スポンサーリンク

ポケモンXY 逆さバトルのメガガルーラ対策・弱点考察【スペシャルレート】

メガガルーラ逆さバトルポケモンXYの逆さバトルが第4シーズンの
スペシャルレートで登場しますね。

これにより、今まで以上にメガガルーラゲーになると
言われています。

そこで、逆さバトルのメガガルーラについて
対策や弱点を考察してみます。

足の速いポケモンでゴーストタイプ技で上から殴るのは対策になるか?

逆さバトルではメガガルーラの弱点はゴーストだけです。
そこで、ゴースト技で上から殴るとどうなるか考察してみると・・・

・臆病C252振りのメガゲンガーのシャドーボール
H4振りメガガルーラ→92.8%~109.3%
H全振りメガガルーラ→79.2%~93.3%

・控えめC252メガゲンガーのシャドーボール
H4振りメガガルーラ→101.6%~120.4%
H全振りメガガルーラ→86.7%~102.8%

・臆病メガネゲンガーのシャドーボール
H4振りメガガルーラ→113.8%~134.8%
H全振りメガガルーラ→97.1%~115%(控えめで確定1)

このような計算となりました。
ちなみにタイプ一致込みで同威力である気合い玉で計算しました。

メガネゲンガーでないと、ゴースト技でメガガルーラを1撃で倒すのは難しそうですね。

高火力アタッカーで上から殴る

タイプ一致シャドーボールを狙うと、返しの恩返しで落とされます。
これを考慮すると、普通の高火力アタッカーで上から殴るのが一番無難かもしれません。

逆さバトルでは、ドラゴン技である流星群や逆鱗を非常に打ちやすくなりました。
これらの技で上からゴリ押しするのが対策と言えば対策じゃないかと思います。

いろいろ書いたけど結局今までの対策でOK

タイプ一致のノーマル技を半減するタイプがいない為、
メガガルーラゲーになると騒がれていますが、
結局対策に関しては、ある程度今まで通りで良いと思います。

半減で受けるという事はできないので無視で
元々防御が高いポケモンで抜群を取られにくいポケモンに
ゴツゴツメットを持たせて受ける。
もしくは、上から高火力で殴ったり、鬼火をいれたりする。

結局はコレで良いんじゃないかと思います。

ちなみに受けるなら、クレセリアやクレベース辺りが無難かと思います。

スポンサーリンク

 

今だけポケモン映画やアニメ本編が無料で見放題!
詳細はコチラから
ポケモン映画や短編を無料視聴!見放題の動画サイトはコチラ!

3件のコメント

  • 名無し

    ねこだましって技しってる?

  • 匿名

    10万と雪崩持ちだったり急所や追加効果さえ出なければカバで完封出来ますよ(捨て身でも最悪相打ち)!

  • 名無し

    メガフーディンなら不意打ちも半減だし、トレースで親子愛をトレースしてシャドボで(親子愛込み)確1ですからいいと思います。

コメントを残す