ダイパリメイクで日付変更ペナルティはある?

ダイパリメイク 日付変更ペナルティ

ダイパリメイクで日付変更ペナルティはあるのでしょうか?

ダイパリメイク(ポケモンブリリアントダイヤモンド)では日付に関わるイベントといいますか、日替わりで変わるものが多いと思います。

IDくじ、自慢の裏庭、地下大洞窟、大量発生など・・・

これらの為にニンテンドースイッチ本体の日付を変更した場合になにかペナルティがあるのかどうかという点について、今回は書いていきます。



スポンサーリンク

ダイパリメイクで日付変更ペナルティはある?

ダイパリメイク 日付変更ペナルティ

ダイパリメイクで日付変更ペナルティがあるかどうかですが・・・

残念ながら日付変更ペナルティはあります。

ネット上ではダイパリメイクはバグがたくさんあるのに、こういう所だけちゃんとしなくても・・・という声が多いです。

 

日付変更ペナルティの内容ですが、今までのシリーズと同様に、日付に関わるイベントなどが丸一日以上固定されてしまいます。

例えば11/26日の20時に日付変更をした場合は、11/28日まで日付に関わるイベントが発生しなくなるというものです。

ただ、大量発生に関して2~3日変わらないという声もあるので、日付変更のイベントによっては日数が少し違う可能性もあります・・・。

 

ちなみにフワンテに関しては日付を木曜日の0時前にして、金曜の0時を跨いだら出現するようです。

ただ、基本的にフワンテ以外のものはほとんど日付変更ペナルティが発生してそうです。

 

日付変更ペナルティは、あくまで日付が関わるイベントに関してのペナルティとして、日替わりせずに日付変更した時のポケモンやアイテムがそのまま数日固定されるというものです。

日付に関わるイベントをあまりやらないという方はあまり気にしないでも良いと思います。

逆に言えば日付に関わるイベントをよくやるという方は基本的に日付変更はやらない方が良いと思います。


スポンサーリンク

ダイパリメイクの日付変更ペナルティの解除方法は?

最後に、もし日付変更ペナルティをすでに受けてしまった後の解除方法に関して紹介します。

 

日付変更ペナルティが発生してしまった場合の解除方法ですが

・日付を元に戻して数日待つ(インターネットで時刻を合わせる)
・日付はそのままで数日待つ

このどちらかです。

 

どちらにせよ、数日間、日付や時間をいじらずに待ち続けるしかありません。

数日、日付や時間をいじらずに経過すれば日付に関するイベントが通常通り発生するようになります。

ですので、日付や時間を変更したい方はこれを覚悟でやるならアリだと思います。




2件のコメント

  • 匿名

    日付変更ペナルティを行った場合、復旧させる方法はありますでしょうか?

    • ポケタイ(管理人)

      日付変更ペナルティが起こった時の解除のやり方ですが記事に追記させて頂きました。
      最後に追加したのでご覧になってください!

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)