スポンサーリンク

ポケモンXY ドサイドン育成論!突撃チョッキ型の調整と技構成【読者投稿】

ドサイドン育成論ポケモンXY ドサイドンの育成論の紹介です。
突撃チョッキ型の調整と技構成についてです。

crashさん投稿の育成論となります。

=>crashさんの今までの育成論一覧はコチラ

ドサイドンと突撃チョッキは相性ピッタシなので
ドサイドンを使うなら是非参考にしてくださいね。

ドサイドンの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
ドサイドン 115 140 130 55 55 40

ドサイドンはHP、攻撃、防御の種族値が高く特攻、特防、素早さの種族値が低いため
非常に得意、不得意がはっきりしています。
そこで今回は努力値と道具で低い特防を補うことで役割破壊では
簡単に突破されなくなります。
また、これによってタイマンにおいて打ち合える相手が増えました。

今回紹介する型

性格:勇敢or意地っ張り
特性:ハードロック
努力値:H4A252B4D248
技構成:地震 角ドリル ストーンエッジ 冷凍パンチ
持ち物:突撃チョッキ

性格、努力値について

●性格
Dに補正をかけると今度は火力不足になるのでAに補正をかけます。
Sは対トリル用に極力低いほうが良いです。

●努力値
Aはぶっぱ、Dは2n、Hに4だけ振るとちょうど16n-1になり残りをBに振ります。
Dを多く振ることで相手にできるポケモンの範囲を増やします。

技構成(確定欄)

●地震(確定)
メインウェポンです。はずす理由がありません。

●角ドリル(確定)
物理耐久が高いポケモンを3割で無理やり突破できます。
また、本来タイマンだと絶対勝てない相手に対して交換読みで打つことで
倒せる可能性があります。

●冷凍パンチ(確定)
対ガブリアス用です。ガブリアスを対面で倒すために採用します。

技構成(選択肢)

●ストーンエッジ
この技で確定と言いたいところですが命中が不安定です。
ファイアローやリザードンなど確実に倒せる相手に対してはずす可能性があります。

●ロックブラスト
マルスケ、頑丈、襷、身代わりに強いですがこちらは火力が不安定です。

運用方法

電気タイプのめざめるパワー氷なら余裕を持って耐えます。
タイマン性能が非常に良いため積極的に攻撃できます。

ダメージ計算

●地震
H252ギルガルド守 83.8%~100.5%
H236ハッサム     57.1%~64.7%
H4ガブリアス       55.9%~66.8%
H4メガガルーラ     55.2%~65.1%

●被ダメ(物理)
メガガルーラの地震(1発目)        35%~41.3%
ガブリアスの地震                53.9%~64.3%
特化ハッサムのテク二バレパン 35%~42.4%

●被ダメ(特殊)
特化ギルガルド刃 シャドーボール 33.5%~39.7%
特化ギルガルド刃 ラスターカノン   50.2%~59.6%
眼鏡ライコウのめざパ氷                  28.2%~33.5%

最後に

いかがでしたか?ギルガルドの攻撃を耐えることより低威力の抜群技では
1発ではやられないのでとても頼れるポケモンです。
これで育成論を終わります。最後まで御覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

 

コメントを残す