ポケモンXYの妖精タイプの相性はドラゴン無効?

201105240046501df.pngポケモンXYで妖精タイプがでると
海外で噂になっているようです。

正直個人的にはガセかなと思いますが・・・。

一応、その噂になっている
妖精タイプの相性について今回紹介していきますね。

 



スポンサーリンク

噂になっている妖精タイプの相性は?

新しく出ると言われている妖精タイプの相性ですが

妖精は鋼と毒に弱いが、ドラゴン技は無効。

そして、悪、格闘、ドラゴンに抜群を取ることができ
炎とエスパーには半減を取られるようです。

 

妖精タイプになるポケモン

妖精タイプになるポケモンの例として

クチートがあがっているようです。

例をあげるなら、
ピクシーやプクリンなどの方が自然な気はしますが・・・。

 

妖精タイプについての考察など

タイプ相性に関しては、今まで抜群をあまり取る機会がなかった
鋼と毒が抜群を取れるようになっています。

そして半減しにくかったドラゴン技が無効な妖精タイプ。

こうしてみるとバランスはかなり良くなるという事ですね。
ただ、さすがにバランス調整が露骨な気もします。

ニンフィアも妖精タイプと言われており
確かにまだタイプが分からないのは少し気になりますが

妖精タイプはガセではないかなーと個人的には思います。

何も確証はありませんが
噂が出てからずいぶん経つのに、
まだ本当かどうか分からないというのが気になります。

ただ、情報源が
今までポケモン情報をリークしていた人のツイートというのが
引っかかりますね・・・。

 

また、ちょっと難しい話になりますが

もし妖精タイプが出たとしたら
今までの「めざめるパワー」はどうなるんでしょうね。

ポケモンの対戦を楽しんでいる方々が
一生懸命粘った、めざめるパワーの仕様などが変わることになります。

個人的にはこれは絶対嫌ですね^^;




42件のコメント

  • Y

    リークしていた人のツイートがきになっちゃいます。これからの情報がどうなるかわかりませんが、やっぱり、今まで通りのタイプで対戦などをしたいですf(^^;
    来週のポケスマは、僕はまだ予告をみてないのですが
    アーキド博士(ロバート秋山さん)がXYの新ポケモン情報が紹介するそうです! ?マークが付いてました(^o^)/

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね、確かにどんなツイートなのか気になりますね。
      ポケスマは期待できるのか、どうなのかってところですよね。

  • beabeyuki

    エリキテルのおかげ?でクチートにスポット当たってきましたね。妖精タイプ追加は有り得そうに思えてきたけど、タイプ相性だけは我々遊ぶ側の要望をそのまま当てはめて予想してるだけに思えますよね。そういえば、今日のポケスマでイーブィフレンズのタイトルロゴのニンフィアのリボンマークが蝶の様にヒラヒラ舞うシーンがありましたね。

    • ポケタイ(管理人)

      やっぱりエリキテルとクチートって似てますもんね。
      妖精タイプはやっぱり都合が良いような気がするんですよねいろいろと。
      今日はポケスマ見れなかったんですよね^^;

  • Y

    ポケスマの予告をみましたら、ヤンチャムの戦闘映像になぜだか ?マークがついてました。あれ?と思いましたw

    • ポケタイ(管理人)

      予告見ましたが、これは確かにヤンチャムですね。
      すでに紹介したのにわざわざ「?」で隠すんですね・・・w

  • ラグナロク

    妖精タイプについてですが、個人的にはガセじゃないかも…なんて思っています。自分はクチートが好きなので、妖精タイプだったら可愛いかな…と(#^□^#)ドラゴンタイプの技が無効なのもありがたいです。最近は伝説系ドラゴンが多くて、なかなかにバトルが難しいので(^_^;)

    • ポケタイ(管理人)

      妖精タイプに関しては全く予想できないんですよねー。
      ガセなのかガセじゃないのか、発売まで分からないってこともありそうですね・・・。
      ドラゴン無効は個人的にありがたいですけど、めざパ的な問題で個人的には出て欲しくないですね-。

  • それにさ、妖精タイプの他にも天使タイプも出てたな、2ちゃんねるのデマ情報ですが。

    • ポケタイ(管理人)

      天使タイプは初めて聞きましたw

  • 匿名

    ニンフィアのタイプがあまりにも隠され過ぎている気がするのでもしかして新タイプでるのかなって思ってます
    正直ニンフィアが既存タイプだったらここまで隠す必要あるのかな…って思います

    • ポケタイ(管理人)

      確かにニンフィアのタイプは隠されすぎてる気もしますね。
      妖精タイプ出て欲しくないんですけどね-・・・。

  • Y

    ちょっと話題がずれてしまうのですが、来月行われるE3の期間中、最新情報がありますが管理人さんはどんな情報が来ると思いますか?僕は、当たらないと思いますが予想してみますw
    ・新しい通信機能
    ・新ポケモン(伝説とか)
    E3期間中なので大胆にいくんじゃないかと…思いますw
    心配なのは、コロコロフラゲと被るかもしれないとw
    勝手に話をすすめてしまって失礼しましたm(__)m

    • ポケタイ(管理人)

      E3楽しみですよね-。新ポケモンはさすがに出ないと思いますけど
      何かシステム周りの事とか、新しい動画とか出るんじゃないかなーと思います。
      コロコロフラゲと被って欲しくはないですねw

  • りん

    新しいタイプを加えるなら、互換廃止くらいしたほうがいいとは思います。
    まだわかりませんが…

    • ポケタイ(管理人)

      互換は廃止しないみたいですけどねー。
      互換廃止はさすがに今までのポケモン無駄になると考えたら絶対嫌です・・・。

  • ポケモン攻略ブログにて情報を掘り出してきたので、もし良ければ参考にしても良いです。
    実は主人公はある程度ゲームを進めていくと、アクセサリーや洋服などが入手出来るんです。それがなんと、主人公の着せ替えが出来ちゃうんです♪(前作の黒白では、ポケモン自身に着せ替えてポケモンミュージカルで使われました。)
    僕の予想では、もしかしたらポケモンにも着せ替えてバトルにて特殊効果を発揮出来るかなと僕は予想しました。

    • ポケタイ(管理人)

      着せ替えについて調べてみましたが、確かに信頼性の高そうなサイトなどに書かれていました。
      ですが、ソースの画像がないのが気になりますね。
      ソースの画像などが不明なので当サイトではまだ紹介は控えておきますが
      そのうち紹介するかもしれません。
      貴重な情報ありがとうございました♪

  • Bito

    めざパに関しては制作側も対策は考えているのでは?

    例えば…
    旧作産ポケ→今までの計算式でタイプ威力判定。
    XY産ポケ→妖精タイプを加えた新計算式でタイプ威力判定。

    • ポケタイ(管理人)

      XYだけ計算式が変わるってのもおかしい気がしますけどねー。
      もし、妖精が出るなら、妖精だけめざパなしという可能性が高いような気がします。

  • ゲーム画像を見ていたら、思わぬ大発見をしました!!
    今回のポケモン図鑑のゲーム画像の下画面を見てください。
    セントラルカロスとコーストカロス、そしてマウンテンカロスと書かれていますよね?
    実は秘密があるんですよ!
    コーストカロスのマークの色が青で、マウンテンカロスのマークの色が赤で表示されています。もしかしたら、コーストカロスにはゼルネアスが、マウンテンカロスにはイベルタルがいるんじゃないかなぁと思います。
    以上、龍ちゃん情報でした♪

    • ポケタイ(管理人)

      ポケモン図鑑の画像に気づいてませんでした^^;
      確かに確認してみると、色ついてますね。
      これから考えると、コーストカロスにゼルネアス、マウンテンカロスにイベルタルというのはあり得るかもしれませんね。
      ただそうなると、1つのソフトでゼルネアスとイベルタル両方がゲットできるって事になりますよねー。

      • その話題を記事にしたら、ゼルイベ入手のヒントになるかもしれませんね。
        それにしても、管理人さんの言う通り両方とも入手出来るとなると、金銀時代以来の仕様みたいですね。

        • ポケタイ(管理人)

          もし両方とも手に入るならスゴイですよね。
          ただ、やはりどちらかして手に入らないような気もしますけどね-。
          どうなんでしょうねw

  • ポケモン

    なんかベルサイユ宮殿っぽいトコもあるし
    モンサンミシェルをもじったエリアとかもあるのかな

    ま、なんにせよセントラル、コースト、マウンテンの3色でフランス国旗ってコトで♪

    Zは白ってことね。

    • ポリエモン

      X.Yの次は間の白か……

      伝説きになるZ!

      • ポケタイ(管理人)

        白の伝説も気になりますよね-。

    • ポケタイ(管理人)

      今回の舞台がフランスという事もありますし、フランスの国旗で間違いないでしょうね!

  • 匿名

    上の方のコーストカロスにゼルネアス、マウンテンカロスにイベルタルがいるのではないかというコメントを読んで自分も一つ気付いたというか予想してみました
    今回のこの図鑑の色分けはカロス地方のモデルであるフランスの国旗を表していると言われていますが確かに上の方の言うとおりこの色分けの内の青と赤はゼルネアス、イベルタルの色に一致します
    さらにその順序も左から青、赤というのは公式サイトのXYの表示順にも一致しています
    ここからが予想ですがXYのマイナーチェンジ版が出るとしたらそのパッケージになるであろうゼルネアス、イベルタルに次ぐ伝説のポケモンが、フランス国旗の真ん中の余っている色、白色になるのではないかということです
    もしゼルネアス、イベルタルの色がフランス国旗の色と関連しているのであれば可能性はありそうじゃないですか?
    長文失礼しました

    • ポケタイ(管理人)

      他の方も書かれていますが、フランスの国旗というのは間違いないでしょうし
      それがゼルネアスとイベルタルに該当するというのも頷けますよね。
      真ん中の白が空いていると言うことからも、マイナーチェンジが出るのはやはり間違いなさそうですね。
      白の伝説が気になるところです。

  • Y

    個の人の予想ですが、やっぱり妖精タイプはないかなと思います。XYからポケモンを始める人が沢山いらっしゃると思いますので(^^;新タイプは増えてほしくないのですが、もし新タイプが増えるのであれば ゲームフリークさんがなんとかしてくれる事を願いますw

    • ポケタイ(管理人)

      そうですよねー、妖精タイプ出て欲しくないですよね。
      新タイプが出るとしたら、これからポケモンを始める方はどう思うんでしょうねー。

  • 管理人さん、この画像を見てください!
    http://twitpic.com/csxwf8
    このポケモンの名前は、ラベンドラといって草・ドラゴンといったタイプが出てるんです。
    もし本当に出てきてしまったら、・・・・
    どう思いますか?

    • ポケタイ(管理人)

      ラベンドラについては、少し前にまとめサイトで確認しました。
      ただ、まとめサイトの書き込み?的にも
      誰かが作ったものかなーと思ったので記事にはしないでおきました。
      ガセという根拠もないので記事にしにくくて^^;

      • 匿名

        http://www47.atwiki.jp/mousoupoke/m/pages/304.html
        二年前くらいに作られたらしいです

        • ポケタイ(管理人)

          2年前に作られたものが今ここで使われるとは作った本人もびっくりでしょうねw

  • アルセウスがいるから多分妖精タイプは出ないと思います。
    だって、プレートがあるから。

    • ポケタイ(管理人)

      そういえばプレートの件もありましたね。やっぱりガセが濃厚かもしれませんね。

      • あ、カクレオンとジュエルもあった!

        • ポケタイ(管理人)

          確かにそれもありますね。ジュエルはもう1度妖精ジュエルみたいなのが出ないといけなくなりますしね。

  • シイ

    仮に妖精タイプ出るとしてもクチートは無いと思う。今の時点では妖精タイプの弱点の鋼タイプだし、今覚えられるわざが悪タイプのわざが多かったり、妖精タイプの得意苦手が混同してるし。

    中間を取るっていうならアリかもだけど、俺個人的には無いかな。

    既に存在してるポケモンなら最初にかかれていたようなピクシーやプクリン、他にはタブンネとかかなぁ?

    でも過去に出てきたポケモンのタイプ変えるなら覚えるわへざも一新するわけでしょ?

    今更になってそんな作業してたら開発スタッフ大変だろうし、妖精タイプの追加は無いと思う。

    長々と失礼しました。

    • ポケタイ(管理人)

      そうですよね、なぜクチートが例にあがっているのか不思議なくらいです。
      開発の手間もそうですが、今になっても妖精タイプの新情報は出てきませんし
      やはりガセの確率は高そうですね。

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)