ジュラルドンが進化する事が明らかになりました。
進化後であるブリジュラスも話題になりましたが、それと同時に輝石ジュラルドンも話題になっています。
輝石ジュラルドンは強いのか?
この点について書いていきます。
目次
輝石ジュラルドンは強い?弱い?進化形ブリジュラスより…
輝石ジュラルドンですが、結論を言うと、強いか弱いかだと、弱くはないと思います。
ですが、輝石ジュラルドンを使うなら進化形であるブリジュラスを使ったほうが良いと思うので、輝石ジュラルドンは流行らずに環境入りしないと思います。
理由ですがいくつかあります。
回復技がない
進化の輝石をもたせるという事は受けポケモンになるわけですよね。
受けポケモンなのに回復技がないというのがきついです。
同じ輝石持ちで強いポケモンにポリゴン2とラッキーが挙げられます。
両方とも自己再生を覚えています。
ここの差はかなり大きいと思います。
輝石キリキザン、輝石リングマも使われていない
後から進化が追加されたポケモンで、耐久もある程度あり、耐久の種族値も少し似ていますよね。参考までに種族値はこんな感じです。
ジュラルドン:70-95-115-120-50-85
キリキザン:65-125-100-60-70-70
リングマ:90-130-75-75-75-55
耐久の種族値が似ているキリキザン、リングマに関しても輝石は使われていません。
結局ドドゲザンやガチグマが使われています。
ですのでジュラルドンに関しても輝石ジュラルドンよりもブリジュラスが使われる事になると思います。
ブリジュラスの特性が優秀
ジュラルドンの特性は非常に残念な特性をしています。
それに対してブリジュラスは優秀な特性をしています。
ジュラルドン:ライトメタル/ヘヴィメタル/すじがねいり
ブリジュラス:じきゅうりょく/がんじょう
もし輝石ジュラルドンを使うならアイテムは固定になりますが、ブリジュラスならアイテムは固定になりません。
この点からも輝石ジュラルドンよりブリジュラスの方が強そうです。
結局、進化形がいるなら進化形の方がいい
輝石はアイテムが固定されてしまいます。
ですのでアイテムが自由な進化形を使ったほうがいいです。
輝石持ちで生き残っているポリゴン2とラッキーは進化形と役割が違います。
こういったケース以外は基本的に進化前に輝石を持たせるより、進化後を使ったほうがアイテムも固定されないし強い、というのが結論となります。