ドラミドロ育成論ポケモンXYのドラミドロ育成論をご紹介。
今回は、どくびしドラゴンテール型です。

アキレスさん投稿の育成論です。

ドラミドロを耐久やサポートで使いたい方は
是非ご覧ください。

 

ドラミドロの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
ドラミドロ 65 75 90 97 123 44

今回紹介する型

性格:慎重
努力値:H164,B172,D172
持ち物:黒いヘドロ
特性:毒のトゲ
技構成:身代わり 守る ドラゴンテール 毒びし

採用理由

今回紹介する型は、どくびしとドラゴンテールを使ったみがまも型です。

みがまも型と描いていますがわからない人に教えます。
意味は身代わりと守るのコンボでみがまも型といいます。
それから特防も高い所が優秀です。

しかしドククラゲと比べるとHPと素早さが負けているのが目立つけど、
タイプのダメージが違う所もあります。
(草・ドラミドロ1/4、ドククラゲ1倍)(電気・ドラミドロ1/2、ドククラゲ2倍)(妖精・ドラミドロ1倍、ドククラゲ1/2)
(氷・ドラミドロ2倍、ドククラゲ1/2)(竜・ドラミドロ2倍、ドククラゲ1倍)(鋼・ドラミドロ1倍、ドククラゲ1/2)

性格、努力値、持ち物、特性について

●性格
慎重。高い特防を上げるため

●努力値
H164 B172 メガバシャーモの剣の舞+飛び膝蹴りを耐える
D172 余り

●持ち物
黒いヘドロ。毒タイプの耐久型と言えばコレで確定。

●特性
毒のトゲ。接触技で相手が毒状態になるため(30%)

技構成

●身代わり+守る
みがまも型と言えば確定です。

●ドラゴンテール
相手を攻撃して交代。ちなみに一致技です。ドククラゲとの差別技となります。

●毒びし
ドラゴンテールを使う事で交代で出てきたポケモンを毒状態にします。
ただし鋼や毒、飛行には無効

使い方

1.毒びしをまく2.身代わりを使って守るで回復
3.ドラゴンテールで交代させて相手を毒状態にする
4.ココからは2と3を繰り返す

最後に

鋼、毒、飛行はきついので、鋼と毒の共通は地面を入れる必要がある。
その他は、電気、炎、岩などの有効たタイプを入れた方が安定すると思う。