ポケモンXY ルナトーン育成論ポケモンXYのルナトーン育成論を紹介します。

ロックカット型の努力値調整と技構成など。
ガブリアスの対策もできているルナトーンです。

エトさん投稿の育成論となります。

=>エトさんの育成論一覧はコチラ

ルナトーンはマイナーポケモンなので育成論も少ないと思います。
ルナトーンを育成したい方は是非参考にしてください。

ルナトーンの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
ルナトーン 70 55 65 95 85 70

 

今回紹介する型

性格:ひかえめ
特性:ふゆう
努力値:C252、B204、S48、H4
持ち物:達人の帯
技構成:サイコキネシス、冷凍ビーム、ロックカット、選択技

性格、努力値、持ち物について

●性格
相手に少しでも多くダメージを与える為です。

●努力値
意地っ張りA252振りガブリアスの逆鱗耐えです。

●持ち物
全体な強化と冷凍ビームでH252振りガブリアスを確定一発にするためです。

技構成(確定)

●サイコキネシス
メインウェポンです。
安定した命中、威力です。

●冷凍ビーム
ドラゴンポケモンを意識しました。
てかこの型自体がガブリアスピンポイントに近いので…

●ロックカット
一度積めば122族(ゲッコウガ等)までなら抜けます。
というかそのために素早さ48振りました。
ですがメガネを持たせないとゲッコウガを一発で落とせませんが、
ファイアローに繰り出す→相手入れ替え、自分ロックカットのような方法で積めます。
スカーフガブを意識するなら2回積む必要があります。

技構成(選択技)

●ストーンエッジ
ファイアロー、メガリザードンYを確定一発で落とせますが、
メガリザードンYを抜くためにはロックカットを一度積む必要があります。
そして先手を取れなければソーラービームで倒されます。

●さいみんじゅつ
相手を眠らせれるのは大きいですが、命中率が低く外れたらダメージを与えられず
倒される事があるので簡単に言うとこちらの方が10%有利な賭けになります。
ラムに注意!

●ゆめくい
さいみんじゅつといれます。
少々使い勝手が悪いです。
この技を入れる場合はおそらくサイコキネシスは入りません。

●サイコショック
特殊受けに対して打ちます。
この技を入れる場合はおそらくサイコキネシスは入りません。

●ムーンフォース
おもにサザンドラ、悪タイプなどに打ちます。
特攻ダウンもなかなかです。

●くさむすび
水タイプに打ちます。
ですが基本的に威力不足です。

運用方法

主に初手ガブリアス読みで出したり、ファイアロー読みでだして積んだりします。
また、ロックカットを積んだ状態だとサザンドラに対してかなり強くなれます。

最後に・・・

まあこの型は本当に一部のポケモンにしか役割を果たせないかもしれませんが、
とてつもなくマイナーなので許して下さい。
見てくださってありがとうございます。