ガラルマタドガスの新特性かがくへんかガスの効果について紹介していきますね。
ガラルマタドガスは浮遊と、もう一つ特性があります。
それが新特性の「かがくへんかガス」というものです。
この新特性「かがくへんかガス」の効果がポケモンWCS2019で公開されました。
詳細について書いていきますね。
かがくへんかガスの効果【ガラルマタドガスの新特性】
かがくへんかガスですが、ポケモン剣盾(ポケモンソード シールド)から追加された新特性です。
この新特性「かがくへんかガス」の効果ですが
「特性の効果を打ち消す」という効果があります。
ダブルバトルで味方のグソクムシャの危機回避の効果が消えてそのまま場に残ったり、
敵のトリトドンの呼び水の効果が消えて、他のポケモンに水タイプの技が通ったり。
こういった感じで、新特性のかがくへんかガスは、特性の効果を打ち消す効果があるんです。
これは敵味方関わらず、ですね。
ダブルバトルやシングルバトルで、かなり強力な特性になるのではないでしょうか?
ちなみに、強力な特性である「威嚇」に関しても、このかがくへんかガスで無効化できるようです。
ただ特性を、かがくへんかガスにする場合は、もう一つの特性の浮遊が使えないので、どちらの方が優れているか、ポケモン剣盾(ソードシールド)の環境によって変わってくるでしょうね。
それでもこの「かがくへんかガス」は面白い特性ですし、今から楽しみですね。
また、ガラルマタドガスで確認されましたが、ガラルマタドガスのみの特性かは不明です。
ちなみにポケモンカードでベトベトンが「かがくへんかガス」を使っていたようなので、ベトベトンもこの特性が追加されたりするかもしれませんね。