ポケモンSVで一撃必殺が乱数で必中になるバグの話が出ています。
コレは一体どういうことなのか?やり方はどうすればいいのか?
今回はこの点について書いていきます。
ポケモンSVで一撃必殺が乱数で必中のバグ?やり方は?
ポケモンSVで一撃必殺が乱数で必中に、という点に関してですが
正確に言えば現時点では確実に誰でも簡単にできるというわけではありません。
ポケモンSVのバトルスタジアムの仕様というものが、
技の命中などが技を使った時ではなく、試合を始める前に決まるというものです。
試合を始まる前に決定されるので、試合を始まる前に一撃必殺が1ターン目に当たる乱数シードだったとしたら、1ターン目に一撃必殺を打てば当たるという事がわかった状態で技を打てます。
更に、バトルスタジアムは毎試合で同じ乱数生成を行っています。
これがどういうことかというと、1ターン目に一撃必殺が必ず当たる乱数シードであれば、次の試合からも毎試合、一撃必殺が必ずあたることになります。
他にも1ターン目ではなく2ターン目に一撃必殺が当たるという乱数シードももちろんあるので、その場合は猫騙しなどをすれば2ターン目に必ず一撃必殺が当たるわけです。
ただし、行動順も大事になってきます。
1ターン目に先手で一撃必殺が当たれた場合、次の試合で後攻になったら一撃は当たりません。
この辺もコントロールする必要があるので、乱数シードが適用されてるとわかったら素早さが早いポケモンで一撃必殺を打つ必要があります。
対戦中の行動をコントロールすることで一撃必殺を必ずあたれるようにすることが可能ということです。
かなりの大問題ですが、誰でもできるわけではありません。
今のところ、試合前の乱数をコントロールすることはできません。
どのような乱数シードに自分がなっているか確認することもできません。
そういったツールも現在ではないからです。
なので、運が良ければ一撃必殺がかなり当たる乱数を引く事ができ、その場合のみ、事前に一撃必殺が技が当たるかどうか分かるというわけです。
コレと同じ要領で、乱数によって相手が命中90以下の技を使った場合に必ず外れるというものもあります。
コレに適用された乱数シードと分かれば「ひかりのこな」をもたせれば1ターン目に相手は必ず技が外れます。
ですがもちろんこれもその乱数シードだったらという話なので、誰でもできるわけではありません。
文字で説明するのはかなり難しいのですが、簡潔にいうと
・運が良ければ事前に一撃必殺が技が当たるか分かるようになる
・一撃必殺技が事前に当たると分かれば次の試合からでも同じタイミングで当たる
ということです。
試合前の乱数シードがツール等を使っても分かるわけではないので、誰でも自力でできるわけではありません。
ですが、一撃必殺が当たるかどうか事前に分かる可能性があるというだけでも、かなりの問題なので、どうにかランクマッチが解禁されるまでには修正して欲しい所です・・・。