6e91135cd0e8a32c7ea36ce8cb1eb3b1a8f02ee41365262446ポケモンXYに互換性はあるのでしょうか?

ここは誰でも気になるものだと思います。

公式の発言などから、ポケモンBW2との互換切りが
実施されるのかどうか、考察していきたいと思います。

 =>互換アリが確定しました。詳しくはコチラ

ゲームフリークの増田さんのサイン会での発言

まずポケモンXYが発表されてすぐの頃。

その頃に増田さんが下記のような発言をしていました。

「金銀からルビー・サファイアの時は技術的にポケモンを送れませんでしたが、
今後は互換性を切るつもりはない」

この発言を聞いて、多くの方は、互換性はなくなることはないと信じたでしょう。

 

E3のプレゼン動画の時の増田さんの発言

E3のプレゼンは2013年6月にありました。

上記の発言をしてから半年以上経ったときの発言が下記の通りです。

「大事なことなので、考えてはいる。
 ただDSと3DSは直接通信できないので、これからしっかり考えたい。」

互換を切るつもりはない→考えている

なぜか発言が変わっていますね。

結論から言えば、多分互換性はあると思います。

ポケモンが700匹以上と出現すると公言していますし
ポケモンXYだけで過去のポケモンも含めて700匹以上出るとは考えられません。

前作からの交換も含めて、700匹以上のポケモンが出現すると
公式が公言したのだと思います。

ただ、それならE3の時に、互換性はあると公言しても良い気もします・・・。

このE3の時の発言だけが気になりますが
互換性がないと、金銀からのルビサファの時のように
多くの方がショックを受けて、ポケモンから離れる事も考えられます。

そんな事をゲーフリがするわけでないですし
システム上、どうしても無理という事がなければ互換性を切るという事は
さすがにないと思います。