ポケモンXY ゴウカザル育成論・調整!技構成や性格!メガガルーラ対策も!【読者投稿】

ポケモンXYゴウカザル育成論ポケモンXYのゴウカザルの育成論です。
技構成にステルスロックが入っており、
あと、メガガルーラ対策も考えている調整です。

トレーナーさん投稿の育成論となります。

メガガルーラだけでなく、ギルガルドも見ています。
是非みていってください。



スポンサーリンク

ゴウカザルの種族値と採用理由

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
ゴウカザル 76 104 71 104 71 108
バシャーモ 80 120 70 110 70 80
メガバシャーモ 80 160 80 130 80 100

【採用理由】
種族値を見てしまうと、ゴウカザルのひとつ抜けた素早さ以外は、
バシャーモが小さきながら上回ります。(耐久もHPによってバシャーモに軍配が上がります)。

しかし、「まもる」を使用しないことには素早さの激戦区にはついていけませんし、
ガルーラとの対面時、ギルガルドが後ろにいることにより、
「とびひざげり」を撃つか撃たざるか、択になってしまいます。

ところが、ゴウカザルは「インファイト」により安定した立ち回りが素早さと相まって、
初ターンから行えるわけです。

今回紹介する型

性格:むじゃき
特性:もうか
努力値:H20 A92 B28 C132 S236
技構成:オーバーヒート インファイト ねこだまし ステルスロック
持ち物:いのちのたま

性格・特性・努力値

●性格
S108を活かすため「むじゃき」。

●特性
この構成にはパンチ技は含みませんのでもうかにしました。
というかステルスロックを含みますのでほぼもうか。

●努力値
この型を見て一番気になるところは耐久調整かと思います。
H20 B28は「いじっぱり」A252メガガルーラの
「ねこだまし」→「ふいうち」→珠ダメ→「れいせい」A4ギルガルドの「かげうち」
を高乱数耐え調整となっています。
A92はH252メガガルーラを「ねこだまし」orステロダメ込みで確1。
C132乱数1発(64.22%)で、またステロダメ込みで確1。または「もうか」発動で確1。
S105抜きですのでメガカイロスもあげてみますと「でんこうせっか」耐えです。

技構成

●オーバーヒート
Cが物足りませんので。
「だいもんじ」だと調整も変わりますし、何より命中率が心配です。

●インファイト
これもまたAが低いので。(何も悪口を言ってるわけではないです)
バシャーモには無い安定した物理格闘タイプの技。

●ねこだまし(遺伝技)
メガガルーラのHPを減らしたり、そこから相手のねこだましを防いだり。
S105以下のポケモンに対しても気軽に撃てますが、珠ダメが発動し、持ち物の即バレです。

●ステルスロック
5世代教え技。他のポケモンでやってもらえれば5世代の厳選はしなくても良いです。

●マッハパンチ
あると便利な先制技。6世代から可能になった「てつのこぶし」との相性Good.

●とんぼがえり
珠ダメで持ち物の即バレはしますが、先発になら覚えさせておくと便利かな。

●アンコール(遺伝技)
相手の技を固定。この型でやるスペースは無いかな。

●くさむすびやめざパ、じしん、ストーンエッジ等
もっとACに努力値を割いた型でやった方が倒せる相手は増えるでしょう。

使い方

ガルーラやギルガルドがいる時。
先発で出して対面すれば「ねこだまし」からの流れでメガガルーラに圧倒的圧力をかけていきます
(「ねこだまし」をこちらが撃つことにより、後の相手の「ふいうち」では絶対落ちなくなるので)

また、ファイアローやガブリアスを呼ぶのでアローに後出しが可能なデンリュウ。
ガブにはウォッシュロトムなどをパーティに組み込むと安定するかもしれません。

ダメージ計算

上記の説明で理解できるかと思うので駄文になるとは思いますが割合はいかほどかを。
●火力
【インファイト】(全て珠込み)
H252メガガル 93.3%~111.7% (62.5%)
H252メガバンギを確定1発
H252ヒードラン 95.9%~114.1% (81.3%)

【オーバーヒート】
H252D4ギルガルド 95.2%~113.7% (68.8%)
H252D4メガクチートを確定1発

【ねこだまし】
H252メガガル 10.3%~12.7% 後のインファイトで確定1発。

●耐久
メガガルーラの「おやこあい」込みです。
A252メガガルーラの猫だまし 29.8%~35.7% ダメージ:46~55
A252メガガルーラのふいうち 20.1%~23.3% ダメージ:31~36
無補正A4ギルガルドのかげうち 27.2%~31.8% ダメージ42~49
上記の順で珠ダメ一回(15)を含めそれぞれ高乱数以外耐え
無補正A252メガカイロスのでんこうせっか 83.1%~98.7% 確定耐え

最後に

以上が私の考察となります。
ダメージ計算を見ると割合にやや不安が残りますが、
猫ダメorステロダメで確定で持っていけるんですよ。安心してください。
そもそもこの調整を考えたのが、私がメガガルにボコボコにされた(笑)からでして、
復讐の考察でした。それからはメガガルがいると喜んでは出してインファイトを撃っています。

メガガルーラからギルガルドの処理に入る際、
インファイトで耐久が下がっていることに気をつけてください。
また、遺伝技に関してですが、「ねこだまし」は遺伝技です!(笑)
あいつは器用ですが元は猿、レベル技では無いんですねぇ…
(妥協個体が出てから猫を遺伝してないことに気づく私、
その後も5世代で厳選しまして猫遺伝アリの理想個体を入手することができました(笑))。
それではご覧いただき、ありがとうございました。




コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)