ポケモンXY チャーレム育成論ポケモンXYのチャーレムの育成論です。
スカーフ型の技構成についてなど書いていきます。

エトさん投稿の育成論となります。

=>エトさんの育成論一覧はコチラ

メガチャーレムではなく、スカーフチャーレムをあえて使おうと思うなら
是非参考にしてください。

チャーレムの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
チャーレム 60 60 75 60 75 80
メガチャーレム 60 100 85 80 85 100

今回でメガシンカ出来るようになったチャーレムですが素早さ種族値が100と微妙です。
耐久もないです。って事で微妙な素早さを誤魔化ため、スカーフ持たせた型の紹介です。

今回紹介する型

性格:ようき
特性:ヨガパワー
努力値:AS252,H4
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:とびひざげり、冷凍パンチ、炎のパンチ、岩雪崩

性格、特性、努力値、持ち物について

●性格
素早さ命で素早さで負けているポケモンには基本勝てないので陽気です。

●特性
普通にヨガパワーです。

●努力値
ASに全振りです。これ以外選択肢がないです。

●持ち物
素早さ命のため、スカーフです。

技構成

●とびひざげり(確定)
メガガルーラ、メガバンギラス等が確定一発です。

●れいとうパンチ(確定)
ガブリアスが確定一発です。その他ドラゴンにも有効です。

●ほのおのパンチ(選択)
メガハッサムが乱数一発、ハッサムが確定一発です。

●いわなだれ(選択)
メガリザードンyが確定一発です。

●しねんのずつき(選択)
タイプ一致で格闘タイプ安定したダメージを与えられます。

●かみなりパンチ(選択)
水、飛行等に安定したダメージを与えられます。

運用方法

メジャーなポケモンを基本一発で倒せます。
またスカーフなので相手を見て交代が大切です。

とびひざげり読みのギルガルドへ交代等は本当に痛いです。
基本ギルガルドの前では無力なのですぐ交代してください。

最後に…

基本的には一匹倒してやられる感じですがガルーラを確実に倒せるので
タイミングさえ間違えなければ大きな役割を果たせます。

でも温存しすぎると、ギルガルドとの対面で一瞬にしてやられるのでそこだけは注意してください。
まあ参考程度にしてもらえると有難いです。