ポケモンXYで乱数対策が行われるのでしょうか?
乱数調整は3DSソフトでもあるポケモンXYで可能なのか?
今回はちょっと専門的な話になりますが、この乱数について書いていきます。
そもそも乱数調整って何?
簡潔に言うと、いろいろな方法を使って強いポケモンを作る。
って感じでしょうか。
同じポケモンにも、実はそれぞれ個体値という隠れステータスがあり
この個体値という数字が高いポケモンを作ることができるのです。
詳細を話し始めるとかなり長くなってしまうので説明はこれくらいにします。
改造と言っている方もいますが、一応乱数は改造ではありません。
ポケモンXYの乱数についての意見
いろいろ調べてみましたが、いろんな意見があるようです。
できない派の意見として一番多かったのは
3DSソフトなので乱数ができる確率は極めて少ない
という意見でした。
逆に、できる派の意見で一番多かったのは
乱数調整をなくすのは現実的に不可能だから乱数はできる
といった意見がありましたね。
管理人ポケタイの意見
僕の意見としては、
なんだかんだで乱数調整はできる
と思いますね。
DS時代は、ポケモンの新作がでる度に誰かが解析して
乱数調整ができていましたし、今回も例外なくできるんじゃないかと思います。
3DSだからできないという意見がありましたが
3DSを使ってBW2の乱数調整ができたという方もいるようなので
3DSだからできないという理由は通用しないと思います。
ポケモンXYでの乱数対策
乱数自体ができても、乱数をやりづらくする対策が
今回も実施されるのではないかと思っています。
乱数調整をするにはDS本体の時間をいじる必要がありますが
前作のBW2の時は日付をいじると24時間、時間に関係するイベントが
できなくなってしまうペナルティがありました。
これが乱数対策として実施されたのが
普通に、ジョインアベニューなどを1回しか使用させないためだけなのかは
正直わかりませんが、今回もこのペナルティはあるのではないかと思っています。
確かに前作はそういったことがありましたね。
そういえばBWのハイリンク等のサービスが終わってしまうのは名残惜しいです…。
XYが発売されたらまた新サービスが始まるでしょうししょうがないですねー
僕は、乱数が嫌いですね。
まぁといっても、乱数の仕方が分からないだけの嫉妬ですけどねww
なので、僕は厳選厨です。
僕は乱数対策は出来ないと思います。
どんだけ対策しても、解析されると思います。
乱数は賛否両論ありますからね、若干記事にするのも悩みましたが(笑)
ちなみに僕も厳選勢です。やっぱり解析されそうですよね。
個人的には、3DS本体じゃなくてポケモンのROM自体が解析できなくなるので、かなり時間がかかるとは思いますね・・・
さすがに以前のBW2の時のようにすぐってわけにはいかないでしょうね。
ただ、時間はかかってもいつかは解析されそうな気はします。
一回くらい、乱数も改造もないクリーンなポケモンを楽しみたいです
ランダムで準伝の色違いがめざパしてきたら萎えます…
まあ乱数がないポケモンっていうのは難しそうですよねー
ついにポケモンXY 3DS LL本体とセットになったプレミアムゴールドの販売場所&方法が明らかになったようですねぇ。
嘘だと思うならAmazonのポケモンストアを見てネ♪
見あたりませんでしたw
私もなんだかんだで乱数調整はできるようになると思います。
以前は「乱数調整=初代DSまたはDSLiteでしかできない」
というかんじでしたが、今は3DSでもできるみたいですから、
「3DSでも乱数調整はできる」と言い切れるに等しいです。
ポケモンというゲームは乱数でいろいろなことが決まっていますから、乱数をなくすことは現実的に不可能でしょうね。
BW2が発売されたときは乱数調整のやり方がわかったのが早かったです。
世の中乱数調整のやり方を調べるためにの乱数のしくみを調べる?すごい方がいらっしゃいますし、現実的に乱数をなくすことは不可能とですから、なんだかんだで乱数調整はできるようになるでしょうね。
ちなみに私は元厳選勢ですが、不採用の子たちを捨てられない人のためボックスがたまっていく一方で…。現在は乱数勢ですね;
私のHGのボックスには、いまだにガーディやらトゲピーやらが大量にいますw逃がせてませんw
時代の進化ってすごいですよね。3DSでも乱数調整はできそうですよね。
BW2の時のように今回は早くないでしょうが、すごい方達が解析していつかできるようになりそうですね。
厳選だとボックスがすぐいっぱいになりますもんねーw
個人的には乱数勢と厳選勢も仲良くしてほしいんですけどね。なかなか難しいでしょうね-・・・。
あたしは一期一会、サトシとおんなじ根性論
(正直卵産ませまくるのめんどー)(ノ´∀`*)
まあ厳選するのってかなり時間かかりますからねー。
1日以上かかったりすることも・・・w
×3DSだから出来ない
○3DS専用ソフトだからできない
ハードの問題ではない
3DS使ってBW2で乱数調整できるのはそういうこと
乱数も改造も出来ないから、3DSのテリワンとかのモンスターほぼコンプセーブデータが、発売2週間ほどヤフオクで10万とかで取引されてた
おそらくポケモンもそうなるだろうな
コメントも同様の意見頂きました。どうやらそうみたいですね。
ただ、それでも乱数が絶滅っていうのは考えにくい気がするんですよね。
乱数詳しくない自分が言うのもアレですけど。
詳しくは知らないんですが、ダイパ時代は乱数解析にかなり時間がかかってませんでしたっけ?
ダイパ発売3年後のプラチナ発売から口火を切るように乱数解析されていった記憶があります
bw2なんかは確か、早くも発売日翌日には乱数解析終了の話題があったような気もしますが、やはりDSソフトの解析方法が確立されていたからでしょうか
ソフトの対応ハードが変わるってことはなんとなく、また解析に数年くらい時間がかかるような気がします
ダイパ時代の乱数のことはわからないんですよねー。
BW2の時は即効で乱数が解析されたのは覚えています。
今回は時間がかかりそうですね確かに。ただ、いつかは解析されるんじゃないかとは思います。
BWまでの個体値はVが31
XYの名前の由来は個体値を意識したもの。
ゆくゆく発売されるZを見越して、個体値はW,X,Y,と引き上げられ、最大はZの35になると思われる。
よって乱数廃止決定。旧ソフトからの移動は可能だが、あまり役に立たない仕様になる!
と予想。
そこまでガラリと変わるっていうのは考えづらいなぁーとは思います。
個体値自体は今まで通り31だと思うんですけどね-。
乱数調整を不可能にするなんてランダム要素を排除する以外技術的に無理でしょ
まあ解析はできると思いますが、かなり時間がかかる可能性があるっていうのが一番しっくりきますね。