整というのが気になります。
    特に特殊技は場合によっては活躍できるポケモンが増えるかもしれないですね。

    • ポケタイ(管理人)

      特殊技の調整は、サイコキネシスを波乗りなどの威力と合わせてほしいですね。

  • シェイミ

    捕まえても経験値とかスパトレとかで強さの差が減りますね

    • ポケタイ(管理人)

      スパトレがどの程度のものなのか気になりますね。

  • 匿名

    メガ進化ポケが伝説級の強さに匹敵するだと!?
    コイツは楽しみだな

    • ポケタイ(管理人)

      伝説級って大げさな気もしますが、増田さん達が言うなら伝説並の種族値になるんでしょうね。

  • ややや

    雷の命中率が大文字と同じくらいになれば嬉しいかなと思います

    しかし、低種族値で技レパの多かったクチートが伝説クラスの種族値を手にしたら、とんでもないことになりますね…
    攻撃がどれぐらい上がるかはわかりませんが、特性で常時二倍。もとの種族値が他よりも低い分、ネックだった素早さ不足が改善される可能性もある…

    予想の域を出ませんが、これはもう間違いなくバケモノですね

    アイテムを持てないことがリスクに思えないほどに…

    • ポケタイ(管理人)

      メガクチートはとんでもないことになるでしょうね。種族値がどの程度上がるかが楽しみですね。
      今まで威力95だった波乗りや10万ボルトとか、120だった雷などが何か変更されそうですね。

  • るう

    倒しても経験値が入って学習装置も皆に効果があってスパトレもあってかなり育てやすくなりましたね。

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね。学習装置に関しては冒険でかなり役立ちそうですね。

  • SYOTA

    2、3段階進化するポケモンや伝説ポケモンのメガシンカは嬉しいですけど、
    アブソル、クチートなど進化しないポケモンのメガシンカはちょっと…
    どうせなら普通に進化させてほしかったです。

    カモネギの進化に期待。

    あと自分もメガカメックス好きです。

    • ポケタイ(管理人)

      メガシンカしてしまうと普通の進化はしないって事でしょうしね。
      カモネギ進化はずっと言われてますがしないままですね・・・。
      カメックスに関しては、夢特性といい今回のメガシンカの特性といい、いじめとしか思えないですよね・・・。

  • 名無し

    ×得性 ○特性
    学習装置がこの仕様だとすると、入手はクリア後か必須じゃないイベントになりそうですね。(今まで通りだと難易度が下がりすぎてしまうと思います)

    • ポケタイ(管理人)

      せっせとタイピングしたんである程度は見逃してください・・・。
      学習装置は中盤くらいで手に入るんじゃないかと思います。
      第5世代もレベルの低いポケモンはレベルが上がりやすくなりましたし
      どんどんレベル上げがしやすくなって嬉しいですね。

  • キラ

    ニンドリ欲しくなりました(>__<)!!

    • ポケタイ(管理人)

      まあ重要な事はとりあえず書いておきましたが、気になるなら買ってみても良いかもしれませんね。

  • ココロ

    メガシンカにビジュアル審査があるとは…これでルージュラやカモネギのメガシンカは無くなりましたね…。

    • ポケタイ(管理人)

      カモネギはまだ可能性あると思いますけどね-。まあルージュラは・・・。

  • ψ(`∇´)ψ

    仕様が変わって厳選が楽になるんですかね?
    何にしても個体値が廃止にならなくて良かったです。

    厳選が楽になると、自然と妥協ラインがあがってしまうので、複雑な気持ちになりますね。

    • ポケタイ(管理人)

      確かに厳選が楽になると妥協ラインが上がりますね。
      でももしかすると、簡単に6Vができるようになるのかもしれませんよ?

  • ホームラン

    >>威力と命中率の調整を特殊技を中心に行った
    特にこれが気になりますね、いい意味なのか悪い意味なのか
    個人的にはあくのはどう、シャドーボールあたりの威力がもうちょっと高くなればいいなと思います

    あと学習装置の仕様変更も気になりますね
    控えに一匹持ってるのがいればいいのか先頭のポケモンが持ってればいいのか

    それとやはりスパトレといい育て屋の変更といい確実に厳選・育成難易度は下がってると考えて良さそうですね
    長文失礼しました

    • ポケタイ(管理人)

      シャドーボールとエナジボールあたりは上がってもいいのにって思いますね。
      そして波動系の技も上がって欲しいですね。メガカメックス的な意味で・・・w
      スパトレでは努力値が一気に上がるわけじゃなさそうですし、そんなに期待はできないかなーって気はします。
      育て屋の変更でどこまで孵化が楽になるかが気になります。

  • ややや

    ストライクは進化するとスカイバトルに出られなくなりますね

    シビルドンやコイキングが出られるのも不思議です

    • ポケタイ(管理人)

      確かに浮遊ならシビルドン出れるんですよね・・・不思議ですね。

  • クッキー

    基礎ポイントのほかに個体値もあげられたら最高なんですけどね・・・
    きっと、努力値をMAXに振ったポケモンの能力に差があり
    驚愕する小学生がでそう。
    意見が多くなればマイナーチェンジあたりで実装されるかも!

    メガニウムは人気者です。絶対・・・

    • ポケタイ(管理人)

      個体値上げれるっていうシステムだけはないでしょうね。才能っていうか素質的なのが上がるみたいなものですし。
      努力値が可視化するので、小学生達はびっくりしそうですねw

  • おじさん

    ポケモンxyのフラゲで出た情報が出回ってますが、デマなのでしょうか? 考察お願いします!w

    • ポケタイ(管理人)

      フラゲ情報って、ポケモンXYのパッケージが手元にある画像だったり、ケロマツの最終進化系の画像だったり
      多くの新ポケモンについてのリークなど、なんかたくさんありますよね。
      パッケージとケロマツについてはガセのようですね。
      新ポケに関しては真意がわからないですし、一旦保留にしてる感じですね。
      新ポケモンが今日明日?くらいに発表らしいので、それ待ちって感じです。

  • ラグナロク

    連日の記事書き、お疲れ様ですm(_ _)m今回の学習装置の効果は嬉しいですね(^^)バトルに出てなくても50%貰えるので、レベル上げがかなり楽になりますね!あと、メガ進化するポケモンの条件がビジュアルって言うのに驚きました!でも、確かにビジュアルって 大事ですよね〜wゲンガーもメガ進化するといいなぁ(^^)最後に、余計なことかもしれませんが、ホント最近、毎日のように記事を書いてくれてありがたいのですが、たまには休んで下さいね(- -;)何かと疲れると思うので(^^;)

    • ポケタイ(管理人)

      ビジュアルでメガシンカするポケモン決めたってちょっと驚きですよね。
      ゲンガーもメガシンカして欲しいですね。
      あと、お気遣いもありがとうございます。情報が一気に出る時以外は1日1記事ペースですし
      発売日までは毎日更新で頑張ろうと思います。
      発売日後にはペース落とすかもしれませんが・・・
      本当にお気遣い感謝です!

  • 匿名

    4chでケツマロの最終進化系のやつ見たけど
    ちょうかっけええええええなオイ
    どうやらガセネタらしいけど…
    すげえクオリティ高かいぜ!!

    • ポケタイ(管理人)

      あれめっちゃかっこよかったですよね。
      あれくらいかっこよかったらいいですね、本物も・・・。

      • 匿名

        栗の最終進化系のやけくそっぷりがwww
        完全に飽きてきた感がやばいwww

        • ポケタイ(管理人)

          何か適当ですよねww

  • ろっくん

    捕まえたポケモンの経験値がもらえるのは個人的にうれしいです!!
    序盤は捕まえていないポケモンをどんどん捕まえるので、ポケモンを育てるのにいいですね!!

    メガがつくくらいだからメガ進化がすごいことは分かってましたたけど、まさか伝説級になるとは思ってませんでした。
    これは全てのメガ進化ポケモンに期待ですね!!

    学習装置…今までは持たせたポケモンに経験値がもらえたのが手持ち全員になるのならば学習装置はどうやって使うのでしょうか??
    学習装置にスイッチ的なものがあって、ON,OFFで切り替え…みたいな感じでしょうか??

    でも何より卵の能力の引き継ぎの調整が気になります!!

    長文失礼致しました

    • ポケタイ(管理人)

      メガシンカっていってもフォルムチェンジよりちょっと強いくらいなんでしょ?って思ってました正直・・・w
      学習装置本当に謎ですよね。ポケモンに持たせるんじゃないのかもしれませんね。
      孵化の時の引き継ぎも気になるところですよね。多分簡単になるのだとは思いますが。

  • Y

    シビルドンのスカイバトルをしている姿を想像すると、、なんかおもしろいですねww

    • ポケタイ(管理人)

      シュールですよねめっちゃw

  • 匿名

    ●新技や新特性は新ポケモンに優先して与えた

    ふざけんな
    ブースターちゃんどうするんだよ
    ゲーフリの無能

    • ポケタイ(管理人)

      ブースターはまあ・・・。
      カメックスもゲーフリから差別されてる気がしますし。
      結構いますよね、いつも不遇な扱いされるポケモンって。

  • メタグロー

    学習装置の仕様が変更になるのは良いけれど、その場合努力値はどうなると思いますか?

    • ポケタイ(管理人)

      経験値もらった時に努力値は入るものですし、全員に同じ分だけ入るでしょうね。

  • 匿名

    大胆なシステム変更が多くてビックリです
    バトルの敷居を下げてくれるっていうのは私にとってうれしいです
    ランダムバトルに参加するライト勢が増えれば、レートとフリーの棲み分けが今以上にしっかりとしそうで、気軽にフリー対戦ができそうなので・・

    • ポケタイ(管理人)

      現状だとフリーでも普通にガチパとか多いですからね。
      バトルの敷居が下がればフリーにガチパの比率が少なくなりそうですね。

  • ロク

    メガシンカの選出基準にビジュアルと人気の高さが…!

    人気が強さに繋がってしまうとは…ちょっと残酷;;

    • ポケタイ(管理人)

      人気の強さに繋がるのは確かに残念ですがしょうがないですよねー。

  • 新ポケじめんこい!

    メガ進化はビジュアル、人気、調整できまるのか・・・。メガドサイドンこい・・・・!

    • ポケタイ(管理人)

      メガドサイドンきたらかっこいい感じになりそうですねw

  • 名無し

    前は草に粉は無効って話だったが実際はどうなんだ?

    メガシンカしても600を越えてほしくはないなぁ
    メガブだってわざわざS 下げてるんだから合計は600のままであって欲しい

    自分も含めてメガシンカなしで戦いたい人もいるから600越えるのならマジでやる気なくす
    だったら伝説解禁しろと思うね

    • ポケタイ(管理人)

      キノコの胞子が無効ですし、粉系は無効でしょうね。
      メガシンカしたら種族値は一気に上がるんでしょうね。僕もそこまで上がらないと思っていましたが・・・。

  • 名無し

    いやまてメガシンカ人気で決まるってことはピカチュウあり得るのか?
    ライチュウよりピカの方が人気あるしライチュウ差し置いてのメガシンカ来るのか?

    あるならライチュウからメガシンカという意見が絶対あると思うけどそれはあくまでライチュウのメガシンカであってピカチュウのメガシンカではない

    だから人気のあるピカチュウをメガシンカさせようとするならピカチュウ自身がメガシンカするしかない

    そもそも人気ってなに基準なんだ?デザインによるファンの人気?強さによる使用率の人気?
    後者なら例のメタグロス含め600族全員メガシンカすることになるぞ

    どちらにせよハッサムはメガシンカしそうだな

    • ポケタイ(管理人)

      ピカチュウがメガシンカっていうのはないでしょうね。
      あるならやっぱりライチュウでしょうね。人気がないわけじゃないですし
      ライチュウもメガシンカしてもおかしくないと思いますよ。

      それにしても人気の基準って何なんでしょうね。確かに疑問です。

  • みちこ

    ポケタイさんもニンドリ買ったんですね!
    21日発売日なのに、九州に住んでるおかげで24日にようやく買えましたよw
    ポケタイさん、九州在住ならわかりますよね…?
    この、発売日に雑誌etcが手に入らないつらさw
    学校の近くの駅の本屋さんで朝8時頃ニンドリ買って、るんるんで学校に向かい、休み時間に夢中になって読みましたねw
    もう情報てんこもりでほんとよかったです。
    メガシンカするポケモンは何種類なのかわかることを期待してましたが…教えてくれませんでしたねw
    そしてやっぱり(?)、メガガルーラとオーロットは載らないのであった。笑

    もう、10月12日まで待てないですwwwww

    • ポケタイ(管理人)

      ニンドリについてはコメントで情報もらったり、2chや他のサイトなどで情報まとめてた人がいたので
      その情報を参考にして、自分なりにちょっと文章変えて書いたって感じなので買ってはないです・・・w
      九州だと雑誌とか遅れたりしますよね。本当都会に憧れます・・・w
      メガガルーラとオーロットはいつ発表されるんでしょうね。このまま発売日まで発表されない気はしますね・・・。

  • ロク

    人気基準…ってことは未だ公開もされておらず人気も不人気も定かではない第6世代のポケモンたちはメガシンカできるんですかね…???

    • ポケタイ(管理人)

      第6世代のポケモン達はメガシンカしないようですよ。

  • カズト

    電気タイプは麻痺しないとちゃんと書いてありましたよ。

    • ポケタイ(管理人)

      あ、書いてたんですね、見落としてました!w

  • 匿名

    人気順なら伝説配布アンケートで何回も一番のアルセウスもメガシンカするんでしょうか。ミュウツーも進化するみたいですし。恐ろしいですね。

    • ポケタイ(管理人)

      確かにアルセウスもそのうちメガシンカしそうですね。問題はゲームバランスですね。

  • 名無し

    ピカチュウメガシンカの下りで何が言いたいのかというとライチュウがメガシンカするとピカチュウは人気があるのにメガシンカしないことになる、ということがいいたかったんです

    半分冗談なんでそんなに気にしないでください

    種族値が一気に上がったとしても合計600は越えないで欲しい

    アブソルやデンリュウが600族になるだけでも劇的な上昇ですしガブリアスはまずS下げてAC上げるんだから600を下回らずその分がまずAC に回ると思います

    公式もそれ以外も上がると書いてないので600超えさせても馬鹿みたいな火力のモンスターが出来上がるだけなのでそれは望まれていないのではないでしょうか?

    • ポケタイ(管理人)

      あ、なるほど、ツッコミできずすみませんw
      一応ゲームバランスは考えてるようですが、伝説級というのがどうしても気になりますね。
      メガシンカしたポケモンが同じ合計種族値になるのかというのも気になります。

  • ややや

    卵のステ引継の調整というのが具体的に何なのか気になりますね

    ●個体値の高いステータスが受け継ぎやすくなる
    ●四つ以上のステータスを受け継ぐようになる
    ●両親ともにパワー系アイテムを持たせると両方が適用される
    ●パワー系アイテムを複合したようなアイテムがでる
    ●次のタマゴが受け継ぐ能力をお爺さん(お婆さん)が少しだけ教えてくれる

    あくまで予想の範囲ですが、僕が思いつくのはこんなところです。
    管理人さんはどうでしょう?

    • ポケタイ(管理人)

      少し被りますが、個体値が高い3カ所を遺伝とか、遺伝箇所が4カ所になるとかですかね。
      パワー系での遺伝ができるようになっただけでも革命的でしたし
      パワー系以上のアイテムが出るのかもしれませんね。

  • MilkyWay

    特殊技の調整については「抑え気味にした」という情報を聞いたのですが、
    そのような表現はありませんでしたか?

    今作では受けループの処理手段としてメガシンカがあるため、火力インフレとはいえ受けループの突破口の確保の必要上下げられなかった技威力を今作では下げることができるということだと思います。
    受けループ側もメガシンカポケを出せますが、1匹だけなので他のポケモンを崩せば攻め手の勝ち。メガシンカの仕様は攻め手有利です。

    • ポケタイ(管理人)

      抑え気味って表現ありましたね、抜けてました・・・w付け加えておきました。
      本当にメガシンカの登場で戦術がかなり変わるんでしょうね。

      • ややや

        『抑え気味』の意味が、
        『威力や命中を抑えた(下げた)』なのか『一部の技だけ』という意味なのか気になります

        • ポケタイ(管理人)

          確かに2通りの意味でとらえられますね。でも普通に考えれば
          威力や命中を下げたんじゃないかと思いますが。

  • こめ

    ●ゴースタイプは影踏みや通せんぼうを無視して交換できる

     誤字がありましたよ~
     ゴースタイプとなっています!

    • ポケタイ(管理人)

      確かに一文字抜けてましたね!ありがとうございます。

  • メガパラセクト

    はじめまして
    最近は毎日欠かさずこのサイトを拝見してます。。
    クチートはハッサムなんかに威嚇で繰り出して流し際にメガシンカ→剣舞→力持ち+不意討ちでの無双も有りうる訳ですよね…
    それともメガシンカは1ターン消費なのでしょうか?一度引っ込めるとメガシンカは解除されるのかも気になります。

    • ポケタイ(管理人)

      はじめまして!毎日サイト見て頂いているようで何よりです!
      クチートは威嚇を使って物理系のポケモンに出してメガシンカしつつ無双いけそうですね。
      ちなみにメガシンカには1ターン必要ないようですよ。
      メガシンカと同時に選択した技が発動する仕様のようです。あくまで体験版での話ですが。

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