ポケモンXY ムーランドポケモンXYのムーランドの育成論です。
技構成や性格・努力値振りなど、幅広く考察。

サイキッカーさん投稿の育成論となります。

ムーランドはいろんな型があると思いますが
物理アタッカー型のムーランドとなります。

あまりランダムレートでは見ないポケモンですので
是非みていってください。

ムーランド種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
ムーランド 85 110 90 45 90 80

耐久や素早さを調整することで様々な型が考えられそうです。
今回は物理アタッカーです。

ちなみに今作から攻撃種族値が100から110に変更されました。

今回紹介する型のまとめ

性格:いじっぱり
特性:威嚇
努力値:H252,A252 S6
技構成:恩返し、噛み砕く、ワイルドボルト、ギガインパクト
持ち物:拘り鉢巻

性格・努力値

●性格
物理アタッカーですので下降補正はCに
今回は火力重視でいじっぱりです。

●努力値
威嚇で物理耐久を確保できるので耐久重視のH252、
Hを削ってSに振ってもいいです。

持ち物

候補をいくつか挙げていきます

●拘り鉢巻
火力重視ならこれ。

●命の珠
技のレパートリーも豊富なのでこっちの方が小回りが効きます。

●突撃チョッキ
威嚇と合わせれば物理、特殊両方見れます。火力不足は否めませんが……

主な使い方

とにかく高火力技で負担をかけていきます。
技が豊富で先発でもほとんどの相手は見れるので、
先発で相手の出方を見たり、後続の負担になりそうな相手を倒しておいたり、
見方のサポートがあればエースとしても十分活躍できます。

技構成

●恩返し(確定)
火力十分、安定感のあるメインウェポンです。

●噛み砕く(選択)
受けにきたゴースト達を倒せます。恩返しの通らない鋼にも等倍で入るのであると便利です。

以下全て選択技です

●ワイルドボルト(選択)
メジャーな水や飛行に刺さります。
回復手段がないので反動は痛手ですが、弱点をつけば火力は申し分ないです。

●じゃれつく(選択)
上と同じく弱点を付ければ火力は十分ですが、命中90は何気に怖いです。

●ギガインパクト(選択)
ムーランドの最高火力技です。並のポケモンなら一撃で倒せます。

●空元気(選択)
火傷による機能停止を防ぎます。
物理アタッカーには鬼火が飛んで来やすいので便利。
ただし状態異常がないと火力が足りません。

●炎のキバ、氷のキバ(選択)
どちらも4倍弱点狙いです。
ナットレイは倒せません。

●馬鹿力(選択)
岩、鋼への牽制技です。能力ダウンに注意。
前作の教え技です。

ランダムマッチでは滅多に見かけないポケモンではありますが、
多彩な技に威嚇という優秀な特性となかなかのポテンシャルを秘めています。
少しでも参考になれば幸いです。