ツンデツンデ性格さみしがり厳選方法!実数値や調整・メリット!

ツンデツンデ 性格 さみしがり

ツンデツンデの性格をさみしがりする時の厳選方法について紹介します。
実数値や努力値調整やメリットなどについても紹介していきますね。

ポケモンウルトラサンムーンに登場する新たなウルトラビーストですが、性格の使用率をPGLで確認してみると、さみしがりは何と40%もいて、ゆうかんに続いての2位となっています。

あまりメジャーな性格ではない「さみしがり」に関してですが、なぜツンデツンデをさみしがりで厳選するのか?

性格さみしがりの厳選方法やメリットや実数値、調整について紹介していきますね。



スポンサーリンク

ツンデツンデの性格をさみしがりにするメリットについて

ツンデツンデ 性格 さみしがり

まずは、ツンデツンデの性格をさみしがりで厳選するメリットについて紹介します。
一体どんな理由からツンデツンデをさみしがりで厳選するのでしょうか?

この点についてですが、まずは種族値をご覧下さい。

H61-A131-B211-C53-D-101-S13

 

このようになっています。種族値だけみると、性格は「ゆうかん、のんき」で厳選したくなりますよね。

そもそもさみしがりは攻撃が上がり防御が下がる性格ですよね。
なぜわざわざ高い防御を下げて攻撃を上げる性格にするのか疑問に思う方も多いでしょう。

 

ではなぜ性格がさみしがりで厳選するのか、というとウルトラビーストの特性であるビーストブーストの関係です。

ビーストブーストするなら、攻撃、特攻、素早さなどを上げたいものでしょう。
そしてツンデツンデの場合で種族値的に攻撃を上げたいですよね。

 

攻撃を上げる為には防御の種族値が高すぎるので、防御を下げて攻撃を上げる必要があるのです。

だから多くの方が性格を「さみしがり」で厳選しているのだと思います。

ビーストーブーストで攻撃を上げる事で、トリックルームで素早さを逆転させた時に3タテを狙う事も可能だからですね。

 

ツンデツンデを厳選する方は、性格「さみしがり」も検討してみてはいかがでしょうか?

ビーストブースト重視でさみしがり、もしくは防御&攻撃重視のゆうかんが特におすすめであり、これらの2つがおすすめです。

ちなみにPGLの使用率ランキングは、この記事を書いている時点では、
性格は「ゆうかん44.4%、さみしがり40.7%、なまいき12.0%」です。

ツンデツンデさみしがり厳選方法!実数値!

それでは次にツンデツンデさみしがり厳選方法について紹介していきますね。

ツンデツンデですが、性格をさみしがりにすれば良いというわけではありません。
防御の個体値をある程度まで下げなければいけないのです。

 

ではどれくらいの実数値(個体値)にすべきなのか、実数値の理論値を紹介していきますね。

さみしがりでビーストブーストで攻撃が上がるようにするには下記の実数値のツンデツンデを厳選すればOKです。

実数値:H161-A198-B241-Cx-D144-S20
個体値:H31-A31-B17-Cx-D31-S0

となっています。

これが実数値と理論値です。
xは何でも構わない数値となります。特攻なので基本的に使いません。

 

完璧に粘るならこれを目指しましょう。
銀のおうかんを使う事で個体値の31は何とかなります。

ただ、他は無理なので、最低でもBとSは絶対に粘りましょう。

 

まあ、かなり厳選難易度は高いので、完璧に粘るのは難しいかもしれませんね。
素早さはジャイロボールの威力やトリックルームの事を考えたらできれば最遅である20が望ましいと思います。防御は個体値が15くらいでも妥協しても良いかもしれませんね。

ちなみに防御240で個体値15~16となります。
もっと妥協するなら個体値10(実数値237)くらいでしょうか・・・。


スポンサーリンク

ツンデツンデさみしがり育成論!努力値調整、技構成、持ち物。

ツンデツンデさみしがりの育成論について紹介していきますね。

育成論といっても、かなり簡単に書くだけなので、あくまで参考にする程度にしてくださいね。

 

■努力値調整

努力値調整としては

H252-A252-D4

が無難でしょう。

A252は確定です。極振りしないとビーストブーストでAが上がりませんし、さみしがりにした意味がありません。

素早さにも触れないので、後はHDを好きなように調整してください。

 

■技構成

技構成はジャイロボール、トリックルーム、ロックブラストまでほぼ確定。

後は選択肢として
じしん、ばかぢから、ステルスロック、でんじふゆう
などから好きなものを選ぶのが良いと思いますよ。

 

【持ち物】

持ち物は「ジメンZ、ふうせん」が特におすすめです。
トリックルームを使わない場合は「こだわりハチマキ」もおすすめです。

是非育成する時の参考にしてくださいね。

 

スポンサーリンク


 urutora

4件のコメント

  • 匿名

    S下降補正かかってないから60レベの時の実数値は20が最遅なのでは?

    • ポケタイ(管理人)

      確かに下降補正かかっているつもりで書いてました^^;
      修正致しました。ご指摘ありがとうございます。

  • ころっけ

    DのV補正無しレベル60時の実数値は144ですよ。

    • ポケタイ(管理人)

      レベル50の時の数値になってましたね;;
      ご指摘ありがとうございます。修正しました。

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)