ズガドーン厳選で性格,めざぱのおすすめや技構成の考察【理想個体】

ズガドーン 厳選 性格 おすすめ 考察

ズガドーン厳選で性格やめざパは何がおすすめなのでしょうか?
今回はポケモンウルトラサンムーンの新ウルトラビーストであるズガドーンを厳選する上で、性格やめざパ、技構成は何がおすすめなのか?

6V実数値ではなく、めざパを考慮した上での理想個体について紹介していきます。
ズガドーンを厳選する方は是非みていってくださいね。



スポンサーリンク

ズガドーン厳選場所(入手方法)に関して

まず簡単にズガドーンの入手方法ですから書いていきます。

ポケモンウルトラサンをクリア後にストーリーを進めていくと、ズガドーンの入手イベントが発生します。

イベントが発生したらそこの草むらでゲットすれば良いだけです。

 

イベント発生後もポケモンセンターなどに戻ってシンクロ持ちなどを手持ちに入れて厳選用のパーティに変える事も可能です。

ちなみにズガドーンが手に入る場所はポニの樹林です。
下記の画像のポイントですね。ちょっと画質が荒いですが・・・。

WS009670

ここの場所でズガドーンの厳選が可能となります。

ズガドーン厳選での注意点

ズガドーン厳選で簡単な注意点があります。

 

ズガドーンは2匹ゲットできますが、2匹目を捕まえた後は長めのイベントが発生し、強制移動するので1回あたりの厳選時間が結構長くなります。

もし、1匹はめざパを粘って1匹はめざパを粘らないという事であれば、1匹目でめざめるパワーを粘るようにしてください。

 

また効率的には厳選方法としてはレポートを書いて、シンクロ持ちを先頭において瀕死にしてウルトラボールを何度も投げるのが良いと思います。

後は状態異常だけ相手に打ち、ビックリヘッドをHPが削れた所にウルトラボールを投げる、といった感じでしょう。

ズガドーン厳選で性格のおすすめは何か考察

ズガドーン 厳選 性格 おすすめ 考察

まずはズガドーンの厳選で性格は何がおすすめか考察していきますね。

その前に種族値を先に貼っておきます。種族値は下記の通りです。
53-127-53-151-79-107 合計570

とりあえず候補としては下記の性格になるでしょう。

臆病(S↑、A↓)
控えめ(C↑、A↓)
せっかち(S↑、B↓)

他にもいくつかズガドーンにおすすめの性格はあるかもしれませんが、特にこれらが候補となります。

それぞれについて利点を書いていきます。

臆病について

まず臆病やせっかちに関してですが、素早さの種族値は107になります。
102のガブリアス。
100のメガリザードンX,Y、メガガルーラ、サンダー。
98のサザンドラ
96のミミッキュ
95のカプテテフ

 

これらのポケモンに準速の場合は抜かれてしまいます。

まあ役割があるポケモンがいるかと言われると、ダメージ計算をしていませんし環境もまだ定まっていないので何とも言えませんが、メジャーのポケモンより早いのは大事ですし、ガブリアスはめざ氷があれば倒せますし、メガガルーラやカプテテフ、サンダーなどは型にもよりますが、ビックリヘッドで倒せるでしょう。

 

耐久も先制技の事などを考慮すると、臆病は一番無難な性格なんじゃないかと思います。

こだわりスカーフを使うにしても陽気スカーフガブリアスを抜いて、めざ氷を打てるのは大きいと思います。

個人的には臆病が一番おすすめです。

控えめについて

こちらも実際に環境が多いポケモンの型を想定した上でダメージ計算をしないと何とも言えませんが、スカーフやメガネなどを持たせて火力重視にするのもアリだとは思います。

ただ、先ほど書いたようなポケモンが最速の場合は抜かれてしまうので、個人的には臆病の方がおすすめだと思います。

もちろんダメージの差によって確1になるポケモンが大きく変わる場合は控えめの方がおすすめとなります。

せっかちについて

ズガドーンは攻撃種族値も高いです。
そのため両刀として使うのも一つの手です。

そんな時は防御か特防を下げるのが無難ですが、元々低い防御を下げる方が良いと思います。
物理技は基本耐えませんが、特殊技なら下げなければ技によっては一発くらい耐えれそうですし。

 

ただ、問題なのは物理技ですよね。

使えそうな物理技としては「おんがえし、うちおとす、からげんき、ニトロチャージ、だいばくはつ、しっぺがえし、はたきおとす」これらの技と言えます。

特に使えそうな技は「だいばくはつ、はたきおとす、ニトロチャージ」くらいではないでしょうか?

これらの技の為に両刀にするかどうかを頭に入れた上で臆病か選択といった所でしょうか。

性格まとめ

性格については、どれを選べば良いか悩むなら臆病を選んでおけばとりあえず良いと思います。

これが一番現時点では無難な性格であり、後悔しない性格だと思います。
2匹捕まえられるので1匹は臆病を選んでおきましょう。


スポンサーリンク

ズガドーン厳選のめざパのおすすめは?

ズガドーン厳選のめざパのおすすめですが候補は下記のタイプになるでしょう。

めざ氷、めざ地、めざ岩。

ガブリアス、ボーマンダ対策のめざ氷。
ヒードラン対策のめざ地。
メガリザードンY対策のめざ岩。

もちろん他にも対象となるポケモンは居る思いますが、メジャーなのはこんな感じでしょう。

 

個人的にはめざ氷が一番おすすめだと思います。

やはり環境の多いガブリアスとボーマンダの対策は大事ですし、スカーフを持たせれば陽気スカーフガブリアスも抜く事ができます。

いじっぱり準速ボーマンダも臆病最速のスカーフズガドーンで抜く事ができます。
こうして考えると個人的にはめざ氷がおすすめなのですが、ズガドーンは「ビックリヘッド、シャドーボール、かえんほうしゃ、だいもんじ、サイコショック、サイコキネシス、あくのはどう、トリック、イカサマ、はたきおとす、だいばくはつ」などいろんな技を覚える事ができるので、必須とまではいかないかもしれません。

ただ、個人的にはめざ氷はあった方が良いかなと思います。

技構成や型と相談という形になりますね。

 

ズガドーンを厳選する時の理想の実数値

ズガドーンを厳選する時の理想の実数値を書いていきます。
※Aの()の文字は個体値が奇数か偶数かです。

●めざパ抜き
・臆病:H152-A-B87-C204-D118-S167
・控えめ:H152-A-B87-C224-D118-S152
・せっかち:H152-A176-B78-C204-D118-S167

●めざ氷
・臆病:H152-A(偶数)-B86-C204-D118-S167
・控えめ:H152-A(偶数)-B86-C224-D118-S152
・せっかち:H152-A175-B77-C204-D118-S167

●めざ地面
・臆病:H152-A(奇数)-B87-C203-D117-S167
・控えめ:H152-A(奇数)-B87-C224-D117-S152
・せっかち:H152-A176-B78-C203-D117-S167

●めざ岩
・臆病:H152-A(奇数)-B86-C204-D117-S166
・控えめ:H152-A(奇数)-B86-C224-D117-S151
・せっかち:H152-A176-B77-C204-D117-S166




スポンサーリンク

 

ズガドーンのおすすめの技構成や型は?

まだ環境も定まっていないので何とも言えませんが、おすすめの技構成や型を簡単に書いておきますね。

性格:臆病
努力値:CS極振
持ち物:こだわりスカーフ or こだわりメガネ
技構成:ビックリヘッド、シャドーボール、めざ氷、トリック
その他の候補:めざ氷かトリック→かえんほうしゃ、だいもんじ、サイコショックなどにお好みで。

こんな感じが無難な型なんじゃないかと思います。

ダメージ計算などもしてませんし、種族値や覚える技などを見て考えただけなので参考程度にしてくださいね。

スポンサーリンク


 urutora

コメントを残す