ペリッパー育成論ポケモンXY ペリッパーの育成論です。
スカーフ型の技構成や調整について書いていきます。

skyさん投稿の育成論です。

ペリッパーと言えば耐久型のイメージですが
今回のはスカーフアタッカー型です。是非参考にしてください。

ペリッパーの種族値と今回紹介する型

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
ペリッパー 60 50 100 85 70 65

第三世代で初登場した水 飛行タイプのポケモンです。
波乗りと空を飛ぶを同時に覚えるのでお世話になった人もいるのではないのでしょうか。

種族値は、耐久よりの種族値でタイプの関係から
ゴウカザルキラーと言われています。Cもそこそこ高いです。

今回紹介する型

性格:ひかえめ
特性:するどいめ
努力値:H28,C252,S228
技構成:ハイドロポンプ、暴風、吹雪
持ち物:こだわりスカーフ

採用理由

私が好きだからです笑。キャモメもペリッパーもそれぞれの可愛さがあると思います。
現実に旅をするとしたらペリッパーに乗って空を飛んでみたい←

性格、努力値について

●性格
少しでもCが欲しいので控えめ推奨です。

●努力値調整
Sは最速ガブ抜き。Cは全振り。残りをHPに回してます。

技構成

●ハイドロポンプ、暴風、吹雪
この3つは足りない火力を補うための高火力技です。
水、飛行の威力110技をタイプ一致で打てるのも強みであります。
抜群を取れる範囲は炎、地面、岩、草、虫、格闘、(ドラゴン、飛行)と広いです。

●とんぼ返り
スカーフなので、苦手な相手に対して上から打って逃げます。

まとめ

元から物理耐久は高めなので主に物理に対して強気に出ていけます。(HPが低いので過信は禁物)

以上簡単な考察でしたがこれを機にペリッパーを使ってみようかなって人が
一人でも増えたら嬉しいです。