交換ポケモンXYは3DSでの発売が決定しています。

ここで疑問に思う方がいるはずです。

前作はDSだけど互換性はあるのか?
昔のポケモンをちゃんと今作に連れてこれるのか?

2世代である金銀(GB)からルビーサファイア(GBA)の時は
残念ながら互換性がなかったですよね。

そこで今回は互換性があるかどうか?

という点についてお話していきたいと思います。

結論から言うと高確率で前作との互換性はあります。

これにはいろんな理由があります。
全部で3つありますので、1つずつ紹介しますね。

 

ポケモンが700匹以上出現すると公言している

まず公式は700匹以上のポケモンが出ると公言していますが
ポケモンXY内で前作のポケモンを合わせた700匹以上のポケモンが
全て登場するとは考えられません。

前作から連れて来る事を前提に公言していると思われます。

 

すでに3DSとDSで通信機能も実現できている

ゲームボーイとアドバンスの時は通信環境ありませんでしたが
3DSとDSは通信することが可能です。

かといって3DSソフトのポケモンとDSソフトのポケモンが
通信できるとは限りませんが・・・。

 

増田順一さんのサイン会での発言

なんとゲームフリーク取締役開発部長である
増田順一さんがサイン会の時に

「金銀からルビー・サファイアの時は技術的にポケモンを送れませんでしたが、
今後は互換性を切るつもりはない」

このように発言したらしいです。

この増田さんの言葉がポケモンXYでも互換性があるという
最大の理由ですね。

 

じゃあ互換性はあるって事でいいの?

このように互換性があるという理由を書いてきましたが

公式で正式に互換性ありと発表されたわけではないです。
そのため、互換性があるとはっきりいえるわけではありません。

ただ上記にあげた理由からも互換性はある確率はかなり高いです。

 =>互換アリが確定しました。詳しくはコチラ