ポケモンXY 青い五角形マークはカロスマーク!公式大会参加条件に?

ポケモンXYカロスマークポケモンXYで青い五角形マークを見た事ないですか?
ポケモンのステータス画面にあるあのマークです。

あのマークはカロスマークという名前のようです。

このカロスマークって何なのか?
公式大会の参加条件にもなっているようなので
詳しく書いていきます。



スポンサーリンク

カロスマークとは?

カロスマークとは

カロス地方で通常のプレイで手に入れたポケモンにつくマークです。

ポケモンXYで手に入れたポケモン。
つまり、ポケムーバーで送ってきたポケモンには
つかないマークというわけですね。

カロスマークが公式大会参加条件?

竜王戦という小学生専用の公式大会の参加条件に
このカロスマークがついている事が条件になっています。

BW2の時の公式大会で改造ポケモンが多数出ていたため
前作で育てたポケモンは参加できないとなっているのかもしれません。

これは、あくまで竜王戦の参加条件なので
今後の参加条件も同様の
カロスマークがついているポケモンのみとなるかは不明です。

次の大人も参加できる公式大会があるまで待つしかないですね。




3件のコメント

  • あべし

    これはいいね。
    GBA時代からDS時代はカオスなポケモンワールドでしたのが辛かったです。
    ♂♀有りはムーバー先で卵遺伝使えばいいだろうですね。

  • るう

    改造してやたら強いの使われるよりは良いですね。

  • とある魔法使い

    確かに前作までは改造が多すぎましたし・・・
    竜王戦以外もこの仕様だと公正な大会に期待できそうですね。
    ただ、そうすると相棒は同一個体を使い続けるという主義の私としては残念ですが・・・

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)