メガゲンガー育成論 アタッカー型ポケモンXYのメガゲンガー育成論です。
アタッカー型の技構成について紹介していきます。

匿名希望の方からの投稿となります。

久しぶりの育成論の記事ですね。

メガゲンガーの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
メガゲンガー 60 65 80 170 95 130
ゲンガー 60 65 60 130 75 110

メガゲンガーはアタッカー型だけではなく、滅び型もあります。
ちなみに滅び型については過去に考察しています。

=>メガゲンガー滅びの歌型はコチラ

今回紹介するメガゲンガーの型

性格:おくびょう
特性:ふゆう→かげふみ
努力値:CS252,H6
技構成:ベノムショック、祟り目、鬼火、道連れ
持ち物:ゲンガナイト

使い方

まず毒菱を覚えたポケモンを先発に出します。
毒菱を撒いてその場の相手を毒にしたら交代します、最悪瀕死でもOKです。

そしてメガ進化してベノムショックか祟り目で大ダメージを与えます。

技構成

●ベノムショック、祟り目(確定技)
今回のコンセプトです。
毒になった相手を130×1.5=195の大技で一気に勝負を決めにいきます。

●鬼火(選択技)
毒が効かない鋼や浮遊のポケモンなどに打ちます。
浮遊のポケモンに打つ理由は、基本的に毒びしを巻く相方と組ませるからです。

●道連れ(選択技)
困った時はコレですね。
メガシンカすれば影踏みが発動して確実に相手を倒せます。

●気合い玉(選択技)
ベノムショック、祟り目が半減のバンギなどに打ちます。
命中は不安ですが。

パートナーポケモン

●ゲッコウガ 毒菱役
僕はこいつを使っています。型が読まれにくいのではまりやすいです。

●ガブリアス ファイアロー
毒が効かない鋼の討伐役です。

最後に

普通とは少し違う型ですが試しに使って頂ければ幸いです。
うまくいけば本とに強いです。等倍ならほぼワンパンで3タテできます。