ドレインキッスポケモンXYのドレインキッスは
特殊技なのか?物理技なのか?

誰もが気になるこの件についてですが
一体どちらなのか考察していきます。

また、ニンフィアやサーナイトが
覚えるかどうかという点も一緒に予想します。

特殊技か物理技か考察

ポケモンゲームショーのエキシビションマッチでニンフィアが
ドレインキッスとムーンフォースを使用しています。

ドレインキッス

ムーンフォース

そして、

ドレインキッスはニョロトノのHPを159→95まで減らしました。
ムーンフォースでもHPを76→0まで減らしました。

ニンフィアの種族値ですが攻撃か特攻のどちらかは60か65である事はほぼ確定。
もう片方は110か130である事も、ほぼ確定しています。

詳しくは下記記事を参考にしてください。
=>ニンフィア 種族値予想・考察!耐久が固い!強すぎ?

技の威力にもよりますが、種族値が60か65程度では
ニョロトノのHPをここまで減らせないんじゃないかと思います。

 

結論は、ドレインキッスは特殊技が濃厚

ムーンフォースとドレインキッスは両方とも物理か、特殊のどちらかであると言えます。

ムーンフォースは技の見た目的にも物理技には見えないので
ドレインキッスも特殊技ではないかというのが僕の予想となります。

まあこう考えると、今まで発表された
ようせいのかぜ、ドレインキッス、ムーンフォースの3つが
全て特殊技って事になり、偏るというのが少し気になる点ですね。

フェアリータイプの物理技がどんな技か気になりますね。

 

覚えるポケモンについて

ニンフィアは上記でも書いているように
ポケモンXYのエキシビションマッチで使用しているので
ドレインキッスを覚える事は確定しています。

サーナイトに関しては、まだ覚えるか公式で発表されてないようです。

ただ、見た目的にもさすがに覚えるんじゃないかと思います。

むしろ、サーナイトがドレインキッスを覚えなかったら
多くのサーナイトファンから苦情がきそうですね(笑)

もし、サーナイトがドレインキッスを覚えて、なおかつ予想通り
ドレインキッスが特殊技だとしたら・・・

フェアリーも加わり、サーナイトはかなり強くなりそうですね。