スポンサーリンク

ポケモンXYで急所の仕様変更?弱体化?ダメージが減り実質廃止?

WS001379ポケモンXYの急所が仕様変更になる可能性が出ています。

仕様変更といっても強くなるのではなく
弱体化です。

ダメージが減り、廃止というわけではないですが
実質廃止かもしれないという声まであります。

エキシビションマッチの動画で可能性が・・・

ポケモンゲームショーでロバート山本とゲーフリ森本さんが
ポケモンXYで対戦したわけですが、この対戦中に不思議な事が起こりました。

ちなみにその動画はコチラです。

さて、この動画内での不自然な事ですが

ニョロトノのハイドロポンプがニンフィアに急所に当たって
半分しかダメージが減っていなかった事です。

WS001380

雨の中、しかも技の威力が1.3倍になる「いのちの珠」を持っているのに
半分しか減らなかったのです。

この後、ドレインキッスで体力を回復した後に再度ハイドロポンプを受けますが
1回目に受けたダメージとほとんど一緒くらいのダメージでした。

急所ハイドロポンプ=通常ハイドロポンプという式が成り立ってしまうわけです。

このことからニンフィアは夢特性がマルスケで、そのマルスケのニンフィアを使用している。
もしくは、メロメロボディの仕様が変更された。

などといった声がとても多くあります。

 

ゴロンダの急所ダメージも・・・

ゴロンダの急所ダメージに関してもおかしかったです。

ゴロンダの種族値は不明ですが、
ナットレイのパワーウィップを急所にくらって5割くらいしかHPが減ってないんです。

WS001379

これに関しては、ゴロンダの耐久が高いというのもあり得ますよね。
そこで、少しだけダメージ計算してみました。

ここからは、細かい話になり、専門的な用語などを使っての考察です。
用語の説明までするとかなり長くなるので、用語はご自身で調べてください。

 

今回は物理耐久が高く、パワーウィップが等倍のブラッキーを例にします。
ちなみにブラッキーの種族値はH95のB110です。

物理特化のブラッキーに対して無振り性格補正なしのナットレイのパワーウィップは
21.3%~25.7%でした。

急所だと2倍なので、42.6%~51.4%のダメージとなります。

今までの急所の仕様で考えるとすると
ゴロンダはブラッキー並・もしくはそれ以上の耐久があり、なおかつ
このゴロンダは
防御特化で育成されているゴロンダという事になります。

ちなみにブラッキー並の耐久ポケモンを他にあげると
ヤドラン、ソーナンス、デスカーン、グライオン
などが上げられます。

以上の点を踏まえての急所仕様変更の可能性

エキシビションマッチで、わざわざガチガチに育成した
防御特化のゴロンダを使うというのは少し考えにくい気がします。

それに、ゴロンダの耐久が、上記であげたポケモン以上というのは
非常に考えづらいんじゃないかとも思います。

更に言えば、ニンフィアの夢特性がマルスケという事も考えづらいです。

このような点からも、あくまで個人的な予想ですが
急所の仕様が変更されたのではないかと思います。

もし、急所仕様の変更がないと仮定すると
ニンフィアはメロメロボディの仕様が変更されて、あのダメージになった。
ゴロンダは、耐久が半端無く高く、あのダメージになった。

と考えるしかないと思います。

上記の予想より、個人的には急所仕様変更の方がしっくりきます。

それにポケパルレで急所の確率を上げる事もできるみたいですが
これも、急所の仕様が変更され、少し弱くなかったからではないかと思います。

 

仕様変更となった時のダメージなどは?

ニンフィアやゴロンダのダメージを見る限りだと
1.5倍という事すらも考えづらいです。

この対戦を見る感じだと
急所でもダメージは変わらず、積み技や壁の効果を無視したダメージを与える。
(積み技というのは、ド忘れや鉄壁です。壁というのは光の壁とリフレクター。)

というのが一番しっくりきます。

急所ダメージアップなしと考えると廃止みたいなものだし
耐久が高いポケモンが一気に強くなる気はしますが
ニンフィアとゴロンダの急所ダメージがどうしても気になります。

まあ仮にダメージアップは、あっても1.2倍とかですかね・・・。
1.2倍だったらニンフィアへのダメージも低乱数と高乱数だったと仮定すれば
一応つじつまは合うんじゃないかと思います。

 

ただ、あくまで今回の予想は僕個人の予想です。
確定情報でもなんでもないので、その辺はご了承ください。

スポンサーリンク

 

今だけポケモン映画やアニメ本編が無料で見放題!
詳細はコチラから
ポケモン映画や短編を無料視聴!見放題の動画サイトはコチラ!

30件のコメント

  • るう

    もしも急所が実質廃止なら逆転が狙いにくくなるぶんバトルをするときの戦略がさらに大事になって来ますね。

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね。バトルの戦略が大事になってくるんで、個人的には急所仕様変更でも良いですね。

  • beabeyuki

    個人的には、森本さんのポケモンがガチガチに努力値振ってきた結果で急所の仕様変更でないことを願うばかりです。
    メガアブソルは上がった素早さを生かして、辻斬りで急所を狙おうというのが公式のふれ込みなので、ダメージアップ無しとか下がるってことだけは無い!と、いいんだけどな~・・。

    • ポケタイ(管理人)

      ガチガチに努力値振るってどうなんでしょうねー。
      努力値振ったとしても、ブラッキや、ヤドラン以上の耐久がないとつじつまはあいませんけどね・・・。

  • ろっくん

    ゴロンダの耐久が高かったら個人としてはちょっと嬉しいです。育てる気満々だったので。
    急所の使用変更はなしであってほしいです。努力値とか個体値とか気にしなかった個人的には強いジムリーダーとかと戦う時に急所って結構大事ですし。

    あと、毎日更新お疲れ様です&ありがとうございます。
    毎日見るのが楽しみです。これからも頑張ってください!

    • ポケタイ(管理人)

      耐久が高いのは確かですけど、どこまで高いかって話ですよね。
      今までの急所の仕様で計算すると、高すぎるんですよね・・・。

      毎日見るのが楽しみって言ってくださってありがたいです!
      今後も頑張っていきます!

  • ややや

    そのかわり急所被弾率アップとか?

    絶対急所の技を出したそばから補正減退なんてありますかね?

    スナイパーの仕様変更が気にかかるところですね 

    • ポケタイ(管理人)

      急所被弾率は上がりそうですね。
      大体、この対戦の中でも急所率高かった気がしますし。

  • Y

    ゴロンダはやっぱり、耐久がかなり優れているんじゃないかと思います。(体型的に…w
    急所の仕様変更はちょっとやめてほしいですね^_^;

    • ポケタイ(管理人)

      体系的に、耐久が高いのは分かるんですが、めっちゃ高いってほどじゃないと思うんですよね。
      せいぜいラプラスとかそれくらいの硬さじゃないかなーって思いますが・・・。

  • 名無し

    読み勝っても急所に当たってすべてオジャンになって負けることが多かったから急所のダメージ弱体はうれしいな
    耐久上昇補正かかってる相手や火傷時に当たるとダメージ2倍になる、だといいな
    この仕様なら急所命中率増加は納得だわ

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね。僕も同意見です。急所で全てダメになってしまう事があるとマジ発狂レベルですよねw

  • ふらぐ。

    急所仕様変更のおかげで耐久ポケモンが強くなるかもですね^^

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね。仕様が変更されると耐久ポケモンは強くなるでしょうね。

  • ホームラン

    ふと思ったのですがもし急所の仕様が変更されているのなら体験版で確認できるのではないでしょうか?

    • ポケタイ(管理人)

      体験版は少ししかできませんし、急所が出て、ダメージがいつも通りだったかどうかを確認するというのは
      少し難しいのかもしれませんよ?

  • べとさん

    急所に当たりやすい技とか特性の魅力がイマイチになるんで
    急所の仕様変更はやめてほしいですねー。

    • ポケタイ(管理人)

      急所に当たりやすい技というか、急所に絶対当たる技は
      急所前提であの威力になってるわけですもんねー。

  • あのエキシビションマッチについては
    山本さんも直前にゲーフリに言った通りのポケモンを用意してもらった~・・・とあるので
    エキシビションマッチ用に速攻でデータを作ったものと思われます

    エキシビションマッチの目的が 戦闘画面公開とX・Yの新ポケモン紹介のようなものなので
    山本さんが用意させた理論値努力値ガチ振りのポケモンに対して
    努力値を振ってないポケモンを使うか?と言われた方がおかしく思えますし
    そう考えると両者のポケモンが理想個体努力値振りしているのはむしろ当然とみるべきだと思います

    そしてポケタイの別の記事でも触れましたが
    ゴロンダの種族値はアムハン一回でナットレイより遅くなるS
    てつのこぶし+球の一致抜群でナットレイに7割程度のダメージ
    Aの種族値もそこまで高くない又は振ってないのでしょう
    見た目読みをしてしまうとHPが高そうではありますし

    130-100-95-?-?-40 のような種族値なんじゃないかな?と思ってます

    他の方のコメントにもありますが 
    急所の仕様変更はこおりのいぶきやまあらしという必中急所ジャンルが出たばかりなのに不自然すぎるので

    • ポケタイ(管理人)

      ダメージ計算してみましたが、記載されてる種族値なら計算は合うっぽいですね。
      もし急所仕様変更なしで、ブラッキー、ヤドラン以上の耐久を持つという事になります。
      もしそうなら耐久ポケモンとして使えそうですね。まあタイプ的にどうなるかっていうのはありますけど。

  • みちこ

    仮に本当に急所の仕様が「ダメージは通常と変わらない。積み技の効果だけ無視される」になったら…
    運が素晴らしいほど悪く相手から急所をもらいやすい私はちょっと嬉しいかもしれません。
    が、耐久型vs耐久型のタイマンになったとき、今まで以上にすんごい泥試合になりそうですwww
    特にクレセリア@たべのこし同士。お互いの技構成によっては、最悪わるあがきの反動でどちらかが倒れるまで続きそうですねw

    • ポケタイ(管理人)

      そうですね。僕も運が素晴らしく悪いんで、急所仕様変更されたら嬉しいんですけどね-。
      ただそうなると耐久型の対戦がやばいことになりそうですねw

  • 新ポケモン達の色違いを見ました!
    ハリマロン…殻が濃い緑
    フォッコ…薄紫色
    ケロマツ…緑色
    エリキテル…茶色(目は黄色)
    クズモー…赤(顔と腹部は薄紫)
    ゴーゴート…足の部分が黄色
    フラべべ…花弁が濃い赤
    ニンフィア…青
    以上っ!!

    P.S.
    色違いのポケモンはBW同様キラキラ光るみたい。
    上の追記
    これらの色違いは動画サイトで「POKEMON XY shiny」で検索すれば見れますよ♪

    • ポケタイ(管理人)

      うーん、動画サイト関連の情報だと信憑性が低いんですよね。

  • ロク

    公式サイトの方では急所に当たりやすい技を紹介している文もあるので…どうなんでしょう。急所の当たりやすさを分かりやすい売りにしてる技があるわけですし、仕様変更があったとしても威力が上がらないということは無いような気がします。

    • ポケタイ(管理人)

      威力が下がらないの間違いですよね。まあ完全に予想の話なんで、どうなるかって所ですよねー。

  • 七子

    はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
    公式のウデッポウ紹介ページにある、クラブハンマーの説明には、
    「急所に当たると、ダメージが増加するのだ!」
    とありますし、ダメージ増加ゼロというのはないと思いますが……、率の低下ですかね?

    スナイパーやきょううんが好きなので、急所の問題は気になるところです。

    • ポケタイ(管理人)

      増加するってはっきり書かれてるってことは、ダメージ上昇なしはなさそうですね。
      率の低下か、仕様変更なしかって事になりそうですね。

  • ポリエモン

    へ~急所あんま効かないんだ

    じゃあメガアブソルの需要はそんなにないんじゃないかな
    ルカちゃんに比べたら

    • ポケタイ(管理人)

      まああくまで予想に過ぎないんで、あんまり鵜呑みにはしないでくださいねw

コメントを残す