スポンサーリンク

ポケモンXY ブルンゲル育成論!特殊受け型の調整・技構成・努力値振り【読者投稿】

ポケモンXY ブルンゲル育成論ポケモンXYのブルンゲル育成論をご紹介します。
特殊受け型の努力値調整や技構成です。

crashさん投稿の育成論となります。
=>crashさん育成論一覧はコチラから

ブルンゲルは特殊受けでも
メガガルーラのメタとなりますので是非ご覧ください。

ブルンゲルの種族値と今回紹介する型

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
ブルンゲル 100 60 70 85 105 60

性格:穏やか
特性:呪われボディ
努力値:H252,B36,D220
持ち物:オボンの実
技構成:熱湯、シャドーボール、鬼火、自己再生

採用理由

現環境で猛威を奮っているメガガルーラをに対するメタとして
(タイプ上メガガルーラの得意とする技を無効にできる)活躍できます。

又、今作においてゴースト技が鋼タイプに等倍になったことと
鬼火の命中上昇が非常においしいです。

性格、特性、努力値、持ち物について

◎性格
Bに少し振ればガブリアスの逆鱗を2回耐えれるので防御に補正をかける必要がないので
Dに補正をかけます。よって穏やかです。

◎特性
貯水よりも使い時が多く汎用性が高いため呪われボディ一択です。

◎努力値
Hはぶっぱすれば16n-1になります。
Bはオボン込みでガブリアスの逆鱗2耐え、残りをDに振りました。

◎持ち物
上記の理由よりオボンの実一択です。

技構成

●鬼火(確定)
これがあればメガガル、ガブ、マリルリあたりに強くなれるので確定です。

●自己再生(確定)
あって損はない技です。呪われボディとの相性が非常の良いです。

●水技(確定)
ハイドロポンプor熱湯から選択です。
特殊技の弱体化のより波乗りは候補外です。
命中安定、pp多い、追加効果が強力である熱湯推奨です。

●シャドーボール(確定)
今作たたりめが強化されましたが、本来打たなくてよい相手に鬼火を打たなければいけません。
鬼火のターンに相手に1ターンの自由行動をさせてしまうことを考えると
シャドーボールを2回打ったほうが良いと思ったためこちらを確定にしました。

今回抜く技がないため候補技はありません。

ダメージ計算

ガブリアスの逆鱗 62.8%~74.3%
ガブリアスの地震 52.6%~62.3%
メガガルーラの地震 33.8%~40%(1発目のみのダメージ)
マリルリのじゃれつく 57.9%~68.5%
ガルド刃 シャドボ 57.9%~69.5%

眼鏡サザン流星群 61.3%~72.9%
眼鏡サザン悪の波動 75.3%~89.8%
メガライボルト10万ボルト 56%~66.6%
メガガル噛み砕く 54.1%~64.7%(1発目のみ)
メガバナギガドレ 47.3%~56%

運用方法

格闘にはめっぽう強いのでガンガン後出ししましょう。
ただし、ローブシンは叩き落とすを所持している+特性 根性の存在により
逆にやられるので気をつけましょう。

ガガルーラの恩返し、グロパン、不意打ち読みで
無償降臨できたら非常においしいです。

最後に

いかがでしたか?戦法自体は前作と変わっていませんが、
新たな天敵の登場と自身の強化により使いやすくなっています。

メガガルーラが苦手な人はぜひ使ってみてください。
これで育成論を終わります。最後まで御覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

 

今だけポケモン映画やアニメ本編が無料で見放題!
詳細はコチラから
ポケモン映画や短編を無料視聴!見放題の動画サイトはコチラ!

2件のコメント

  • 鬼は異世界の生き物

    やはり前世代で猛威を振るっていただけあって強いですね

    気になったのですがガルーラのかみくだくでどれほどのダメージが入りますか?

    また特殊受けと言う事でサザンドラの流星群、シャンデラやギルガルド、メガライボルト辺りのタイプ一致弱点でどれ位のダメージが入るかを教えて頂けるとありがたいです

    色々とすみません

    • ポケタイ(管理人)

      crashさんからダメージ計算を頂きましたので載せさせて頂きました。

コメントを残す