スポンサーリンク

ポケモンORAS ジャローダ育成論!めざパ・技構成【あまのじゃく】

ポケモンORAS ジャローダ育成論ポケモンORASのジャローダ育成論を紹介。
技構成はどんな感じか?
めざパは何にするのが良いのか?

こういった点について書いていこうと思います。

ポケモンオメガルビー・アルファサファイアで
夢特性のあまのじゃくが使えるようになった
ジャローダの育成論です。

ジャローダの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
ジャローダ 75 75 95 75 95 113

素早さがちょうどメガルカリオを上回っています。
その他のメジャーポケモンなども抜いていますのでここを活かしていきます。

ジャローダの型

性格:臆病
特性:あまのじゃく
努力値:C248,D8,S252(めざ地での努力値)
技構成:リーフストーム、龍の波動、めざパ地面or炎、選択技
持ち物:いのちのたま

めざパと選択技に関しては後述します

努力値に関して

Hは10n-1にする為に無振りです。(※H個体値は28~29にしましょう)
Cは火力を上げる為に極振り。持ち物も同様にいのちの珠です。
Sは最速。
残りはダウンロード対策にBではなくD振りとなります。
めざ炎の場合はCS248,残りDです。

めざパについて

めざパの候補としては、地面か炎です。
それ以外では、岩と氷あたりも候補になります。個人的には地面か炎の2択だと思います。

●めざ氷について
ドラゴンで多いボーマンダとガブリアスが仮想敵ですが
これら2匹はCが2段階上がっていればリーフストームや龍の波動で倒せます。
相手の後出しからではコチラが有利なのです。

●めざ岩についてリザードン、ファイアロー、ウルガモスが仮想敵ですが
ファイアローは交換読みで打たないとブレバでやられます。
リザードンはXなら龍の波動で落とせます。
また、鋼タイプ全般に何も出来なくなりますし、めざパの関係で最速が無理です。
このような理由から個人的にはナシだと思いますが
パーティ的にファイアロー、リザードン、ウルガモスが苦手なら入れる価値はアリです。

●めざ炎について
めざ地面との選択です。鋼全般を倒せます。
欠点としてはヒードランに何もできなくなるという点と
CSの実数値が1低くなる事です。(両方とも248振りになる)
メガルカリオと同速になるのはきついかもしれませんが、
メガルカリオと対面すると、こちらのめざパを耐えられてインファで倒されます。
後出し状態なら、メガシンカしてない可能性が高いと考えれば
素早さが1低くてもメガルカリオより先手が取れるので、相手の後出しなら負けません。
ですので、最速じゃなくても問題ないとまでは言いませんが、なんとかなると思います。
ハッサムとナットレイが辛い場合はコチラを選びましょう。

●めざ地面について
ヒードランやその他の鋼対策になります。
クチートやメタグロス、クレッフィなどですね。
ただ、ハッサムとナットレイが辛くなります。
めざ地面だと最速にできるようになるのでそこがメリットですね。
正直、パーティでハッサム+ナットレイとヒードランのどちらが辛いか
という点で、地面と炎の選択だと思います。

技構成について

●リーフストーム(確定)あまのじゃくジャローダには必須です。打つ度にCが2段階上がります。

●龍の波動(確定)
使える技が豊富でない為、確定技となります。
草を半減するドラゴン対策です。

●めざパ地面or炎(確定)
草半減の鋼対策です。地面か炎のどちらが良いかはパーティと相談

●へびにらみ、ちょうはつ、みがわり、光合成、リフレク、光の壁(どれか選択)
後は自由枠って感じです。パーティによってどれを入れるか決めましょう。
個人的には、蛇にらみか挑発がオススメです。

スポンサーリンク

 

今だけポケモン映画やアニメ本編が無料で見放題!
詳細はコチラから
ポケモン映画や短編を無料視聴!見放題の動画サイトはコチラ!

3件のコメント

  • シナモン

    ジャローダの厳選してるのですが、片側メタモンだと夢特性が生まれるのですが、ジャローダ同士だと夢特性が生まれないです…もしかして遺伝わざができない仕様になってるのでしょうか?

    • 匿名

      遺伝技を遺伝するのは可能です。
      1月11日で「POKEMON497」をシリアルコードに入力すれば、入手します。
      夢ジャローダとメタモンの間で夢ツタージャを一定の確率で生むます。

  • シナモン

    どうやらメタモン意外だと雌じゃないと夢特性が生まれないみたいですね。まず夢特性の雌をメタモンで作らんと…

コメントを残す