スポンサーリンク

ポケモンXY グランブル育成論!チョッキ型の技構成と努力値調整【読者投稿】

ポケモンXY グランブル育成論ポケモンXYのグランブルの育成論です。
持ち物にチョッキを持たせた型の
努力値調整や技構成などの考察です。

crashさん投稿の育成論です。
=>crashさん育成論まとめはコチラ

グランブルは今作からフェアリータイプに変わったポケモン。
まだ育ててない人は参考にしてください。

今回紹介する型と種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
グランブル 90 120 75 60 60 45

性格:勇敢
特性:威嚇
努力値:H76 A252 B90 D92
技構成 じゃれつく、地震、炎のパンチ、怒りの前歯
持ち物 突撃チョッキ

採用理由

特性威嚇+持ち物突撃チョッキの組み合わせができる数少ないポケモンの1匹です。
特性威嚇+持ち物突撃チョッキについては僕のカポエラーの育成論をご覧ください。
=>カポエラー育成論はコチラ

また、今作からタイプがフェアリーに変更したため、
耐性が強化され一貫性のある技を手にいれました。
特性威嚇のおかげで現環境で猛威を奮っているガブリアスにも強く立ち回れます。

使い方

逆鱗、流星群読みで無償降臨を狙います。

サザンガルドに対しては強く立ち回れるので先発推奨です。
相手がフシギバナに交代するタイミングが読めたなら前歯を打ちます。
炎パンも同様です。命中90は運でなんとかしましょう(笑)。

性格・特性・努力値

●性格
ギルガルドより遅く動きたいため素早さに下降補正をかけます。
個体値が30か31以外になるようにしてください。(実数値57以下ならokです)

●特性
威嚇確定です。これにより実質物理耐久が上昇します。

●努力値
Hは16n-1調整 Aはぶっぱしないとガブへの乱数がずれるのでぶっぱ
Dはギルガルド刃のラスターカノン耐え
残りをBに振ってます。
Bの90は個人で好きなように調整してください。

技構成

●じゃれつく(確定)
メインウェポン。ガブやブシン、サザン、バルジーナあたりに刺さるため確定です。

●地震(確定)
フェアリータイプとの相性補完が非常に優れているため確定です。
ギルガルドの技を食らったあとにこれで倍返ししましょう。

●炎のパンチ(確定)
ナットやハッサム、クチートを呼ぶので確定です。
ちなみに炎の牙だとH252ハッサムを確1にできません。
交換読みで使います。教え技です。

ここから選択技
上に書くものほど優先度が高いです。

●怒りの前歯
メガバナに対するメタです。教え技です。

●しっぺ返し
ゲンガーに対するメタです。
ヤドラン、クレセリアにも刺さりますが打ち合いはやめたほうがいいです。
しっぺ返しはsを下げるグランブルと相性が良く、決まると〇沢気分になれますww

●インファイト
ハピナス、ラッキ―、カビゴン、メガガルメタです。ポリ2には火力がたりません。卵技です。

エッジはメガリザYのオバヒを耐えれないことから返り討ちにできないので候補外
(耐えるには火力を削る必要がある)

ワイルドボルトはギャラピンポでありスイクンには前歯で事足りるので候補外です。
ギャラドスにも前歯で十分かと思います。

ダメージ計算

●じゃれつく
・H4サザンドラ確1
・H4ガブリアス91.3~108.6%(50%で確1)
・H252ローブシン79.2~94.3%(確2)
・HB特化バルジーナ52.5~61.7%(確2)

耐久方面
・ギルガルドのラスカノ83.4~99.4%
・ガブの威嚇込み地震37.7~44.5%
・鉢巻ハッサムの威嚇込みテク二バレパン73.1~86.8%

最後に投稿者から一言

いかがでしたか?タイプ変更してもマイナー止まりですが、
ガブリアスを流せることができ、サザンガルドに強く立ち回ることができ、
メガバナにも一矢報いれるのでなかなか活躍してくれます。
これを気にグランブルと言うポケモンにスポットライトを当ててみてください。
これで育成論終わります。最後まで御覧いただきありがとうございます。

スポンサーリンク

 

今だけポケモン映画やアニメ本編が無料で見放題!
詳細はコチラから
ポケモン映画や短編を無料視聴!見放題の動画サイトはコチラ!

4件のコメント

  • トレーナー

    良い育成論かと思われます。
    提案ですが、かみくだくを候補として挙げられてますが、しっぺがえしはどうでしょうか?
    ゲンガーになら必ずと言っていいほど後攻しっぺを撃てますし、ギルガルドに関しては風船持ちにも対応出来ます。
    しかし、キングシールドは要注意ですが。地面技持ちフェアリーは強力ですので、両方採用も良いかと思います。

    • ポケタイ(管理人)

      投稿者のcrashさんにご連絡した上で、記事を修正させて頂きました。
      ご提案ありがとうございました。

  • 通りすがり

    4箇所振りは効率悪いので
    16n-1を崩さないにしてもあまった90をすべてDに振ってしまっては?
    そうすれば
    臆病メガリザYのオバヒが
    87.4%〜102.9%の低乱数1
    威嚇込みガブの地震が
    41.7%〜49.7%の確3(変わらない)
    威嚇込み鉢巻ハッサムのバレパンが
    82.3%〜96.6%の確2(変わらない)
    となり、ストーンエッジも技候補に入ってきます

    いかがでしょうか?

    • ポケタイ(管理人)

      努力値は、記事にも書いているようにBの90は個人で好きなように調整してください。との事です。
      ここら辺は好みの問題ですね。

コメントを残す