剣盾のアイアントの対策に関して紹介していきますね。
ポケモン剣盾のダイマックスしたアイアントが強すぎると話題になっています。
実際に私もアイアントとランクバトルで戦ってみましたがやはり強かったです。
今回はポケモン剣盾のアイアントの対策について紹介していきますね。
剣盾のアイアントの対策は?ダイマックスが強い…
ポケモン剣盾のアイアントの対策に関してですが、アイアントは素早さ種族値が109と高い数値となっています。
そして技範囲が豊富で、特性がはりきりなので、ダイマックスするとはりきりの威力で命中100で3ターン攻撃することができます。
基本的に多いのは「アイアンヘッド、かみなりのキバ、ばかぢから、ストーンエッジ」の技構成が多いです。
岩技でリザードンを倒せます。HBヒートロトムも倒せますし、タスキパルシェンは砂嵐のダメージで倒せます。
格闘技のダイマックスを使うことでAも上がりますし、バンギラスも倒せます。
ギャラドスやアーマーガアは電気技などで倒せますし、環境にぶっささっていると話題になっています。
しかもひかりの壁、リフレクターなどをオーロンゲで貼られることもあるのでかなり厄介です。
対策としては「上から特殊炎技で倒す」という事です。
素早さで負けている場合はスカーフを持たせたり、タスキをもたせるのがおすすめです。
おすすめなのは「スカーフのリザードン」です。
スカーフリザードンで上からオーバーヒートを打つ事で、光の壁+ダイマックスのアイアントに倒しても一撃で倒すことができます。
特攻が上がらない臆病でも計算してみましたが一撃で倒せました。
ただ、リザードンはダイマックスして素早さを上げることができますのでスカーフをもたせるのはもったいない気もしますが・・・。
アイアント対策としてはおすすめのポケモンです。
無難な対策ポケモンとしては「タスキドラパルト」もおすすめです。
光の壁+ダイマックスの状態でも、特攻が下がる正確でも49.6~58.6%(乱数2発)です。
無邪気などなら確2です。
タスキドラパルトはアイアント対策がメインとしてではなく、普通に使っていても強いですし、アイアントも見れるのでタスキドラパルトもおすすめです。
他にも鬼火や麻痺などの状態異常をまくなど対策はいろいろあると思います。
マスターランク1位の方がアイアントを使ってからアイアントが流行っていますので、何かしら対策はしておきましょう!