スポンサーリンク

ポケモンXY ドンファン育成論・努力値調整!物理受け型技構成【読者投稿】

ポケモンXY ドンファン育成論ポケモンXYのドンファンの育成論・努力値調整の紹介です。
素早さではなく防御に振っている物理受け型です。
まあHB振りではなくAB振りなので
物理受けとは言えないかもしれませんが。

crashさん投稿の育成論となります。

=>今までのcrashさん投稿育成論一覧はコチラ

マンムーとの差別化もしっかり出来ている型なので是非ご覧ください。

 

ドンファン種族値と採用理由

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
ドンファン 90 120 120 60 60 50
マンムー 110 130 80 70 60 80

ガブリアス、ハッサムなどの物理アタッカーやギルガルドに対して対面上有利であり殴り勝てます。
しかし、これなら「マンムーでいいんじゃね?」と言う人もいるかと思います。
マンムーは持ち物が襷か火力増強アイテムでほぼ固定されているので
マンムーとは運用そのものが違います。

今回紹介する型

性格:勇敢
特性:頑丈
努力値:H4AB252
技構成:地震 氷の礫 がむしゃら ステルスロック
持ち物:ゴツゴツメット

性格・特性・努力値

●性格
ギルガルドより遅く行動したいため勇敢です。
マンムーはギルガルドより速いためマンムーにはできない芸当の一つです。

●特性
頑丈一択です。

●努力値
Bに振ることでガブリアスの逆鱗をほぼ2耐えします。
Aに振ることでガブリアスを礫で確2にできます。
つまりガブリアスを流せる性能を持っているのでガブリアスが交換するのを読んで
ステロをいれられれば非常においしいです。

持ち物

今回はゴツメで確定です。他の候補を上げておきます。

ラムの実:クレッフィ、鬼火メタです。
達人の帯:これを持たせるなら範囲を広げるために、叩き落とすを採用することをおすすめします。
弱点保険:実質1:1交換ができますが、がむ石化で同じことができます。
ジュエルが弱体化しなければ・・・

技構成

●地震(確定)
ドンファンといえばこれですね。これがないと電源がつかないテレビ状態になってしまいますww
ドンファンの代名詞なだけあって読まれやすいです。

●氷の礫(確定)
ガブに対する遂行技であり、がむ石化をするためにも確定です。卵技です。

●がむしゃら(確定)
がむ石化をする(ry
不利対面でも最悪1:1交換できるので必須です。卵技、教え技です。

ココから候補技です。初めに書くものほど優先度が高いです。

●ステルスロック
相手のスキを見つけしだい打ちます。教え技です。

●叩き落とす
地震読みででくるゲンガー、クレセリア、ヤドランに刺さりますが、
相手のゴツメに接触する危険があります。

●じゃれつく、地割れ、カウンター
どれも優秀な技ですが、技スぺが足りません・・・・

使い方

基本先発推奨です。

ガブと対面した場合初手は迷わずステロを巻きまいてください。
控え2匹が苦手なポケモンをがむ石化で1:1交換できれば、勝負が有利になります。

ダメージ計算

●火力
地震でH252ハッサムを50.8~59.8%
地震でH4メガガル 49.7~58.5%
地震でH252ギルガルド刃 確1
氷の礫でH4ガブ 54.3~65.2%

●耐久
ガブの逆鱗 43.4~51.4%

最後に投稿者から一言

いかがでしたか?
マンムーばかり注目されてますがドンファンもやればできる子なのでぜひ使ってみてください。
これで育成論を終わります。最後まで御覧くださいありがとうございます。

スポンサーリンク

urutora
 

1件のコメント

  • 名無し

    あと頑丈からのカムラ、チイラも差別化の点ですよね

コメントを残す