スポンサーリンク

ポケモンXY ドンファン育成論!がむしゃらこおりのつぶて型

ドンファン育成論ポケモンXYのドンファン育成論です。
がむしゃらこおりのつぶて型ですね。

当サイトではAB振りのドンファンを紹介していますが
このドンファンはAS振りのドンファンとなります。

=>AB振りのドンファンはコチラ

また、AB振りのドンファンと今回のAS振りのドンファンは

crashさん投稿の育成論となります。

=>crashさん育成論一覧はコチラから

ドンファンの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
ドンファン 90 120 120 60 60 50
マンムー 110 130 80 70 60 80

今回紹介する型

特性:頑丈
性格:意地っ張り
努力値:AS252
技構成:地震 氷の礫 がむしゃら 毒毒
持ち物:ラムの実

採用理由

ドンファンについては以前育成論投稿しましたが、
今回は素早さに努力値を振った型を使用します。

●Sを下げたドンファンの特徴(勇敢ドンファンの育成論はコチラ)
・がむしゃらが後攻で使用できる
・ギルガルドに対して後攻で攻撃できるためラス1で対面すると勝ちが確定する
・相手に先に先制技を使用されてしまう
・ゴツゴツメットを所持している物理受け(回復技持ち)に何もできない

●Sに振ったドンファンの特徴(今回のドンファン)
・上記の物理受けに対して有効打がある(倒せるわけではない)
・Sに振ったおかげで物理受けに対する役割破壊技を先制で打てる範囲が広くなった
・ギルガルドラス1対面で勝てない(他のポケモンである程度削っておけば処理可能)
・準速50族は素早さ調整の目安にされがちである

役割破壊技というのは毒毒のことです。
これを使用して物理受けを一泡吹かせてやろうという作戦です。

持ち物について

対いたずらごころ、鬼火を意識してラムの実です。

技構成

●地震(確定)
これを外す理由がありません。

●氷の礫(確定)
先制技です。これもはずす理由がありません。

●がむしゃら(確定)
困ったときのがむ石化だのみです。しかし、読まれやすいです。

●毒毒(確定)
今回のコンセプトなので確定です。

運用方法

上記に書いた通り物理受け交代を読んで毒毒を使ってください。

最後に

いかがでしたか?前回とは異なったドンファンをぜひ使用してみてください。
教え技なしで作れるところも良い点だと思います。これで育成論を終わります。
最後まで御覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

urutora
 

コメントを残す