メガガルーラが修正?禁止・バランス崩壊・クソゲーという声に増田さんが…

メガガルーラが修正ポケモンXYのレート環境で
猛威をふるっているメガガルーラですが

修正される可能性が出てきました。

メガガルーラを禁止にして欲しい、
バランス崩壊しすぎ、クソゲーになってる。
といった声などに増田さんが回答したようです。

詳しく書いていきます。



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ゲームフリークの増田さんの回答

ツイッターを見た感じだと質問分は下記のようになってます。
今日はメガガルーラについてお話がありまして、出来ればちゃんと聞いてほしく思ってます。
メガガルーラの特性は面白いとは思いますよ?
ですが、やはりデメリットなしの鉢巻眼鏡と同等の火力を出せるのは強すぎる、とは思いませんか?
他のメガ進化勢とガルーラの特性を比べると、ガルーラは一匹で疑似天の恵み・鉢巻・眼鏡の火力を持っている事になりますし、実際今の環境はガルーラゲーです

これについて

「以前からうちのチームはしっかり考えてます。
4月に発売のファミ通さんの取材でも答えてますが、

どうして行くか、様々な角度から検証して、より良いものにしていきたいと思ってます。」

このように増田さんは回答しています。

これについて考察

詳しくは4月発売のファミ通を見なければわかりませんが
もしかすると、近々メガガルーラが修正される可能性が出てきましたね。

3DSでは修正パッチなど出せますし、それでなんとかするのかもしれませんね。
マイナーチェンジ版が発売された時に修正する可能性も考えられます。

特性や種族値は結構問題がありますが、
個人的には追加効果が2回あるのを修正するだけでマシになる気がします。
上から殴ればいいだけですが、いわなだれの怯み率はなんとかしてほしいですね・・・。

ただ、修正するとは明記されていませんので、本当に修正されるのかは未定です。

ちなみに、ファミ通ですが週刊誌なので毎週発売されています。
今月のどのファミ通にこの取材結果が載るか分かりませんが、気長に待ちましょう。




18件のコメント

  • なみなみならぬ

    追加効果無しと状態異常や天候によるダメージを二回分くらうようにしてくれるとありがたいですね…

  • 伊都

    しっかり考えていたらこうはならないんだよなぁ・・・
    メガガルーラについては2回攻撃、追加効果2回判定まではアリだと思います。
    1.5倍を1.2か1.3倍にしてかつグロウパンチを取り上げてほしいですね。
    個人的にガッサにローキックを与えたのと同じ位ガルーラにグロウパンチを与えたのは許しがたい仕様です。

  • 蜻蛉ルチェン(フリー仕様)

    正直ガルーラに苦戦している人はレート勢に居ないんじゃないかな?
    「対策してても隙を見せたら3縦するからクソゲー」とか言う人居るけど隙を見せる時点で負けるなんてどのポケモンでもそうだし対策して負けるってのは対策仕切れてない証拠

    ガルーラ使われて負けるのが嫌ならガルーラ使えばいいし強いガルーラを使いたくないってなら使わないでも勝てるPT組めばいい

    厨ポケ使うな!っていうマイナーは
    「厨ポケ使わずに勝ちたい!」←分かる
    「相手は厨ポケ使って卑怯!」←?
    「良い勝負してこっちが勝てるようなPTを組んでこい!」←マイナー使い()の結論
    ってワガママしか言わないので最終的には喧嘩になる

    長くなったので結論は「ガルーラ可哀想」だね

  • ポケモンカードGB

    ・親子愛による攻撃と特攻の補正を1.5から1.2へ変更
    ・技の追加効果は一回目のみ発動
    ・反射系の技は一回目のダメージを対象として跳ね返す
    (現状は2回目の攻撃のみを対象として跳ね返しているため、威力が半分になっている)
    ・親の攻撃と子供攻撃の命中の判定は別々にする(1回目の攻撃が当たっても2回目が必中にならない。一回目が外れて2回目だけが当たることもある)

    こんな感じに修正すれば他のメガシンカポケモンと釣り合いが取れると思う。

  • シナモン

    個人的には廃止しなくていいとおもいます。確かにメガガルーラは強力すぎますが、グロパンガルーラの対策はしっかりありますし(ゴツメ、いたずら心おにび、てんねんなど)特殊型も威力が高い訳ではないですし、ひるみに関してはてんめぐキッスなどもいるので、メガガルーラだけ変更はおかしいと思います。むしろ、wi-fiで伝説使えるようになったことや、切断が結果的に増えたことの方が問題だと思いますね。

  • トレーナー

    疑似鉢巻き眼鏡の火力を見たとき、「確かにそうだな」と思いました。しかし、親子愛であるから成し得ること、とも解釈できると思うのですがね。
    特性云々ではなく、今作目立った種族値の変更で事片付くと思います。sを下げる(子供が出ただけでs上がりすぎではないか)など。

  • 匿名

    蜻蛉ルチェン(フリー仕様)、シナモンさんの意見に同意。

  • 匿名

    メガル修正なんか要らんから

    マンダとグロスにメガ石与えてやれよ

  • ああ

    >シナモン氏

    括弧のその対策は中者以降は数える程度かつ、対応性がいいとは言いがたいポケモンが多く、前者はガブみたいに特性と合わせなければすぐゴリ押しされる可能性が高い。総合的に見れば認識が甘いと言わざるを得ない。キッスと挙げているが、弱点のつけやすさから受けやすさまでまるで別物で、そもそも比較できない。
    でも特殊は威力自体は大したことないというのは当たってる。弱点さえつけられなければ、むしろ余裕を保てることすらある。
    ワイファイで確かになんで伝説をエディットもなしでつかえるようにしたんだろうね。このまるで思考の感じられない設定は増田の仕業と僕は睨んでる。
    切断増えてるのか?こっちでも多い時はあるが。
    さすがにペナルティが入ったレートでは少ないと聞いてるけど・・・。

  • 匿名

    メガガルーラもそうだが、メガゲンガーも修正すべき
    影踏みゴチルゼルの解禁時点でksだと思ったのに、道連れ滅びあるメガゲンにまで与えやがって
    ゴーストタイプは逃げられますよ^^じゃねーよks

  • 匿名

    グロウパンチの二段階上昇を他のポケモンみたく、一段階上昇にするだけでだいぶいいと思う。

  • ああ


    だめだった。1上昇だけでも思いっきり致命傷級だった。
    補正1回だけじゃなく、グロパン自体をとりあげるべき。
    あとひるみ技、100、いや90以上の一致技もとりあげるべきか。

    ほろびはⅠターン増やすのはどうだろう?あとみがわりも優先度下げたり、あくびやいばるの命中下げるといいか。ミラコ系の威力低下もありかも。

  • ああ

    修正パッチですぐに調整できる?
    7世代までには~だのバカのんきなこと言ってる場合ではないな。すぐ手を打てるならすぐ手を打つべき。

  • つばき

    難しいことかんがえずにメガ進化するとタイプがノーマル岩にすればいいんじゃないの?
    そしたら弱点増えるわ4倍つくわでちょうど良いバランスになるでしょ?

  • バイオ

    ガルーラは攻撃種族値が120代で、これは物理アタッカーとしては申し分ない数値。その上で特性によって実質の攻撃力がさらに1.5倍されるなんて、それだけでも強すぎるのに、そこそこ速いし高耐久だし技範囲が広くて役割破壊も簡単にできるし、弱点も少ないし、これだけ壊れた性能を持っていてなおかつ弱点らしい弱点も見つからない。だから現時点でガルーラを完封できるポケモンは存在しない。これはもう弱体化させない理由がないと思うけどなぁ。第五世代で猛威を振るっていた天候パ(特に雨パ)も弱体化されたし(それでもダブルではまだまだ強いが)、第七世代では弱体化されると思うよ。

  • yokokara

    7世代にはなんてなめすぎ!
    アプデですばやく手を打たないと人がどんどんいなくなるかも。

  • ななし

    さて2年ほど経ちましたね
    予想通り何もしませんでしたね
    予想通りやる気のない連中やな

  • 匿名

    後出しブルンゲルですね。問題なしです。

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