スポンサーリンク

ポケモンXY パンプジン育成論(特大サイズ)性格・技構成でオススメは?

n711kポケモンXYのパンプジン育成論を書いていきます。
今回は特大サイズの育成論となります。

性格や技構成、努力値調整など
オススメを書いていきますね。

 

パンプジンのサイズ別の種族値

パンプジン HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
小サイズ 55 85 122 58 75 99
中サイズ 65 90 122 58 75 84
大サイズ 75 95 122 58 75 69
特大サイズ 85 100 122 58 75 54

サイズはこんな感じです。
このような種族値なので、小サイズで素早さ重視か特大サイズで耐久重視の
2択になるんじゃないかと思います。

今回は特大サイズについての考察です。

パンプジンの性格・持ち物・努力値など

性格:わんぱく
特性:おみとおし
努力値:H252,B252,S6
技構成:おにび、やどりぎのたね、かげうち、まもる
持ち物:たべのこし

その他技候補:タネバクダン、かなしばり

使い方について

物理受けなので、物理に出していきます。
交代先にやどりぎか、鬼火などをまいていくかんじです。

相手が居座る場合は、先にやどりぎと鬼火をまいて
後は守れば良いです。後一撃で落ちる状態になれば
かげうちでとどめをさすのが無難でしょう。

努力値と性格、サイズについて

まずサイズについてですが、技構成的に素早さに振って
先に動いて、かなしばりなどをするのもアリですが
そうなると、耐久がかなりもろくなってしまうので
後出しすることも考えると、小サイズではなく特大がオススメです。

特大となると、性格と努力値は防御特化にするため
HB252、わんぱくは確定。
S6はミラー意識で振っていますが、お好みで好きな場所に振ってください。

技構成

●おにび、やどりぎ(確定欄)
耐久型なので、定数ダメージは大事です。
また、守るとも相性が良いので、この2つの技は確定ですね。
この2つの技がない特大パンプジンはあまり見かけないくらいです。

●守る
おにびと、やどりぎと相性が良いのでオススメ。
食べ残しとも相性が良いので、できれば入れておきましょう。
守る読み交換読みで、鬼火をまいたりするのも面白いです。

●かげうち
守りながら、鬼火、やどりぎで体力を減らしていき
もう少しで落とせる・・・という的に便利な技です。
パンプジンはSが遅いので基本は後攻になるので
攻撃技を入れるならこれが一番いいと思います。

●タネ爆弾
他の攻撃技ではコレが一番候補となりますね。
タイプ一致で威力も高くなりますし、かげうちを抜くならコレです。

●かなしばり
これも選択肢に入ります。ただし遅いのが欠点ですね。
実際に金縛りを入れて使ってみましたが、役立つところはありましたが
どちらかというと、守るや影打ちの方がオススメです。

スポンサーリンク

urutora
 

1件のコメント

  • Y

    僕も特大パンプジン使っています!防御面もかなりいいですので(^-^)/

コメントを残す