ポケモンXY リーフィア育成論ポケモンXY リーフィア育成論を紹介します。

アタッカー型の技構成や持ち物についてなど
紹介していきます。

ワチルダさん投稿の育成論となります。

リーフィアはレートの中ではマイナーな方ですし
リーフィア好きな人や、使いたい人は
是非参考にしてください。

はじめに

はじめまして。第一回育成論は可愛い過ぎるリーフィアちゃんです。
スッゴク可愛いですよね!ね!
リーフィアはゴツゴツメット持ちの物理受け型、高速日本晴れ型等々………。
型がありますが今回は、物理アタッカー型を紹介します!
それじゃあ可愛い過ぎるリーフィアちゃんの考察いってみましょー!

リーフィアの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
リーフィア 65 110 130 60 65 95

印象的なのは防御、攻撃ですね。どちらも高いのでアタッカー、受け、
どちらでもできるってことですが、HP65と少し低めな印象を受けますね。

今回紹介する型

性格:意地っ張り 攻撃↑特攻↓
特性:どちらでも可
持ち物:命のたま
努力値:HP攻撃252/素早さ4
技構成:リーフブレード/光合成/剣の舞/選択技

性格・特性・努力値・持ち物

●性格
性格はアタッカーなので意地っ張りで確定。

●特性
特性は日本晴れを使う型ではないのでどちらでも。

●持ち物
持ち物は火力UPのために命のたま。

●努力値
努力値はHP攻撃ふりです。あまりの努力値は速さ推奨ですが、
お好きにどうぞ!

技構成

●リーフブレード (確定技)
タイプ一致のメインウェポン。基本的にはこれを使って戦っていきます。

●光合成 (確定技)
ノーリスクで回復できる、安定した技です。

●剣の舞 (確定技)
リーフィアちゃんは防御に努力値を割いていなくても、固いです。かっちかちです。かっちかちやぞ!なので、積める確率は結構高いです。1度積んでしまえばもうこっちのもんです。

●電光石火 (選択技) 優先度★★★★☆
先制技です。あって困らないことはないでしょう。

●毒々 (選択技) 優先度★★★☆☆
耐久を機能停止にできる技。あってもいいかもしれませんね。

●甘える (選択技) 優先度★★☆☆☆
攻撃を二段階下げる技。アタッカー何で、必要ないかもしれませんね。アタッカー兼サポートにするならば、ありかも?

運用方法

主に初手でだし、ある程度体力が減れば光合成or退く等と、
色々器用な戦い方があるので、是非つかって見てください!

そして、癒されてください。可愛い過ぎます!
このかわいさは罪の領域ですよね!本当!可愛いよおおおおお!!