ビックリヘッドばけのかわ,まもる,もらいびで失敗だと反動ダメあり?

ビックリヘッドばけのかわ,まもる,もらいびなどで失敗だと反動ダメありなのでしょうか?
それとも反動ダメは無しなのでしょうか?

ポケモンウルトラサンムーンから登場した新ウルトラビーストのズガドーンの専用技「ビックリヘッド」ですが「まもる」「もらいび」「ばけのかわ」などで失敗した場合に反動ダメージは受けるのでしょうか?

ビックリヘッドの反動ダメージに関して、紹介していこうと思います。



スポンサーリンク

ビックリヘッドばけのかわ,まもる,もらいび失敗時の反動ダメージについて

ビックリヘッド ばけのかわ まもる もらいび

ビックリヘッドですが、使った場合は反動ダメージとして最大HPの半分のダメージを受けますよね。

ただ問題なのは失敗した場合です。

 

失敗する時として下記の状況が上げられます。

・まもる、みきりなどされた場合
・もらいび相手に使った場合(交換などで出された場合など)
・ばけのかわに打った場合
・命中率を下げられる、もしくは回避率が上がっていてビックリヘッドが外れた場合
・特性しめりけによる失敗

これら5パターンが頭に浮かぶと思います。
まあ、ばけのかわに関しては失敗とはちょっと違うかもしれませんが・・・。

 

この時のビックリヘッドの反動ダメージですが・・・

特性しめりけ以外の状況に関しては反動ダメージを受けます。

つまり「まもる、みきりを使われた時」「もらいび相手」「ビックリヘッドが外れた場合」「ばけのかわが残っているミミッキュに打った場合」これらの状況では反動ダメージを受けるので最大HPの半分のダメージを受ける事になります。

ちなみにラス1同士で相打ち(同時に体力が0になった場合)に関しては大爆発などと同じ仕様でコチラの負けになるようです。

 

ビックリヘッドはZ技で使えば反動ダメージを受けませんし、Z技で使うのはおすすめです。

後はかっこつけて最後のとどめとして無駄にビックリヘッドを使わない方が良いかもしれませんね。

ナットレイなど相手に火炎放射があるのに打たずにビックリヘッドを打って「まもる」を使われて負けるなんてこともありえるので笑

ビックリヘッドのこの仕様だけは頭に入れておきましょうね。

スポンサーリンク


 urutora

コメントを残す