ポケモンXY まとあくヌオー育成論・調整!技構成にまとわりつく・あくび【読者投稿】

ポケモンXY ヌオー育成論ポケモンXYのヌオーの育成論・調整のご紹介です。
今回紹介するヌオーは技構成に
新技である「まとわりつく」と「あくび」を入れた
通称まとあくヌオー(まとあく型)の育成論です。

パワッチョさん投稿の育成論となります。

まとあくヌオーを育成しようと考えている方は
特に参考になるのではないかと思います。



スポンサーリンク

ヌオーの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
ヌオー 95 85 85 65 65 35

ちなみに、草むすびの威力は80です。

種族値だけ見るとあまり高くないですが、特性の天然のおかげで
ランダムレートでは良く見かけます。

今回紹介する型

性格:おだやか
特性:てんねん
努力値:228-0-28-0-252-0
技構成:まとわりつく/あくび/アンコール/じこさいせい
持ち物:リンドのみ

備考:エースが無傷で1積みから全抜きする場を作るヌオーです。

性格・特性・持ち物

●性格
特防特化をするためと、いばる意識で穏やか。

●特性
積み状態の相手死にだしする為、天然。

●持ち物
ゲッコウガ、フシギバナ、リザードンに死に出しをするためリンドの実。

努力値振り

眼鏡C特化サザン流星群確定耐え
余りをB振り
特殊技を1回耐えるために特防特化
H振りだけでも物理技は1回耐える

主な使い方

先発でステロを撒きます。

ヌオーを死に出ししてあくびループを仕掛け、倒されつつ眠らせるか、
有利な相手にまとわりついて倒されつつ眠らせるor眠ったあとアンコールで技を縛って交代します。

次のターンにエースは確実に積み技を使えるので、
ステロ+エース1積みHP満タン+1体眠り、という状況でエースが全抜きを狙うことができます。

技構成

●まとわりつく(確定技)
有利な相手を拘束します。エースへの交代時も相手は交代不可です。
ゴーストは交代可能。交代技有効。みがわりで拘束解除。

●あくび(確定技)
1ターン後に眠らせます。みがわり状態には無効。

●アンコール(確定技)
3ターン同じ技しか出せなくします。みがわり貫通。
ヌオーを倒すのを嫌った相手の技を縛ります。

●じこさいせい(確定技)
HPを半分回復します。このヌオーはHP100回復。
様子見、ターン数稼ぎに使います。

●たくわえる(選択肢)
耐久を上げます。倒される戦術にマッチしません。

●かいでんぱ(選択肢)
みがわり貫通でCを2段階下降させます。みがわり対策。

ダメージ計算

●いじっぱりメガクチートじゃれつく
80.4%~94.9%

●ひかえめメガネサザンドラりゅうせいぐん
84.4%~99.4%

●ひかえめ珠ゲッコウガくさむすび
78.3%~93.9%

使用感

積みエースにはメガバシャーモ、メガカイロス、印パルシェンを使用しています。
このヌオー絶対選出で1000試合以上やって勝率5割7分でした。
強いことは間違いありませんが、使い始めはこんなに強いと思いませんでした。
地味なので使ってみないと強さがわからないです。




コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)