ニンフィア種族値ポケモンXYのニンフィアの種族値を予想してみます!

種族値とはポケモンそれぞれに与えられた能力値の事です。

詳しくは「ポケモン 種族値とは」
などで検索したら分かると思います。

ニンフィアの種族値としては耐久が高いと言われています。

どれくらい固いのか、強すぎなのか書いていきます。

ニンフィアの種族値は耐久より?

ニンフィアの種族値は耐久よりです。かといって攻撃面が弱いわけではないんです。

どこから分かるかというと、
ポケモンゲームショー内で行われたエキシビションマッチで判明しました。

エキシビションマッチの対戦内容と比較しながら
ニンフィアの種族値を予想していきます。

詳しくは下記の記事に書いていますが耐久と攻撃面がとにかく強いです。

=>ニンフィア夢特性がマルチスケイルか検証!ポケモンゲームショーで…

試合を考察して分かったニンフィアの種族値

ここからは具体的に書いていきます。

イーブイの進化系の種族値というのは
130,110,95,65,65,60の6つの組み合わせになっています。

詳しくは下記表を参考。

ブイズ種族値一覧

 

ブイズ特有のこれら種族値を頭に入れて考察していきます。

まずHPですが、デモ動画ではレベル50でH実数値が155。
体験版だとレベル30でHPは実数値106だったようです。

努力値を考慮すると少しズレはあるかもしれませんが
恐らくここから考えるとHP種族値は95で確定と言って良いでしょう。

次に耐久ですが、ニョロトノの珠ハイドロポンプを雨の状態でくらって
HPは半分くらいしか減りませんでした。

ここから、D(特防)は110か130であると確定です。

 

更に、攻撃面に関してもドレインキッスでニョロトノHPをかなり減らしていました。

ドレインキッスを特殊攻撃技と仮定すると

これを考慮すると、C(特攻)も110か130と予想できます。

そして素早さは体験版でガバイトより遅い事が分かっているので60か65となります。

以上の点から考察すると、下記のようになります。
恐らくここまでほぼ確定だと思います。

HP:95
攻撃(A):60 or 65
防御(B):60 or 65
特攻(C):110 or 130
特防(D):110 or 130
素早さ(S):60 or 65

最終的な管理人の正確な予想

上記の種族値は、恐らくほぼ確定です。

ただ、ここで終わらせたらちょっと中途半端ですよね。

どうせなら正確に種族値を予想していきたいと思います。

 

ここからは完全に僕の予想の話ですが

CかD、どちらが130かという点ですが
Dが130だと思います。

理由としては、Cが130のブイズにすでにエーフィとグレイシアがいるからです。

3匹もCが130のブイズを出すのは非常に考えづらいと思います。

ただ、ブラッキーもH95,D130です。
これでAまで65となると、またブラッキーと被るので
Aは60と予想します。

上記の点を考慮して、僕の最終的な予想としては

HP:95
攻撃(A):60
防御(B):65
特攻(C):110
特防(D):130
素早さ(S):65

横にして並べると

95-60-65-110-130-65

僕の予想は以上のような形になりました!