9f57c1b3なんと妖精タイプが確定したようです。
正確には妖精ではなく
フェアリータイプという新タイプです。

本日の任天堂ダイレクトで正式に発表されました。

今までタイプが隠されていたニンフィアも
フェアリータイプのようです。

フェアリータイプになるポケモンを下記にまとめてみました。

フェアリータイプのポケモンは?

フェアリータイプのポケモンとしては
サーナイト、マリル、ニンフィア、プリンが確定したようです。

797e0244

マリルの進化系のマリルリは元々十分強かったですし
これはマリルリは強くなりそうですね。

また、前から出ていた情報によると

クチートとゼルネアスもフェアリーらしいです。

フェアリータイプの動画

動画もすでに上がっているので、載せておきます。
任天堂ダイレクトを見逃した方は要チェック!

フェアリータイプの技

ニンフィアが「ムーンフォース」という技を、
サーナイトが「ようせいのかぜ」を使っています。

これがフェアリー技なのでしょうね。

タイプ相性は?

以前から妖精タイプというタイプが登場し、ニンフィアが妖精タイプと言われていました。
この情報を出した方がタイプ相性についても公言していました。

そのタイプ相性ですが

鋼と毒に弱いが、ドラゴン技は無効にする。

そして、悪、格闘、ドラゴンに抜群を取ることができ
炎とエスパーには半減を取られるようです。

ただ、この情報に関しては本物かどうかは分かりません。

任天堂ダイレクトでは、フェアリーはドラゴンに強いという事だけ分かりました。

新タイプに対する管理人の考え

フェアリー(妖精)は正直ガセであってほしかったのですが
本当だったんですね。

こうなると事前情報の信頼性が高くなるので
クチートもフェアリータイプという可能性が高いですね。

ただ、どうしても気になるのが「めざめるパワー」です。

マニアックな話になるので、ここではあまり触れませんが
めざめるパワーの計算式などがどうなるのか気になります。
個人的には、フェアリータイプのめざめるパワーは「なし」でお願いしたいですね。