メガガルーラが修正ポケモンXYのレート環境で
猛威をふるっているメガガルーラですが

修正される可能性が出てきました。

メガガルーラを禁止にして欲しい、
バランス崩壊しすぎ、クソゲーになってる。
といった声などに増田さんが回答したようです。

詳しく書いていきます。

ゲームフリークの増田さんの回答

ツイッターを見た感じだと質問分は下記のようになってます。
今日はメガガルーラについてお話がありまして、出来ればちゃんと聞いてほしく思ってます。
メガガルーラの特性は面白いとは思いますよ?
ですが、やはりデメリットなしの鉢巻眼鏡と同等の火力を出せるのは強すぎる、とは思いませんか?
他のメガ進化勢とガルーラの特性を比べると、ガルーラは一匹で疑似天の恵み・鉢巻・眼鏡の火力を持っている事になりますし、実際今の環境はガルーラゲーです

これについて

「以前からうちのチームはしっかり考えてます。
4月に発売のファミ通さんの取材でも答えてますが、

どうして行くか、様々な角度から検証して、より良いものにしていきたいと思ってます。」

このように増田さんは回答しています。

これについて考察

詳しくは4月発売のファミ通を見なければわかりませんが
もしかすると、近々メガガルーラが修正される可能性が出てきましたね。

3DSでは修正パッチなど出せますし、それでなんとかするのかもしれませんね。
マイナーチェンジ版が発売された時に修正する可能性も考えられます。

特性や種族値は結構問題がありますが、
個人的には追加効果が2回あるのを修正するだけでマシになる気がします。
上から殴ればいいだけですが、いわなだれの怯み率はなんとかしてほしいですね・・・。

ただ、修正するとは明記されていませんので、本当に修正されるのかは未定です。

ちなみに、ファミ通ですが週刊誌なので毎週発売されています。
今月のどのファミ通にこの取材結果が載るか分かりませんが、気長に待ちましょう。