ポケモンXYポケモン図鑑ポケモンXYのポケモン図鑑は
セントラルカロスずかん,
コーストカロスずかん,
マウンテンカロスずかん,

これら3種類のポケモンずかんに分けて
ポケモンを登録していくようです。

今回は、コメントでいろんな情報を頂いたので
僕の意見と共に記事にしてわかりやすくまとめてみました。

ちなみにソース画像はコロコロの6月号にすでに載っていました。

ソース画像拡大

ポケモンXYポケモン図鑑

 

それぞれ、マップではどの位置にあたるか?

img_story_01_01右のマップを見て、
それぞれがどこのエリアかまとめると・・・

●セントラルカロス
ミアレシティを含む真ん中のエリア一帯

●コーストカロス
海辺を中心とした左側エリア一体

●マウンテンカロス
山を中心とした右側エリア一帯

このように分類されるようです。
まあ名前を見れば予想できる分類ですよね。

フランスの国旗をイメージしている?

始めに紹介したポケモン図鑑の画像を見ると
それぞれの文字の左にマークがあるのが分かると思います。

Flag_of_France.svgコーストカロスずかんは青色
セントラルカロスずかんは白色
マウンテンカロスずかんは赤色

これらのマークのような物が確認できると思います。

そして、青色のコーストカロスはマップの左側、同様に
白色のセントラルカロスは真ん中,
赤色のマウンテンカロスは右側・・・

となるとフランスの国旗の色と全く同じになります。

偶然かもしれませんが、フランスの国旗をイメージしているように思えます。

 

ゼルネアスやイベルタルも関係している?

イベルタル1ゼルネアス1ゼルネアスは青色,イベルタルは赤色ですよね。

この事を考えるとゼルネアスはマップの左側で出現し
イベルタルはマップの右側で出現する可能性もあります。

イベルタルは飛んでいるイメージがありますし
山とピッタリですよね。

ただ、伝説を2匹ともゲットできるというのは
少し考えにくいので偶然かもしれませんけどね。

もしくは、出現するけど1匹しかゲットできないかもしれませんね。