ポケモンSVのサザンドラの対策は?

ポケモンSV サザンドラ 対策

ポケモンSVのサザンドラ対策について書いていきます。

現環境ではサザンドラが最強なのではないかと言われているくらい、サザンドラが環境に刺さっています。

今回はサザンドラの対策について書いていきます。



スポンサーリンク

ポケモンSVのサザンドラの対策は?

ポケモンSV サザンドラ 対策

ポケモンSVのサザンドラの対策に関してですが、対策をするのがかなり難しいのが現状です。

昔ならフェアリータイプで良かったのですが、今作ではテラスタルが存在し、サザンドラがだいたい鋼タイプにテラスタルするのでフェアリーでも安定しないのが厄介です。

一応、現時点で思いつくサザンドラ対策について下記に記載していきます。

サザンドラ対策1:マリルリ

ポケモンSV サザンドラ対策 マリルリ

安定するかはおいておいて、一番無難な対策ポケモンと言えます。

マリルリはタイプ的にサザンドラと相性がよく優秀なので、毒テラスタルのサザンドラが流行らない限りはある程度安定して後投げできます。

マリルリをサザンドラ対策で使う場合はチョッキを持たせた上で

技は「アクアブレイク じゃれつく アクアジェット かわらわりorばかぢから

が良いと思います。

大体鋼テラスタルすることが多いので、テラスタル無しでも抜群で、テラスタル後も抜群の格闘技が安定して打てます。

サザンドラ対策2:ドドゲザン等、悪半減のチョッキ持ち

ポケモンSV サザンドラ対策 ドドゲザン

サザンドラは、こだわりメガネ持ちが多いので、悪半減をできるだけでサザンドラに後出し後、サザンドラを流すことができます。

ただ、最近はいのちのたまも見るようになっているので、こだわり持ちには、という感じです。

ドドゲザンなど、悪半減持ちにチョッキを持たせる場合は、できれば格闘技を覚えるポケモンが良いでしょう。

サザンドラ対策3:ウルガモス

サザンドラ対策 ウルガモス

後出しは全く安定しませんが、少しだけサザンドラに圧をかけれつつ、他のポケモンにも強い環境ポケモンです。

サザンドラは特殊アタッカーであり、これは環境が変動していっても変わらないでしょう。

ウルガモスはちょうのまいを使って特殊耐久をあげれますし、フェアリーテラスタルしたら悪の波動やドラゴン技は半減できます。

相手がテラスタルをすでに切っていればむしのさざめきを打てます。(覚えていれば)
鋼テラスタルしていたり、鋼テラスタルを読んで炎技もアリです。

サザンドラ対策4:パルデアケンタロス

ポケモンSV サザンドラ対策 パルデアケンタロス

現時点では環境ポケモンではないので、なんとも言えないところですが、サザンドラより素早さが高く一致で格闘技を打てるポケモンです。

ドドゲザンにも強いです。

環境ポケモンとして使われているわけではないのでなんとも言えないかもしれませんが、サザンドラやドドゲザンなどには強いです。




コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)