スポンサーリンク

ポケモンXY エレザード育成論!こだわりメガネ型の技構成でオススメは?【読者投稿】

エレザード育成論ポケモンXY エレザードの育成論を紹介します。
こだわりメガネ型の技構成でオススメなのも紹介しますね。

crashさん投稿の育成論となります。

=>crashさん育成論一覧はコチラから

ポケモンXYの新ポケモンであるエレザードを
使おうと思っているなら是非ご覧下さい。

エレザードの種族値と採用理由

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
エレザード 62 55 52 109 94 109

エレザードと似た動きをするポケモンとしてサンダースやライコウがいますが
この2匹は技の範囲が狭いです。

エレザードは電気タイプでは珍しい技の範囲が広いポケモンなのでそこで差別化をします。
他の電気タイプにはない豊富な技でテクニカルに攻めましょう!

今回紹介する型

性格:臆病
特性:乾燥肌
努力値:cs252
技構成:ボルトチェンジ、破壊光線、めざパ氷、気合玉
持ち物:こだわりメガネ

性格、特性、努力値、持ち物

●性格
最速にすることでテラキオン、ゴウカサルを抜けます。

●特性
水技に後出しできる乾燥肌で確定です。
ミトムのドロポンやマリルリのアクアジェット辺りに耐性を持てます。

●努力値
火力、素早さどちらも切れないのでぶっぱ安定です。

●持ち物
眼鏡破壊光線でH252ミトムを1発で倒せます。
また、ボルトチェンジで相手に与える負担が命の珠よりも大きいので拘り眼鏡確定です。

技構成

●ボルトチェンジ(確定)
眼鏡と相性が良いです。これを使って相手を削り、後続との有利な対面を作れれば
勝負が有利になります。

●破壊光線(確定)
最終兵器です。タイプ一致により火力はかなりでます。ミトムメタです。
本当に本当に負けそうな状況だったらやむをえずこれを使いましょう。
めざめるパワー氷(確定)性質上ガブリアスをかなり呼ぶので確定です。

候補技
上に書くものほど優先度が高いです。

●気合玉
H252バンギを一撃で倒せます。珠だと確1にはなりません。

●波乗り、草結び
地面タイプに対して有効です。

●10万ボルト
今回はエレザードの広い技範囲をいかしたいため優先度は低いです。
しかし、ボルトチェンジはダメージが中途半端なので火力をとるならこれといれかえてください。

ダメージ計算

・気合玉でH252バンギ 確1
・ボルトチェンジでH252マリルリ 92.7%~110.1%(50%で確1)
・ボルトチェンジでH252キッス 72.9%~87.5%
・ボルトチェンジでH0メガリザY 91.5%~109.8%(50%で確1)
・めざパ氷でH4ガブリアスが確1
・破壊光線でH252ミトム確1
・破壊光線でH4サザン確1

最後に

いかがでしたか?技範囲が広いためしっかり働いてくれます。
個人的にマイナーチェンジ版でハイパーボイスがくればいいなと思っています。
これで育成論を終わります。最後まで御覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

urutora
 

コメントを残す