ポケモンXY エルレイド育成論!こだわりスカーフ型の技構成【読者投稿】

エルレイド育成論ポケモンXY エルレイド育成論をご紹介します。
こだわりスカーフトリック型についてです。

crashさん投稿の育成論です。

=>crashさん育成論一覧はコチラから

こだわりスカーフトリック型の技構成など
書いていきます。



スポンサーリンク

エルレイドの種族値と採用理由

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
エルレイド 68 125 65 65 115 80

●採用理由
タイプ上チャーレムと比較されがちですがチャーレムはリスクが高いとび膝蹴りを
メインウェポンとして使用します。

よってチャーレムに求められているものは火力です。
一方エルレイドは火力は劣るもののチャーレムよりも安定性した戦いができます。
今回はこの安定した戦い方で確実に相手を倒すことをコンセプトとします。
また、豊富な補助技を所持しているところもエルレイドの長所の一つです。

今回紹介する型

性格:いじっぱり
特性:正義の心
努力値:AS252
技構成:インファイト,思念の頭突き,鬼火,トリック
持ち物:こだわりスカーフ

技構成(確定)

●インファイト(確定)
メガガルーラを上からたたけます。

●思念の頭突き(確定)
過去作の教え技です。追加効果がスカーフと相性が良いです。

●鬼火(確定)
採用理由は前回投稿したスカーフシャンデラと同じです。よってここでは割愛します。
=>シャンデラの育成論はコチラ

技構成(選択技)

●トリック
耐久潰しです。教え技です。

●叩き落とす
呼ぶクレセリア、ヤドラン、ゴーストタイプに刺さります。教え技です。

●置き土産
起点回避技です。卵技です。

●みちづれ
不利な相手でも1:1交換できます。卵技です。

運用方法

物理アタッカーには鬼火を使用します。
このことについても詳しくはスカーフシャンデラの育成論に書いてあります。
最後の1枠を何にするかで役割が変わるのでそこは好みで調整してください。

ダメージ計算

●インファイト
特化水ロトム 48.4%~57.3%
H4ガブリアス 62.5%~73.9%

●思念の頭突き
特化メガフシギバナ 49.1%~58.8%
H228マリルリ 43.1%~51.4%

最後に

いかがでしたか?チャーレムの劣化とよく言われているので
メガ進化を習得してチャーレムを見返してほしいです。(既に先を越されていますが笑)
これで育成論を終わります。最後まで御覧いただきありがとうございました。




コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)