WS000198ポケモンXYで乱数対策が行われるのでしょうか?

乱数調整は3DSソフトでもあるポケモンXYで可能なのか?

今回はちょっと専門的な話になりますが、この乱数について書いていきます。

そもそも乱数調整って何?

簡潔に言うと、いろいろな方法を使って強いポケモンを作る。
って感じでしょうか。

同じポケモンにも、実はそれぞれ個体値という隠れステータスがあり
この個体値という数字が高いポケモンを作ることができるのです。

詳細を話し始めるとかなり長くなってしまうので説明はこれくらいにします。
改造と言っている方もいますが、一応乱数は改造ではありません。

 

ポケモンXYの乱数についての意見

いろいろ調べてみましたが、いろんな意見があるようです。

できない派の意見として一番多かったのは

3DSソフトなので乱数ができる確率は極めて少ない

という意見でした。

逆に、できる派の意見で一番多かったのは

乱数調整をなくすのは現実的に不可能だから乱数はできる

といった意見がありましたね。

 

管理人ポケタイの意見

僕の意見としては、

なんだかんだで乱数調整はできる

と思いますね。

DS時代は、ポケモンの新作がでる度に誰かが解析して
乱数調整ができていましたし、今回も例外なくできるんじゃないかと思います。

3DSだからできないという意見がありましたが
3DSを使ってBW2の乱数調整ができたという方もいるようなので
3DSだからできないという理由は通用しないと思います。

 

ポケモンXYでの乱数対策

乱数自体ができても、乱数をやりづらくする対策が
今回も実施されるのではないかと思っています。

乱数調整をするにはDS本体の時間をいじる必要がありますが

前作のBW2の時は日付をいじると24時間、時間に関係するイベントが
できなくなってしまうペナルティがありました。

これが乱数対策として実施されたのが
普通に、ジョインアベニューなどを1回しか使用させないためだけなのかは
正直わかりませんが、今回もこのペナルティはあるのではないかと思っています。