ポケモンの改造が法律で違法になったという情報が出ています。
これにより、偽トロキャプチャーの使用も違法になるのでしょうか?
ポケモンの改造と法律で違法になった、という点について書いていきますね。
ポケモンの改造が法律で違法行為で逮捕される?
ポケモンの改造が法律で違法になったのか、という点についてですが今回法が改正された事で、ポケモンの改造が法律で違法行為となったようです。
正確には下記のような法律ができたみたいです。
行為1:ゲームソフトのセーブデータを改造するツールやプログラムの譲渡等
行為2:ソフトウェアメーカーが許諾していないシリアルコード、プロダクトキーを単体で
インターネットオークション等に出品したり、インターネットに掲載すること
行為3:セーブデータの改造代行、ゲーム機器の改造代行を行うこと
このような法律になった事から、ポケモンの改造行為が違法という事になります。
ポケモンのシリアルコードをヤフオクなどに出品する行為も法律違反になります。
最近、色違いのカプテテフのシリアルコードがヤフオクに出品されていたりしますが、それも違法行為という事になるということですね。
改造が法律で違法行為となったことは良い事だとは思います。
ただ、これにより偽トロキャプチャーも違法行為なるのではないかという声があります。
次はこの点について書いていきます。
スポンサーリンク
偽トロキャプチャーの使用は改造行為で法律違反で逮捕される?
偽トロキャプチャーは3DS本体を改造している扱いになります。
この点からも偽トロキャプチャーの法律違反になるのか気になる所です…。
これは正確な情報といいますか、確定事項ではありませんが、あくまで法律では「背ゲーム機器の改造代行を行う事」が禁止されているわけであって、使用は禁止されていない、つまりすでに偽トロキャプチャーを持っているなら使っても問題ない、という声もあるみたいです。
偽トロキャプチャーが法律違反となった場合はポケモンのゲーム実況者はポケモンウルトラサンムーンなどの配信が直撮り以外ではできないという事になります。
ポケモンピカブイ以降はニンテンドースイッチなので問題ないですが、ポケモンウルトラサンムーンの配信がしづらくなったというのは残念ですね。
偽トロをすでに持っている場合は問題ない、という結論だとしても、今まで以上に「偽トロの使用は法律違反で逮捕される」という声が出てくるので、こういう声があるだけでも生配信や実況動画のアップなどがしづらくなるのではないかと思います。