ヌケニンポケモンXYのヌケニン育成論を紹介します。
防塵ゴーグル型の技構成でオススメなのは何か書きますね。

crashさん投稿の育成論となります。

=>crashさんの今までの育成論一覧はコチラ

防塵ゴーグルヌケニンを育成しようと思っているなら
是非参考にしてください。

ヌケニンの種族値と採用理由

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
ヌケニン 1 90 45 30 30 40

HP実数値は「1」固定です。

●採用理由
専用特性不思議な守りによって相手の技構成によっては完封できます。具体例を挙げると
マリルリ、wロトム、メガクチート(こちらが攻撃しなければ不意打ちはきかない)、スイクンなど。
この強力な特性のおかげで相手はヌケニンで詰まないために
有効打があるポケモンを必ず選出してきます。

つまりヌケニンをパーティ―に入れるだけで相手の選出をある程度縛れます。

今回紹介する型

性格:寂しがり
特性:不思議な守り
持ち物:防塵ゴーグル
努力値:AS252 D4
技構成:シザークロス 影打ち 鬼火 選択技

性格、特性、努力値など

●性格
Sに補正をかける必要があまりないのでAに補正をかけます。
ポリゴン2などのダウンロード対策のためにBに下降補正をかけます。

●特性
不思議な守り一択です。ポケモン界最強の特性だと僕は思います。

●努力値
耐久に振る意味がないのでASぶっぱしてDL対策のために残りをDに振ります。

持ち物

●防塵ゴーグル
メガバナの眠り粉やガッサの胞子、天候ダメを防げる防塵ゴーグルをおすすめします。
これにより催眠技に対して後出しが可能になります。

●気合いの襷(その他の候補)
一番安定する道具ですが、抜群を一度防いだところで不利な相手には勝てません。

●ラムの実(その他の候補)
ヌケニンが苦手な状態に強くなります。

技構成

●シザークロス(確定)
メインウェポンです。抜く理由がありません。

●影打ち(確定)
シャドークローだとゴーストタイプのポケモンに殴られて
倒されてしまうので先制技で先にたおしましょう。

鬼火(確定)
物理アタッカーに刺さります。
不意打ち持ちのポケモンは火傷ダメージで無理やり突破します。

選択技

●守る
ヌケニンに有効打があるかどうか確かめられます。
例としてガブの岩技、メガバナのめざ炎など。

●バトンタッチ
相手がヌケニンに有効打があるポケモンに交代するタイミングを読んで
こちらも交代することで有利な対面を作れます。

●毒毒
耐久が高いポケモンに刺さります。

運用方法

拘りアイテムを持ったポケモンにはめっぽう強いのでガンガン後出ししましょう。

選出の段階でステロを巻いてきそうなポケモンがいたら選出は控えてください。

最後に

いかがでしたか?世代を重ねるごとに使いにくくなっていますが、
特性が強力であることには変わりはないのでぜひ使ってみてください。
これで育成論を終わります。最後まで御覧いただきありがとうございました。