WS001379ポケモンXYで急所仕様の可能性が出てきてますね。
当サイトでも一度記事にしました。

今回、記事を書いた後でいろいろコメントを頂いたので
それを参考にして、改めて記事にしました。

多くの方の意見からも、1.5倍の仕様変更が
一番有力じゃないかと思います。

できれば前回の急所の考察記事を見てから
今回の記事を読んでいただければと思います。
=>ポケモンXYで急所の仕様変更?弱体化?ダメージが減り実質廃止?

急所でダメージが変わらないという予想は?

前回の記事では、急所でダメージが変わらない可能性があると書きましたが
公式サイトのウデッポウの紹介でクラブハンマーが紹介されていましたが
そこの文章で

「急所に当たるとダメージが増加するのだ!」

と書かれているので、ダメージがアップすることは間違いなさそうです。

検証動画がありました

コメントで、検証動画が上がっていると聞いたので調べてみたところ
ニンフィアのマルスケを検証している動画がありましたので、ここでシェアします。

ニコニコ動画ですが、アカウントがなくても当サイトでそのまま見れるはずです。

 

 


正確な検証とは言えないかもしれませんが、
正直これ以上検証するのは無理でしょう。

十分な検証動画だと僕は思います。

急所1.5倍が有力な理由まとめ

対戦動画を見た感じだと、ぱっとみダメージが変わってないように見えますが
よく見たらダメージが変わってるんですよね。

検証の結果1.5倍くらいのダメージだったみたいです。

1.5倍だった事を考えると・・・

・ニンフィアマルスケ説は、検証動画でダメージが変わっている点からなさそう
・同様に、急所を無効にする系のアイテムなどを持っているのも考えづらい
・メロメロボディ強化説は、体験版で効果は変わってなかったという意見があり、考えづらい

上記のような点からも、ニョロトノのハイドロポンプ急所の謎のダメージの真相は
急所の効果が1.5倍になったからというのが一番しっくりきます。

 

更に、急所1.5倍という点に関しては上記の理由以外にも

・エキシビションマッチでのゴロンダへの急所ダメージが少ない
・ポケパルレで急所の確率が上がるのも、1.5倍に変更されたから

などの理由からも、急所の威力が1.5倍に変更された可能性が高いです。

繰り返しになりますが、もし急所が今まで通り2倍となると・・・
ニンフィアへのハイドロポンプのダメージの説明がつかなくなり
ゴロンダへの急所ダメージから、あまりにもゴロンダが固すぎるという事になり
ポケパルレで急所の確率が上がって急所ゲーになる事になります。

 

以上の理由からも、僕は急所1.5倍が一番有力だと思います。
もちろん、あくまで予想の話なので、あまり鵜呑みにはしないでください。

もし、急所の威力が1.5倍となると、急所に必ず当たる技の威力は変わりそうですね。