スポンサーリンク

ポケモンXY メガリザードンY育成論!安定型の技構成でオススメは?【読者投稿】

メガリザードンY育成論ポケモンXYのメガリザードンYの育成論の紹介です。

ミュータントさん投稿の育成論となります。

=>ミュータントさん育成論一覧はコチラから

技に特に安定を求めているようなので
技構成も安定重視の技構成となっています。

命中不安技はあまり使ってないようですね。

それでは紹介します。

メガリザードンYの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
メガリザードンY 78 104 78 159 115 100

特攻は「レシラム」を上回る「159」を持つ。
伝説のポケモン並の力をすごいと言わせる程紹介していきます!

今回紹介する型

性格:臆病
特性:猛火→日照り(理由は後述)
努力値:CS252,B4
技構成:かえんほうしゃ、エアスラッシュ、ソーラービーム、めざめるパワー氷、
持ち物:リザードナイトY

特性について

なぜ「猛火」なのか、相手の特性「トレース」(サーナイト、メガフーディン)で
「サンパワー」をコピーして日差しが強い間、
特攻が上がってしまうリスクがあるため「猛火」に採用。

メガシンカ後の特性「日照り」では炎タイプの技が強くなり、
苦手な水タイプを弱まる。また「葉緑素」のサポートも悪くわない。

性格、努力値

●性格
素早さ意識なら臆病。火力なら控えめ。

●努力値
もちろん全振りが良いでしょう。

使い方

メガシンカすれば天気が晴れる。炎タイプの技でガンガン攻める。
水、岩、地面にはソーラービームも打ちまくる。

ただしニョロトノ(雨)やバンギラス、ユキノオーなどが
天気の妨害の警戒があれば交代すればいいかも。

フシギバナの「葉緑素」で「眠り粉」をつかわれるかもしれないため
「マジックミラー」や「草+(エスパーor飛行)トロピウスやナッシーただし毒に注意」
をパーティに入れた方がいい。

技構成

●火炎放射or大文字orオーバーヒート(確定)
リザードンにとってはメインウェポンです。
どの3つも日差しが強いという力で炎タイプが強化します!
1.火炎放射 命中率は絶対だしPPも多い後、晴れのまま十分強いので個人的にはオススメです。
2.大文字 命中不安だが高火力。
3.オーバーヒート 超絶に強い引き換え特攻が下がる。23の不安があるなら1がいいでしょう。

●ソーラービーム(確定)
晴れの必須技で炎タイプにとって相性がいい技。
ラグラージやヌオー、岩タイプ 他の水タイプに刺さります。
ただし草食のマリルリは油断禁物、、、。

●エアスラッシュ(確定)
タイプ一致 格闘タイプに刺さる。 素早さがいいため怯みが狙える。
また、流行っているメガフシギバナにも刺さります。

●めざめるパワー(選択)
4倍狙いにこだわるトレーナー向け。個人的に「氷」がオススメ。
①氷 ガブリアス カイリュー
②電気 ギャラドス スワンナ マリルリ「草食」

●龍の波動(選択)
目覚めるパワーを粘るのは難しいトレーナー向けにはこれただし威力が不足。

●気合玉(選択)
命中不安だけどバンギラスやヒードランを意識すらなら個人には不必要だけど(汗)

●げんしの力(選択)
相手がリザードンやファイアローの場合 運がいいと5つのステータスがUP。

●ニトロチャージ(選択)
物理だが晴れで威力UPおまけに素早さが上がる。

スポンサーリンク

urutora
 

7件のコメント

  • 鬼は異世界の生き物

    初めてコメントを書かせて頂きます
    性格や努力値など色々と変わってしまうと思うのですが…
    リザードンYに地震を入れる事は可能でしょうか?

    Aが104もありほとんど打つ手のないヒードランに対して命中率の安定した技があるのは心強いのでは無いかと思います

    あまり詳しくないので出来れば返事をもらえたらと思います

    • ミュータント

      地震を入れたい場合はトレーナーの自由です。

  • マウス

    どうでもいいことですが、げんしのちからの漢字がなんか強そうになってます。
    多分「原始の力」だったと思います。

    • ポケタイ(管理人)

      紛らわしいので、こちらの方でひらがなに書き直しました。コメントありがとうございます。

  • トレーナー

    〉鬼は異世界の生き物さん
    ひでりからの炎タイプわざを撃ちたいメガリザYに対して受けにくる気配もするので役割破壊的には良いかもですね。

  • ミュータント

    夢フシギバナ対策の事で描き忘れですが、パーティの中に防塵ゴーグルもいいでしょう。

  • ミュータント

    ダメージ計算
    ○火炎放射
    エンペルト補正H252D236 51.8~61.2%
    メガボスゴドラH252D4 確1
    ギルガルド盾H252 確1
    ○エアスラッシュ
    メガフシギバナH252D4 68.4~81.2%
    カイリキーH252 86.2~103.5%
    ズルズキン補正H252D196 56.3~70.9%
    ○ソーラービーム
    ブルンゲル補償H252D36 64.7~76.3%
    ヤドラン+チョッキH244D148 53.7~63.6%
    ○めざパ氷
    ガブリアスH4 確1

コメントを残す