ポケモンXY キリキザン育成論ポケモンXY キリキザンの育成論です。
はたき落とすで強化されたキリキザン。
オススメの技構成や持ち物は何か?

crashさん投稿の育成論です。

=>今までのcrashさん投稿育成論一覧はコチラ

キリキザンは第5世代と比べると今は割と環境に刺さってると思います。
キリキザンを使おうと思ってる方は是非チェックしてください。

キリキザンの種族値と今回紹介する型

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
キリキザン 65 125 100 60 70 70

●今回紹介する型
性格:意地っ張り

特性:負けん気
努力値:AS252
持ち物:気合の襷
技構成:叩き落とす 岩石封じ 選択技 選択技

採用理由

キリキザンは今作にて大幅に強化されました。

[叩き落とすの強化]
[悪技の通りが良くなった]
[鋼技が新タイプフェアリーに対して有効]

しかし、ただでさえ足りない耐久なのに鋼タイプ弱体化により耐性が悪くなってしまいました。
そこで今回は足りない耐久を襷で補います。
キリキザンの採用理由は、
[威嚇に強い+一貫性があり、相手に負担をかけれる技を高い攻撃種族値で攻撃できる]です。

性格、努力値、持ち物

●性格
火力がほしいので意地っ張りです。

●努力値
耐久は襷任せなのでASに振ります。

●持ち物
上記の理由より気合いの襷です。

技構成

●叩き落とす(確定)
メインウェポンです。今回のコンセプトでもあります。

●岩石封じ(確定)
本来不利なあいてであるメガリザ―ドンやウルガモスを返り討ちにできます。
交代先にも刺さるのがおいしいです。

選択技
このキリキザンで誰に役割を持たせるかどうかで使う技は変動します。

●挑発
Sに振っているこのキリキザンとは相性が良いです。遅い相手の鬼火を止めれます。

●毒毒
耐久があるポケモンに刺さります。

●アイアンヘッド
フェアリーに対して有効です。また、Sに振っているため相手を怯ませる範囲が広いです。

●不意打ち
強力な先制技ですが読まれやすいです。使うタイミングには気を付けてください。

●メタルバースト
襷と相性が良いです。「1.5倍返しだ!」

●けたぐり
バンギメタです。

運用方法

先発で使ってください。耐久が襷任せのなのでステロで襷が潰れたら一巻の終わりです。

先発の鉢合わせで有利対面を作り交代先に
叩き落とす、岩石封じ、毒毒あたりで負担を掛けましょう!

ダメージ計算

●叩き落とす
特化クレセ 50.2%~59%[道具所持]
H252メガゲン 86.2%~101.7%
H252ガルド守 75.4%~89.8%[道具所持]
H4ガブ 50.5%~59.2%[道具所持]
特化ブルン 76.3%~90.8%[道具所持]
特化ヤドラン 59.4%~71.2%[道具所持]

●岩石封じ
H0メガリザx 44.4%~53.5%

●アイアンヘッド
H252キッス 79.1%~94.7%

最後に

いかがでしたか?強化されたキリキザンいつ使うの?
「今でしょ!」←古いとか言わないでくださいww
これで育成論を終わります。最後まで御覧いただきありがとうございました。