スポンサーリンク


メガプテラ育成論・技構成(ピカブイ)の詳細!

メガプテラ 育成論 技構成 ピカブイ

メガプテラの育成論と技構成(ピカブイ)について紹介します。

ポケモン ピカブイではメガプテラが現在非常に流行っているようです。

そこでその流行っているメガプテラの育成論(技構成)を紹介していこうと思います。

ピカブイの通信対戦(ネット対戦)でメガプテラを使ってみたいと思っている方は是非みていってください。



スポンサーリンク

メガプテラ育成論・技構成(ピカブイ)の詳細!

メガプテラ 育成論 技構成 ピカブイ

ピカブイに関してですが努力値が無い関係で、個体値、性格、技構成が全てとなります。

個体値は基本的に高い事に超した事は無いので、この記事ではメガプテラのおすすめの性格と技構成を紹介していきますね。

性格:ようき

これは確定となります。メガプテラは素早さの種族値が150あります。

今作では持ち物で素早さを上げる事はできないので、種族値が早いポケモンが上から攻撃できます。

そして種族値が最速のポケモンは、メガプテラ、メガフーディン、マルマインの3匹です。

そして、このメガプテラの素早さを活かすためにも、素早さが上がりいらない特攻が下がる性格である「ようき」で確定です。

技構成に関して

確定欄:いわなだれ、ステルスロック
選択技:じしん、かみくだく、ちょうはつ、ほえる、リフレクター

上記のようになっています。

【確定欄に関して】
・いわなだれ
上から攻撃でき、タイプ一致の「いわなだれ」はメインウェポンとして採用確定と言えます。

・ステルスロック
メガプテラの最大の強みは、同速負けして挑発や一発で落とされたりしない限り、確実にステルスロックを使える所にあります。
なので「ステルスロック」も確定と言えます。

 

【選択技に関して】
選択技の中でも個人的には、「じしん、ちょうはつ、ほえる」あたりがおすすめです。

ある程度お好み、もしくは今後の環境にもよると思いますが、基本的には「じしん+ちょうはつ or ほえる」が良いと思います。

 

・いわなだれ
攻撃技が「いわなだれ」だけだと技範囲が狭いですし、地面技と岩技があればある程度なんとかなります。

・挑発
挑発があれば、メガプテラの同速対決で勝てればステルスロックを封じる事ができます。
他にも、あくびや積み技を使ってくるポケモンの対策になります。

・ほえる
ステルスロックと相性の良い技ですし、積み技対策にもなります。
他にも役に立つ場面が割とあるのでおすすめの技の一つです。

・かみくだく
基本的に地震で良いと思いますが、パーティ的にエスパーやゴーストに薄いと思う場合などはコチラを採用するのもアリかもしれません。

・リフレクター
サポートメインでメガプテラを使いたいならコチラも選択肢になります。

メガプテラの育成論のまとめ

いろいろ選択肢などを書きましたが、面倒な方は下記の型が現状は無難だと思います。

性格:ようき
技構成:いわなだれ、じしん、ステルスロック、挑発

この記事を書いている時点で、個人的におすすめの技構成となります。

これが最強であり、確実に一番良い型と言えるわけでは無いので、その点はご了承下さい。

スポンサーリンク




コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)