零度スイクンレート使えないポケモンXYで絶対零度スイクンがレートやGTSで使えなくなったと
ツイッターなどで拡散されています。

いろんな方が弾かれてる、潜れない、使えない!
と騒いでいますが、本当に使用不可になったのか?
なぜこのような現象になっているのか。

あくまで改造だけが潜れないのか?

書いていこうと思います。

ポケモンXYで絶対零度スイクンは使えるか?

結論から言えば絶対零度スイクンはまだ使えます。
普通にレートで使ってる人もいます。

じゃあ潜れないというのは何なのか?というわけですが
潜れないと言っている人は、そのスイクンが改造産だからだと思います。

この間メンテナンスがあり、それで改造産を弾くようにしたようです。
性格が「のんき」ではない絶対零度を覚えたスイクンは確実に弾かれます。

ただ、性格が「のんき」のスイクンであってもレートで使えない人がいるようです。
こういった人達に関しても、性格が「のんき」でもあっても正規のスイクンではないという事です。

中には、改造産と知らずに改造産を掴まされた人などもいると思います。
今回レートに潜れないようであれば、それは改造産と考えて良いと思います。
そのスイクンをもらった人に直接連絡してみましょう。

でも、あくまでこれは潜れないのは改造と断言しているわけではなく
実際に潜れている方が多い点や、メンテで改造ポケモンが潜れなくなった点などから
考察しているに過ぎないので、その辺はご了承ください。

追記:GTSやミラクル交換に関しては、正規のクラウンスイクンも、
特別なリボンを持っている関係で、出す事はできません。